方言と共通語!! | カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

指圧あん摩マッサージ師を持ったメンタルケア心理士がこころとからだの健康の手助けをします。私自身も、母娘間の問題で不安神経症を患った時期があります。母、兄を癌で亡くしました。癌患者家族の大変さも経験しております。

こんにちは(^-^)
カウンセリングルームあかつき

メンタルケア心理士
按摩マッサージ指圧師
アンガーマネジメントキッズインストラクターのともこです。


私の住む地域にも方言が有ります。
漁師町と言うこともあり、荒々しい方言で、あまり好きでは有りませんでした。


沢山の人が集まる場所、会社などでは当たり前のように共通語で話ます。そして、何より全国どこでも伝わると言うメリットが有ります。

しかし、ご年配の方や地元をとても愛する方と関わる時に、共通語だと心を開いてもらえない感じが有りました。特にご年配の方は余計に壁を感じました。
徐々に方言の使い分けをするようにしたところ、よく話してくれるようになったのです。

共通語は共通語の、方言は方言の良いところが有ります!!

これからは、相手の言葉に合わせて話を出来ればと思っております。