日本陸軍 一種航空頭巾(昭和13年製)の再来 | 軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

日本軍の歴史に興味があり、その歴史を残していく方々の中のひとりになりたいという思いで製作に励んでおります。日々研究し、オーダー製作、修復もしております。ヤフオクに出品中の商品はこちらhttp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ryotacrash?

こんにちは。

本日は、5年前に製作した飛行帽が

初代の購入者様から今回二代目となる購入者様(兵庫県K.T様)の元に渡られました。

その飛行帽をレシーバー内蔵型に改造してほしいとの

ご依頼がありましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

こちらの飛行帽です。

(昭和13年製の一種航空頭巾)

レシーバーが内蔵されていたのですが、この状態で購入されました。

 

 

 

元々はこの方が被られている飛行帽を再現した物でした。

特徴は眼鏡バンド通しが2つずつ付いている所です。

目に当てるときは下の眼鏡バンド通しに通したようです。

それでは改めて再現していきたいと思います。

 

 

 

再現

 

 

ご依頼者様のご要望で、レシーバー番号も再現いたしました。

 

 

黒いレシーバーが見えますが

それを粘土質とビロード布の耳あてに嵌めこみます。

 

 

 

(下のレシーバーは実物)

 

レシーバーをクッション部分から外したところです、粘土質で埋め込んで付けている感じでした。

 

表側はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、このような形で飛行帽が流れ、K.T様の元へ渡っていかれたのも何かのご縁です。

私も数年経った飛行帽をまた見られたことに感激しました。

 

 

 

 

 

 

皆さまいかがでしょうか。