日本海軍 初期航空眼鏡と初期飛行帽 | 軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

日本軍の歴史に興味があり、その歴史を残していく方々の中のひとりになりたいという思いで製作に励んでおります。日々研究し、オーダー製作、修復もしております。ヤフオクに出品中の商品はこちらhttp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ryotacrash?

こんばんは。

本日は、鷲の目眼鏡が開発する前に使用された

日本海軍初期の航空用ゴーグルをご紹介したいと思います。

 

 

 

上段 航空眼鏡 甲

下段 航空眼鏡 乙

推測ですが、1921年頃に製造が開始され、1938年頃まで使用されたと考えられます。

 

 

 

 

 

航空眼鏡甲

雲母を挟んだ二重ガラス。

ゴーグルのフレームは銀メッキ、その後昭和になるとフレームはアルミ製になりました。

この航空眼鏡甲は外装に赤なめし革を使用。

内側は毛皮で覆われています。

 

 

 

航空眼鏡乙

航空眼鏡乙は淡い黄色と褐色の生地で、フレームをビロード(クッション)布とつないでいました。

 

 

 

 

同じ年代の飛行帽と航空眼鏡

1923年頃

 

 

 

1923年頃

 

 

 

1932年頃

 

昭和10年(1935年)「赤城」の「下部飛行機格納庫」とびら前で肩を組む19期飛練の同期生。

右から福田三空曹・遠藤三空曹・永森三空曹・斉藤三空曹(マフラーが柄物)

 

1937年の日華事変

 

右側のゴーグルに高島屋のロゴが見える。

 

 

 

同じ年代の飛行帽

 

 

 

 

 

大正時代のこの飛行帽は4枚の革を縫い合わせた飛行帽でした。

従来の前期型飛行帽の形で、その後6枚の革に変わった。

 

 

 

大正時代~昭和の初め 夏用

希少なオリジナルの前期型飛行帽(頭部4枚合わせ)

耳蓋がかなり大きめです。

 

 




 大正9年航空帽 (左側)、頭部に引っ掛け用のバンドが付いています。目的は不明。

右側の飛行帽はその後に作られた飛行帽だと思います。頭周り調整バンドが付いています。

 

 左側 調整バンド付き

 

 

 

後の前期型飛行帽の基本形をすでに呈している。

6枚の革でできており、耳カバーが縦向きになっています。


96式2号艦戦2型も後期にもたれかかるのは、第12飛行隊3等陸佐の青木恭作曹長。
機体は国の補助金で購入した「報国号」。

尾翼が赤く塗られているのは、この時代の戦闘機によく見られる特徴で、着水時に目立つようにするためだ。

 

縦向きの耳カバーが跳ねているように見える。

 

 

1936年頃、鷹の目飛行眼鏡が発明され、採用された。

 

初期の飛行帽は終戦まで被られていたようですが、初期航空眼鏡は徐々に使用されなくなったのが分かります。

 

 

 

 

 

 

皆さま、いかがでしょうか。