ツバメ印 馬蹄形モーターのメーカーは、 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

 

イメージ 1

馬蹄形マグネットモーター

実は上記の馬蹄形モーターのメーカーがわからなかった、
「ツバメ」と表示されているだけで、メーカー名などが表示されていない、
なぜか昔はメーカー名が表示されていないものが多かった、
その原因というのは未だに僕もハッキリしたことがわからない、
一説には、クレームが直接こないように、などという説もあるが確かなことはわからない、
 
今となっては、そのメーカー名などが判明しても特にどうってことはない、
「それがどうした」というところだろう、
誰かの役に立つわけでもなく、誰かが喜ぶわけでもない、
ハッキリ言えば、僕の自己満足での世界でしかないだろう、
 
とりあえずはメーカー名が判明したのでお知らせしておきたい、
結論から先に言うと、そのメーカーは「瀬口模型製作所」、
今までにほとんど聞かないようなメーカー、
広告などが日本教材新聞に載っているのでそれを紹介すると、
 
         (昭和28年3月10日 日本教材新聞)
 
その「瀬口模型製作所」は名古屋市に存在していた、
 
          (昭和29年10月10日 日本教材新聞)
 
        (昭和30年6月10日 日本教材新聞)
 
いろいろな模型類を製造していたようで、モーターも製造していた、
 
         (昭和30年7月10日 日本教材新聞)
 
ここに馬蹄形モーターがある、
 
 
「ツバメ」の表示がある、
これで間違いなく「瀬口模型製作所」の製品だったことは間違いない、
 
ところで、瀬口模型製作所というメーカーはどのようなメーカーだったのだろうか、 
今までもその名が出てくることはなかった、
                      <続く>