本の消臭(しつこく) | akasiakoのブログ

akasiakoのブログ

ブログの説明を入力します。

新聞紙を挟んで放置。ほぼにおいは気にならないレベルになった。

念のため、このまま保管しようと思う。

 

昨日は仁和寺と法金剛院に行ってきた。アクセスが悪くて、ずっと行きあぐねていたところ。

朝、姉とラインで打合せして、急遽出発。遠いなあと思っていたけど、思ったより遠かった・・。駅から歩くしね。

でも、行ってよかった。

まず仁和寺。広い!!素晴らしいお庭。観音堂ではお坊様の説法とヴァイオリンライブ。観音様とご縁を結べるひもがあったのがうれしかった。一願不動尊。長いひしゃくでお水をかけて、お願いした。木々から見える五重塔の配置。今気づいたけど世界遺産?

法金剛院。唐招提寺に属していると知って納得。蓮の花の飾り方が似ている・・(それだけ)。黒椿を始めてみた。不思議な色。阿弥陀様、十一面観音菩薩さま、お厨子も素晴らしい。金目地蔵さま!かわいいのに、ガラスの収蔵庫に入れられて残念。反射でなかなか見えない。これはみうらじゅんさんに頑張って活動してもらって、ぜひとも対策お願いしたいところ。

帰りはミュンヘンで乾杯。

春は忙しない。