職場復帰の前にお片付け③ | 心地よい暮らしへの一歩

心地よい暮らしへの一歩

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー 佐竹 明美です。

安東流お片付けで 毎日暮らす我が家を
まるごと見直してみませんか。
心地よい暮らしへのお手伝いをいたします。

 

 

 

お片付けの依頼・詳細は協会ホームページをご覧ください⇊

テキストの画像のようです

 

 

 書類整理Zoomセミナー

 

今年初の開催ですNEW

避けては通れない書類整理も安東流でスッキリ解決!

詳細はこちらからどうぞ↓↓

 

 

 Zoom個人レッスン

 

衣類のたたみ方も安東流がおススメ。

ビシッと揃った引き出しはキレイで選びやすく収納力もアップ!開けた時の気分もアップ‼

全国どこからでもお申込みいただけるZoom個人レッスンです。

詳しくはコチラをどうぞ↓

 
 

  

 YouTubeチャンネル

 

安東英子先生のYouTube美しい暮らしの空間チャンネルでは、子育て真っ最中のしのさん宅のビフォーアフターが公開中です。

 

ぜひ1話のルームツアーからご覧くださいニコニコ

再生リストはこちら↓↓

 

 

 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

ここから本文です

↓↓

おはようございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 佐竹明美です。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます♪

 

前回に続いて、仲田アドバイザーの同行で伺ったHさん宅のお片付けをお伝えいたします。

(ブログ掲載の快諾をいただいています...Hさんご夫妻ありがとうございます♪)

 

 

これまでの記事はこちらです

↓↓

 

 

 

この日は、この春小学校に入学する長女Tちゃんと妹Fちゃんの子供部屋を作りました。

 

 

Hさん宅は、3LDKのマンションで2部屋はベランダに面した明るい部屋でどちらも押し入れがあります。

もう1部屋は共用廊下側にあり収納がありませんが、個室感がある間取りです。

 

Hさんのご主人はコロナ渦以降、毎日在宅でのお仕事だそうでしっかりと仕事部屋が必要です。

今までは、ベランダ側の部屋をお使いでしたが、その部屋は可愛い娘たちへ明け渡して共用廊下側の収納がないお部屋へ移動することになりました。

 

ご主人の荷物を丸ごと移動でしたので休日にお伺いすると、いつもは幼稚園で延長保育だった長女Tちゃんに初めて会うことができました。

 

「今日はお手伝いします」と、とても嬉しそうに玄関までお出迎えに来てくれたTちゃんニコニコ

初めてお部屋ができると聞いて、この日をとても楽しみにしていたそうです音譜

 

では早速、作業開始です!

 

 

まずは、仕事部屋ビフォー

 

ここが子供部屋になります

 

 

 

Hさん夫婦も仕事部屋の荷物をどんどん運び出していきます

 

ブーケ2

ちなみに、やる気満々だったTちゃんですが、初動の家具移動の邪魔になるとお気遣いいただいたようで、子守りにいらしていたHさんのお母さんが姉妹を連れて児童館へ行かれました。

「今日はお手伝いします」の10分後には上着を着て「行ってきま〜す」と、これまた笑顔のTちゃん...とても素直です。

ブーケ2

 

前回、片付けが終わった広々リビングに全出し中。

安東流のお片付けの順番とは異なりますが、ご主人のお休みを待って先にリビングを片付けています。

 

 

ほぼ空っぽになりました。

壁に貼ってあるのはTちゃんからの絵手紙ラブレター

 

掃除が済んだら、いよいよここを子供部屋にしていきます。

 

…と、ちょうどその頃、Hさんのお母さんとかわいい姉妹が帰宅しました。

 

そしてTちゃん、部屋の変わりように驚きつつお手伝いを開始します音譜

 

「Tちゃん、ハンガー10本持ってきてくれる?」

「1.2.3.....10...持ってきましたーあし

「ありがとう。じゃぁ、お洋服をハンガーに掛けて渡してくれる?」

「はぁいチョキ

のやりとり中ですニコニコ

一生懸命かけてくれました。

 

 

次は、Tちゃんの制作物の分類です。

「あ〜これ、〇〇の時にお姉さんにもらったのだぁ。懐かしいなぁ目

と、若干6歳の子が昔を懐かしんでいました笑

 

 
終わると「次はなにしたらいいかな〜」と聞きに来てくれます飛び出すハート
 
 
次に、運んできたおもちゃや絵本の整理を一緒に進めます。

Tちゃんと相談しながら収納しました。

 

カラーボックスは寝室で子供の衣類を収納していたものです。

 

 

続いてはパズル。

混ぜ混ぜになっていたパズルを、種類別にジップロックに分けてもらっています。

 

 

そしてみんなの頑張りで、夕方には子供部屋が完成しました乙女のトキメキ

 

 

ビフォー

 

アフター

 

 

完成した子供部屋で静かに遊んでいるTちゃんキューン

 

サラサラヘアーになりました乙女のトキメキ

 

 

アドバイザーと一緒に頑張ったHさんファミリー。

大変な一日だったと思いますが、待ちに待った子供部屋ができて喜ぶ様子を見て、疲れも吹き飛んだのではないでしょうかニコニコ

 

私達もTちゃんの可愛い頑張りにとても癒されました音譜

 

 

この日のビフォーアフターは、仲田アドバイザーのブログでも紹介されています

↓↓

 

 

片付けで行き詰まってしまったり、どこから手をつけてよいのかとお困りでしたら、勇気を出して美しい暮らしの空間アドバイザーへご相談くださいね。

 

全国各地のアドバイザーはこちらからご覧いただけます

↓↓

アドバイザー紹介

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログは毎週月曜日、朝6時に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています♪

 

 

お片付けでお困りの方に安東流を知っていただきたくランキングに参加しています。

1日1ポチッとでポイントが入りますので画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

Before~Afterのショート動画を投稿しています

↓↓

 

TikTokもチェック
 

 

★佐竹への片付けの問い合わせ・お申し込みはこちら

     *活動範囲*

東京、埼玉、神奈川・千葉・群馬・茨城各県の一部

(遠方の方もご相談ください) 

♦大宮駅から片道90分程度

 

 

 

訪問お片付けの流れはこちらをごらんください

 


衣類のたたみ方をZoomレッスンで受講できます

↓↓

 

 

安東英子先生のYouTubeは、お片付けを通して家族と暮らしの大切さにも気づかせてくれます。

先生の温かいお人柄も伝わってくるオススメの教材です。

↓↓

youtube 細横長

 

 

現場第一主義の安東英子先生が手がけたBeforeAfterの実例も盛りだくさん。

お片付けに前向きな気持ちになれる先生のブログです。

↓↓
公式ブログ 横細長

 

 

安東流のお片付けとは?……安東先生とアドバイザーが伺った実際の現場の様子が収録されています。

↓↓

エンディングムービー① 詳細

 

エンディングムービー② 詳細


 

全国の”美しい暮らしの空間アドバイザー”はコチラです 

↓↓

アドバイザー紹介

 

 

分かりやすく探しやすい! 書類整理もやっぱり安東流がおススメ

↓↓

ハンドブック