亡き父を想う秋です | 心地よい暮らしへの一歩

心地よい暮らしへの一歩

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー 佐竹 明美です。

安東流お片付けで 毎日暮らす我が家を
まるごと見直してみませんか。
心地よい暮らしへのお手伝いをいたします。

 

 

 

お片付けの依頼・詳細は協会ホームページをご覧ください⇊

テキストの画像のようです

 

 Zoom個人レッスン

 

衣類のたたみ方も安東流がおススメ。

ビシッと揃った引き出しはキレイで選びやすく収納力もアップ!開けた時の気分もアップ‼

全国どこからでもお申込みいただけるZoom個人レッスンです。

詳しくはコチラをどうぞ↓

 

 

 

 Zoomセミナー

 

   大浦坂恵子アドバイザーによる

   片付け・収納zoomセミナー

  安東流で最初に取りかかるのはまずここからです!

 詳細はこちらから↓↓  

 

 

 

  風穴三樹子アドバイザーによる

    書類整理zoomセミナー

  書類整理のお悩みをスッキリ解決!

 詳細はこちらから↓↓  

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

安東先生のYouTube『美しい暮らしの空間チャンネル』で公開中の”75歳の大規模おうち丸ごとお片付け”…いよいよリフォームが完成しました。

我らが安東先生と女親方土屋さんの最強タッグによって生まれ変わった大山さん宅キラキラ是非最初からご覧ください。

①75歳の大規模おうち丸ごとお片付けスタート~家の中を全部見てみましょう~▶書類整理Zoomセミナーのお知らせと美しい暮らしの空間アドバイザー募集については概要欄に。▶9月期 書類整理Zoomセミナーのお知らせ。講師は美しい暮らしの空間アドバイザー風穴三樹子https://kaze-kataduke.com/zoomseminar/_________________________________________▶美しい暮らしの空間アドバイザー募集・詳細はホームページをご覧く...リンクwww.youtube.com

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 
 

ここから本文です

お越しいただきありがとうございます。

 

10月20日は、大好きだった父の五度目の命日でした。

 

今月20歳になった息子が、ずいぶん前から「俺、20歳の報告しにじいちゃんのお墓参りに行ってくるわ」と計画しており、10/21.22と行ってきてくれました。

 

私はあの(爆笑)育成セミナー3日目に参加させていただけることになり、初めて姉弟二人でのお墓参りです

 

image

 

この日も快晴晴れ

父は晴れ男で葬儀も一周忌もその時間だけ晴れてくれました。

 

image

 

毎年10月になると、より父のことを想い出します。

今日は大好きだった父のことを少しだけ振り返ります…

 

アクティブな父は、家族で帰省の前になると行きたいところを考えておいてくださいね。と、よくお出かけスポットのチラシをFAXで送ってくれました。

一緒にいるととにかく楽しいおじいちゃんが子供達も大好きでした。

 

趣味も豊富な父で、ラリー(車のレース)、ゴルフ、ツーリング、釣り、バンド…。

60歳の定年退職のあとは、特にゴルフとジャズバンドを楽しみ、充実した毎日を送っていた父です。

 

そのジャズバンドは、大学でブラスバンド部だったOBで結成した25名ほどのビッグバンドで、なんと平均年齢70歳!

 

毎年春のディナーショーや定禅寺ストリートジャズフェスティバル、オクトーバーフェスなど一年中ステージに立ち、日曜日は一日中バンド練習と、かなり本気のオジサンバンドです。

 

東日本大震災の後は、慰労訪問での演奏に力を注いでいました。

 

今回探したところ、仙台一番町での演奏の様子がYouTubeにアップされていました。

ダンス好きの方が”イン・ザ・ムード”の演奏で踊っています→

 

過去のディナーショーのチラシもありました。

ディナーショーでも、ダンスナンバーではステージ前で所狭しと踊る方々でいつも大盛り上がりでした目

 

 

2012-2013 Live Information テリー橋本 Terry Hashimoto Web Site

 

父はパーカッションです。。「ハーー、ウッ!」的な掛け声(伝わりますか)で盛り上げるのもパーカッションの担当。

ダンスナンバーでは、楽器を手にフロアで踊るという、ノリの良いカッコイイ父でしたラブラブ

モッシージャズオーケストラ | 居酒屋 翔 さん

 

今回モッシーの動画を探して、何年かぶりに父の動く姿を観て涙が止まらず、書こうかやめようか少し葛藤がありました…結果、動画を流しながら涙も流しながら書いています泣

 

父の癌が見つかったのは2018年1月、ステージ4の肺がんでした。

そこから父は残された時間を悔いなく過ごしたい。。残りわずかな時間を治療のために病院で過ごすことはしたくない。。と抗がん剤の治療はしないことを選択しました。

 

2018年の3月、脳の放射線治療で一ヶ月ほど入院しましたが、翌4月、毎年恒例の‟MJO(モッシージャズオーケストラ)ディナーショー”のステージに立つことができましたドラム

 

絶対出る!と言っていた父の希望がひとつ叶ったのです。

 

私達家族は「お父さん、来年もステージに立とうね♡」と言いましたが、父はただ笑っていたのを思い出します。

 

 

 

2018年6月。仲良しのゴルフメンバーで最後のコースへ出ましたゴルフ

「ラウンドするのはしんどかったな~。今日が人生最後のゴルフ、楽しんだよ。」と冗談ぽく言っていた父。

その日のゴルフ姿の写真はお別れの日、斎場に飾りました🏌️‍♂️

 

…そして2018年10月20日。家族が見守る中、自宅で息を引き取った父、73歳でした。

母にありがとうと言って目を閉じる父を目の当たりにして、言い表せないほどの悲しみに襲われました。

 

 

悲しみと喪失感の中、葬儀の打ち合わせに進むのですが、実は父に春頃から「俺の葬式なんだけど音楽葬でやって欲しいんだ。バンドメンバーにはもう頼んであるからよろしく頼むね...」と託されていたので、音楽葬ができる葬儀場をおさえていました。

 

生バンドが入れる会場で、音の関係もあるので貸し切りにできるところ。

母と、お父さんのお葬式の予約なんてね…と涙をこらえながらまわったのが夏頃のことです。


そして一か所、「生バンドを入れてのお式は初めてですが是非」と言っていただき仮押さえをしていました。

 

”ムーンライトセレナーデ”から始まったお葬式、トランペットの方は涙で音が震えていました。


悲しみの中、ジャズの音色に包まれて父を偲び、感動のお別れとなりました。。

 

あとから、”上を向いて歩こう”などのセットリストは父のリクエストを聞いて決めたのだとお聞きして、父の最期の願いを叶えてくださったバンドメンバーの方々に、感謝でまた胸がいっぱいになりました。

 

 

~あれから5年~

もうずーっと会っていないのでそれより長く感じます。

父が安心できるように、仙台で一人で暮らす母を大事にして、私自身も悔いなく楽しく生きていこうと思いますラブラブ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

ブログは毎週月曜日の朝6時に更新しますので、またのご訪問をお待ちしています。

 

 

お片付けでお困りの方に安東流を知っていただきたくランキングに参加しています。

1日1ポチッとでポイントが入りますので画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

Before~Afterのショート動画を投稿しています

↓↓

 

TikTokもチェック
 

 

★佐竹への片付けの問い合わせ・お申し込みはこちら

     *活動範囲*

東京都、埼玉県、千葉県一部、神奈川県一部、茨城県一部

(遠方の方もご相談ください) 

♦大宮駅から片道90分程度

 

 

 

訪問お片付けの流れはこちらをごらんください

 


衣類のたたみ方をZoomレッスンで受講できます

↓↓

 

 

安東英子先生のYouTubeは、お片付けを通して家族と暮らしの大切さにも気づかせてくれます。

先生の温かいお人柄も伝わってくるオススメの教材です。

↓↓

youtube 細横長

 

 

現場第一主義の安東英子先生が手がけたBeforeAfterの実例も盛りだくさん。

お片付けに前向きな気持ちになれる先生のブログです。

↓↓
公式ブログ 横細長

 

 

安東流のお片付けとは?……安東先生とアドバイザーが伺った実際の現場の様子が収録されています。

↓↓

エンディングムービー① 詳細

 

エンディングムービー② 詳細


 

全国の”美しい暮らしの空間アドバイザー”はコチラです 

↓↓

アドバイザー紹介

 

 

分かりやすく探しやすい! 書類整理もやっぱり安東流がおススメ

↓↓

ハンドブック