7月になりました!母が喜んだ鶏肉団子! | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

今年も半分が過ぎました。
7月です!
夏が好きな私ですが、近年の猛暑はきついです。

北海道でもやはり暑い。

札幌に帰ってきて11年。すっかり寒冷地モードに戻ったようで、やはり暑さは得意ではないようですね。

さて、母が2度目に作ってやっぱり「おいしい」と気に入った鶏肉団子。  レシピというにはあまりにもアバウトですが、ちょっと書きましょう。分量は目分量です。
硬さや塩加減はお好みで!

***************************
鶏挽肉 100g
豆腐(うちは絹ごし) 大さじ3位
パン粉 大さじ3位
塩(好みでハーブソルト) 小さじ1/2
日本酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1

ボウルに片栗粉以外の材料を入れてよく練る。
(これはビニール手袋をして手でもよいし、ゴムベラでも)
とろっとしたら片栗粉を入れてさらに混ぜる。

鍋に湯を沸騰させてスプーンと木べらで(どの道具を使っても自由です)団子を作って茹でる。

浮いてきたらすくい上げ。 スープは料理に使ってOKです。
*************************

これは冷凍保存もできますし、和洋中なんでも使えます。

うちでは先月はこれをクリームシチューに。
先日はワカメ、春雨、生姜、ニンニク、ネギ、白菜を入れて中華風のとろみにあるスープにしました。

パン粉と豆腐で柔らかく仕上がりました。

次は酢豚っぽくしてみようかな?

写真を撮り忘れましたので、今日の母の写真を(^_^)
感謝いっぱい!  100 yrs. old, I mean 100 yrs. young!





みなさまもよい夏を💕