乳がん検診 | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

先日、乳がん検診を受けてきました。

近所にできた総合内科のクリニックに、乳腺外科&乳がん検診があり、内科受診した時にとてもドクターと内容が自分に合っていると思ったので申し込みをしました。


マンモグラフィーは初めてでした。
痛くない! え? 痛いって聞いたのですが。
ホームページに書いてあるように、やはり痛くないのは本当でした。


札幌に帰ってきてからお世話になっている病院も近いし、ある程度のサイズの総合病院なのでそこは継続して、こちらにも通えるのはうれしいことです。両方のドクターと確認済みです。

感染症の検査も治療もしっかりしているのが心強いです。

私は、過去にはかなり現代医学に(不勉強なくせに)不信感を持っていましたが、10年前の手首の骨折&手術がきっかけで、変わりました。  
もちろん、長年学んだ食事やヨガ、体操などの実践はありがたいことで、むだだったとか、失敗だったとは思っていません。

ただ、私の中にひどく偏りがあった時期も長く、反省も多いです。  

今では「日々の健康ケアはしっかりやるが、検診と早期発見、治療は大切。この4年の世界的感染症についてはわからないことがとても多いので信頼できる情報にしっかりアンテナを貼りたいですし、何より、罹患したくないので、防御策はできる限り実行する」姿勢です。


乳がん検査の結果が郵送されました。

結果、問題なしです。

ただ、100点満点ではなく、1年後の検査をすすめるのもありました。  石灰化です。

ネットで調べてみました。 加齢も関係あるみたい。

67歳というと、元気なつもりでいても、若い頃や中年の頃の無茶(ただやりたいようにやってきたことも多く)が響いているところはきっと多いと思います。

これから、少し、自分の体を丁寧に扱っていこうと思いました。