AKARI 

AKARI 

AKARI ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

2013年6月に札幌に帰ってきました。   
札幌で4年間ほど音楽イベントなどでのフードの出店、コミュニティラジオ出演などのご縁をいただきました。ありがとうございました。
 

高齢の親のサポート生活が始まり、ただいま休業中。

2018年1月に父を96歳の三日前に見送ることができました。ドッグスポーツの相棒のパピヨン安香理は2019年9月23日に17歳で穏やかに虹の橋を渡りました🌈

Covid-19で世界中が変化しています!私は99歳の母と暮らし、彼女の心身の健康を第一に、家事の工夫を楽しむ毎日です。この先、さあ何をやろうかなと考えると楽しいです。今皆で明るい未来を作っていくと信じて!なんだって楽しんでやろう!のポリシーは変わりません。

   

 

私の今使っているMacBook Air。 2019年4月に購入したものです。

その前もMacBook。 

 

まあ古いといえば古い、というか、新しくはないうちの子です。

2017年モデル。 

そういえばOSのアップグレードはしていなかったのです。一度も問題なくほぼ5年👏

 

 

先週あたりからちょこっと小さな不具合が何度かあり、アップルサポートに聞きました。  

毎度のことですがアップルサポートはいいです😊  ありがたいです。

丁寧に対応してくれます。

 

症状は「修理サービス推奨」が出たり引っ込んだり&電源アダプタでなくバッテリーで使うと短時間で画面が落ちてしまうというものでした。

正規プロバイダ(札幌はビックカメラにある)に持っていくとよい、とアドバイスがあり、昨日行ってきました。

 

診断の結果は........な、な、なんと「全く問題なし」と(*_*)  

Macは入院せず帰宅しました。

 

 

 

そこで昨夜同じことをトライしてみると、やっぱり落ちたのです😱

 

その上、再起動するとSNSもブログもGmailも「IDとパスワード」を入力と(え〜〜〜?)

そして入ると「新しい端末からログインがありました」とか言われてまたまたビックリ。

 

その件も含めて、今日、またアップルサポートに問い合わせました。

昨日の診断結果も見てくれ、いくつかできそうなことを教えてもらいました。

原因不明、に近い状態ですが「経年劣化がバッテリーその他の部分で考えられる」とのことでした。  

ひとまず、まずOSをアップグレードしました。

 

今回のOSはMonterey 12.7.3。

ここまでがうちの子のアップグレードの限界とのことです。

新機能はこれから勉強します!

見た目は若干違いますが違和感は今はないです😊

 

最初のMacはPerforma6210。 なつかしいです。

Macの師匠でもある友達がキャンペーンを教えてくれて買いました。 予算よりずっと安くいいものが入手できてありがたかったです。ありがとう>Yさん♪

 

 

 

今日は予約していたとくとく健診に行ってきました。

 

かかりつけの病院、イムス札幌消化器中央総合病院に

父も最期までお世話なった病院です。スタッフさん、看護師さん、介護福祉士さん、リハビリの療法士さん、先生達、ありがとうございました。 

今は健康管理のため、母と私が定期健診でお世話になっています。←シニア親子。合計年齢166歳(゚ω゚)

 

ネットで予約して、採尿の容器と問診票が送られてきて、今朝は朝食抜き!

 

健診センターの先生はやさしくて丁寧。去年も同じ先生でした。

結果はまた後日郵送です。 この頃は体調がよいので気持ちも軽いです。

 

 

健診が終わってから、昼までまだ時間があったので母にメールして途中合流の約束をしました。

二人でプチウォークをしましたが、気温が急に上がったので歩道もロードヒーティングでとけていないところはザックザク、または、ツルツルの上に水の膜😰   ということで、また屋内ウォークにしました。  空中歩廊があるのがありがたいです。

 

明日はビックカメラにMacBook Airを持っていきます。たぶん入院💻

まだ元気に動いていますが、先週、バッテリーのところに「修理サービス推奨」が出て、

アップルサポートに問い合わせたら、やはりみてもらった方がよい、となりました。

 

ってなことで、これからバックアップをとります。

バッテリー交換でも、部品の在庫が札幌にはないので、やはり数日ほどかかるらしいです。

アップルストアがなくなったのが残念です。

 

パソコン知識も技術もゼロに近かった私にいろいろ教えてくれた友に感謝いっぱいです。

 

今も得意ではないので調べたり聞いたり、しています。サポートの技術者さんが親切でありがたいです。 

ああ Macの師匠に会いたいわ❤️ 

 

 

 

 

 

 

昨夜、事件が起きました!

 

23時頃、歯磨きをするのに、チューブから歯ブラシに歯磨き粉を絞って出して、なぜかいつもと反対方向に歯ブラシをくるっとやってしまい、ほんのちょっと(だと思う)歯磨き粉が左目に飛び込んできました! 🥵  

 

突然ヒリヒリ〜〜〜〜 👀 たまらないヒリヒリ👀

 

「あ!洗うんだ!洗わなきゃ!」と、流水で7分間ほど洗いました。

 

まだヒリヒリ  というか、もう左目が冷えてふやけて(?)感覚が変😓

 

それから「最低10分以上洗う」と読んだことを思い出して、また流水で洗いました。

(これは意味があったのかどうか不明)

 

覚悟を決めて(?)ストレッチも筋トレも顔の運動もパスして就寝💤

(実は体操に集中できないほど慌てていたのです)

 

 

 

今朝、起きたらごくわずかな違和感はありましたが、もうヒリヒリはありませんでした。

 

それでも不安を持ち続けたくなくて、主治医の眼科に電話して予約いっぱいの中、間に入れて診ていただきました。

「なんともないよ!大丈夫!これから気をつけてね。次は定期検診の5月にね」と先生。

 

あ〜〜〜〜   よかった〜〜〜〜〜  おかげさまで目は無事でした。

 

66年間で初めての失敗でした。これから気を付けます!!