AKARI 

AKARI 

AKARI かつての小さな食堂カフェの屋号。Cafe Akariより。
今も料理を作ること&食べることが大好きです。 

Yokoは、2013年6月に故郷札幌に帰ってきました。   
札幌では音楽イベントなどでのフードの出店、ラジオ出演などのご縁をいただきました。
 

高齢の両親のサポート生活が始まり、ただいま休業中。

2018年1月に父を96歳三日前に見送ることができました。ドッグスポーツの相棒のパピヨン安香理は2019年9月23日に17歳で虹の橋を渡りました。

2020年。Covid-19で世界中が変化しています!今は97歳の母の心身の健康を第一に工夫を楽しみつつ暮らす毎日です。明るい未来を創ることを信じて!

 twitterのアカウントは @akariyoko。 ←以前と同じです
 

 

「4月に仕事で札幌に行きますよ」とうれしい知らせが東京在住の友から!

 

絵描きの若者! YAN君(と私は呼んでいる秋田出身のアーティスト)  

ウエブサイトはこちら→k:soul:y Yan

Facebookinstagramも見てね!!

 

私が東京から札幌に引っ越してからも何度か仕事で来るたびに連絡をくれていてほんとうにうれしい! 

地域がアクティブな笹塚(東京都渋谷区なのだが都会過ぎず、温かさのある場所で、このエリアに私は18年間住んだ)の毎月のイベント、ササボリズムでの出会いです。

ライブアートで絵を描いていた青年のクリアな波動に元気をもらったのを今も覚えています。

 

来月のYAN君来札は彼のアートの個展のため。

まだ場所や日時を発表していよいか確認していないので、詳細は後日😀

 

もちろん、在廊中に行きますとも!!

絵を味わうのは大丈夫!感染の心配はなし(笑)

黙食ではなく黙視? いえいえ、アートと心で会話します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

私は札幌にもおかげさまで友達がいます❤️

 

声楽のレッスンを受けたり(現在の師は宇治美穂子先生)、カンテレを習ったり、ちょっとだけ音楽イベントにフードを出させてもらったり、コミュニティラジオ番組に呼んでもらったり、北海道日本ハムファイターズのファンのお仲間もできたし、札幌開成高校の同期との再会もあり、多くのご縁をいただきました❤️

両親のケアが生活の90%以上になる前は少しだけ社会と関わることもあったので、それが今の力になっています。

インターネットを通してみなさんとまだつながれていることがとてもうれしいです(*^◯^*)

 

北海道の冬は嫌いじゃないけれど、川原で歌の練習ができないのが残念😢

うちでの練習もこの頃はサボっているし、そろそろしっかり歌いたいなぁ♬

絵がないのもさびしいので、絵をちょっとだけ⇩  札幌に帰ってきて4ヶ月の頃、(8年前)に札幌のお寺でのコンサートが素敵で帰宅してすぐ描いたのがこれ。 

ディジュリドゥ奏者のGOMAさんのライブ♬

もう一枚は、今日の私。 メガネを描くのを忘れたけど、まあ、こんな感じ⇩

さてと、明日の扉をしっかり開けるよう、メンタル&フィジカルのセルフケアをして、純米酒をちょこっと?飲んで寝ましょう😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加湿器の置き場所に疑問を持って1ヶ月。(我が家のはハイブリッド式から昨年末に買い替えて超音波式)

 

「置く位置が低すぎないか?」と。

「位置はよいのだが高さが低い」と自分なりに納得しました!

 

さて、台を変えようと、ピッタリなものをゲットしようと近所の店をチェック(うちの近所はかなりお店が揃っていますがホームセンターがないのが弱点😢 できるだけ交通費をかけないのが今回の基本でしたが)。

 

結局、私のイメージに合うものがなく😭(大きすぎたり予算オーバーだったり、オフシーズンに邪魔になるタイプだったり)ダイソーのジョントラック で作ることにしました!

(今までも父のベッドサイドのラックやパントリーの収納用に作った経験あり)

 

今回は強度をアップしたかったので棚板を4枚にしました。

万が一ぶつかった時にコテンと落ちないように、両側に滑り止め的なものを付けたくて、キッチン用のネットを結束バンドで装着。  

外観はちょっとダサくなったけれど、機能的にはまあまあ、かな😄

 

このジョイントラックはなかなかの便利ものですが、材料費だけを見るとすごく安いものでもありません(笑) スーパーに売っているカラーボックスの方がかなり安いです。

ただ、自分の好きな形状に近いものを簡単に作ることができるし、組み立ては楽しいのです!

 

⇩これが完成したもの!  単純な組み立て作業ですが、達成感がうれしいです✌️

高さは約76cm 棚板は30cm✖️30cmの正方形。

加湿器を使わないシーズンには他の収納で活躍できるでしょう!

 

 

愛用していた ipod nano(正方形で小さいクリップタイプ)を昨年紛失(涙)

 

店でも歌の練習でもたくさんたくさんお世話になった大切なものだったのに、いったいどこでどうなくしたのかも記憶にないのでとても悲しかったのです😢

 

ありがたいのは、個人情報を全く入れないタイプなので、悪用されることがないことです。fmラジオが聞けたのがとてもありがたかったのです。

10年前の震災の時はラジオが聞けてとても助かりました。(Cafe AkariのBGMはスピーカーにつないで使ったいたので)

 

先日、遊び半分でほとんどおもちゃなmp3プレーヤーをこないだ買いました。

ポイントもあったしね。こんなのです⇩(実質2000円位かな)

 

Macと同期してプレイリストを入れることはできないけれど、曲を入れることはできるので、それなりに使えます。伴奏を入れてスピーカーにつないで歌の練習にも使えています。音質は..... ま、それなり 以下? ですが 雑音はないからいいってことに。

 

ひとりで外出することが1日のうち1〜3時間なので、以前のように移動中に音楽を聞くこともないし、出先でラジオを、ということもないので大活躍ってことはないです。

 

紛失したのと同じipod nanoの新古品が売っていたのでそれを買おうか迷いましたが、appleに聞いたら「対応していないとは書いていないけれど、対応しているとも書いていないので今のmusicに対応するかどうか保証できない」と言われたので5000円が惜しくなって買いませんでした(笑)

 

もうちょっとこの子と遊んでみますね😀