2013年3月11日のこと | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

2013年3月11日。
14時46分。

私は東京都世田谷区北沢にいました。

あの日の自分のブログを見てみようとしました。
翌日のものがありました。 当日は書かなかったのですね。



読み直してみると、「なんとゆるいことを書いたのだろう」と思います。  お客様が読まれることを想定していたのでしょう。



実際にはもっと動揺していましたし、余震は怖かったし、安香理(犬)は怯えて目の焦点が合わないのが丸一日ありました。

ただ、おかげさまで東京の私の住まいも店も被害ゼロでした。
(笹塚の我が家に夕方帰ったらリビングの食器棚からほぼ全部の食器が床に落ちて半分は割れていましたが、それだけでした。本棚の本は床に散乱。被害なしです)


当時のTwitter(現在はX)の自分のツイートを見返してみました。  
なんだかひとこと、ちょこっとつぶやいたり、お客さまや友達の安全確認にリプライしていたのありました。


店のアカウントは削除して、今はもうないので何を書いたかはわかりません。



ひとつ忘れていたことで、わかったのは、当時の私の住んでいた賃貸マンションのガスの元栓(各部屋のではなく建物のメインの)が地震でオフになり、その復旧をしようとしたら鍵がかかっていて開かなくて復旧できず、二日ほど台所とお風呂のガスが使えなかったことです。  
ポータブルガスコンロとキャンプ用のコンロとボンベでなんとかしていたようです。

停電しなかったのはありがたかったです。
店は何度か「計画停電の知らせ」が来ましたが、実際には停電なしでした。



能登半島の被災された皆様が1日も早く穏やかな暮らしに戻れられますよう、祈っています。  
1月に少しだけ義援金を送りました。
 

今週は我が家の防災セットや水、食料などの備蓄を再度チェックします。  
ソーラー蓄電器は先週チェックしました。

このブログを読んでくださるみなさまもどうぞご安全に💖