一昨年、指の診察に某整形外科に行ったとき、レントゲンの画像を見て先生が「あ、やっぱり首だわ」と。
近くのかかりつけ病院の整形外科は担当の先生が休診で、ネットで調べて行ってみた隣駅のクリニックだった。
手が気になる、というのも初めてのこと。(2014年12月に手首を骨折した以外、手や腕は不調なし)
きっかけは、朝方、起床時の両手の軽いシビレと、たまに左手中指の付け根がカクカクしたこと。
シビレの原因は首だった。おっとびっくり!
指は「軽いばね指かな。まだ治療はいらないかな」と言われ「ふ〜ん」と。
アドバイスも少しあり、枕を替えてセルフリハビリを毎日やったら、なんと症状が消えた。
ありがたいな〜。 枕ってだいじと再認識。
ところが、左手中指カクカクはどんどんひどくなり、かかりつけ病院の整形外科に!
(ここでその後、肩関節周囲炎を治療してくれたA先生担当に! A先生狙いで行ったのだ)
無事にバネ指は治った!ありがとうございます。セルフリハビリも今やっているのを見てもらったら「それでオーケー」と。
で、あれから2年近くたって その2に続く😁
枕ひとつで治るほど簡単なもんじゃない と 😂
何も絵がないので懐かしい写真を。
左手首に今もいるプレート。Acu-loc2。
2014年、自室で転倒→つかまるところがあったのになぜか左手に全体重かけてグシャ😭
橈骨尺骨遠位端骨折(とうこつしゃっこつえんいたんこっせつ と読む)で13日間入院。
手術時間は1時間半。今ははやりじゃないらしい??永久置換タイプのロッキングプレートで留めてもらった。今もおかげさまで暴れることなく平和な手首。ありがとう❤️
抜釘(ばってい)はしたくない(笑)
