エンディングノート、用意はしたものの実は進んでいないです(苦笑)
今年の夏、札幌も昨年以上に暑さが厳しくて99歳の母のケアもかなり注意して、より細やかにしていました(室温管理、行動、食生活、水分補給など)。
9月2週目になってやっとちょっとだけ楽に。
暑さのせいで遅れているってことにしましょ!
おかげさまで母も私も大きな不調もなく7月8月を過ごせました😀
母は一回だけ主治医のところで点滴をしてもらいました。どうやら軽い脱水と疲れ。
上の写真は9月の母。 ちゃんと歩けているのがありがたいです❤️
母がこんなにありがたい状態で、66歳の私が「エンディングノート」とか「人生の店仕舞いの準備」などと言うのはちょっと変と言えば変ですね。
ただ、まだ体力のある今のうちにちょっとずつ身軽になっておきたいな、と、そう思うこの頃なのです。
物も情報も。
子供はいませんし、今は異性のパートナーもいません(これは残念ですが、ま、しゃあない)。
仕事をもうしないとか社会生活をリタイアするとかは全くありません。
母を送ったら仕事をする気満々です! 何をしようかな?? ですが。やります!
身の回り整理のリストを作ろうと思ったら、「エンディングノートが売られていて、それが超高齢者じゃなくてもなかなか便利」とネットで知りました!
店で手にしてみたら確かにおもしろいので、1冊購入、そして郵便局で一冊もらい、どこかに置いてあったパンフレットもゲット。
自分のパスワードやアカウント名の管理もやっとこすっとこな私なので(笑)なかなか進んでいませんが、一歩だけ前に進んだ感じです。
自ら決めたことですが、行動範囲も外出時間も大きく変化したこの5年。
自分自身の「高齢化ライフの準備」を楽しもうと決めています!
楽しまなきゃ、ですもん!
