札幌ドーム | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

ファイターズファンになってから試合を応援に行ったスタジアム、札幌ドーム。

 

2013年からファンになって(6月に東京から札幌に帰ってきました)おかげさまで一年に25試合以上は応援に行くことができました。ほぼ平日ナイターに一人で。レフトスタンド。

高齢の両親のサポートのために帰ってきた私でしたが二人とも「ドームは行ける時に行って応援しておいで」と言ってくれました❤️  

試合中によくメールをくれたのもなつかしいです。

「しっかり応援しないとダメよ」とか(笑) 

 

父は亡くなる前の年に一回だけ一緒に試合(ナイトゲーム)を見に行けました(2018年没 享年95歳362日)上沢直之投手が63番で先発投手の時でした。よい思い出です。

 

試合応援に行くことは叶わないこの頃です。オフシーズンの今、静かに見てきたいなと思ってドームツアーに行ってきました。 2022年10月13日(木)に。

11月30日のファンフェスは、今年も母と一緒にGAORA(テレビ)で楽しみます📺

 

ドームツアーの参加者は私を含めて二人。  

 

ガイドしてくれた田中さんはとてもさわやかでテキパキと案内してくれました。  

なかなかのベテランさんらしいです(19年前からではないとおっしゃっていました)」。  50分間ほどのツアー。 

今回は展望台はなしでドームだけにしました。 

 

野球用の人工芝ははがされて収納されていたのでコンクリート丸出しでした。

ただ、いつもは見られない超大型クレーン車が見られました。

 

写真を載せて簡単に。

 

 

福住地下鉄駅で降りて、なつかしいルートを歩きました。このユニフォームになってからは初めて😲   

 

お、見えてきました。

柱が裸んぼ。ちょっと寂しい。

ツアーで見たところを順不動で。

 

スタジアムはもっと写真を撮りましたが、これだけ貼ります。

これには写っていませんが、バックスクリーンはサッカーの芝を外から引き込む移動のため収納されていました。

そのシステムは動画で説明してくれておもしろかったです。スタジアムのところ(3階)はツアーに参加しなくてもエレベータ で上がって自由に見られるとのことで、ツアー開始前に15分ほど歩いてゆっくり見ることができました。

ビジターの監督・コーチ室。中は荷物もないのでガラーンとしていました。

 

一番興味深かったのがブルペン。投げるところはけっこう高さがありました。

このお風呂はビジター用。作りはホームと同じと。かなり深い浴槽に長時間かけてお湯を張るので準備は選手の利用に合わせてスタッフが早くにきてやるそうです。浴槽は写真では浅く小さく見えますが、実際にはかなり深くて大きいです。

他球団はシャワーだけの所もあるそうで、浴槽もあってもこういう深いのは珍しいと。大人の身長ほどに見えました。

疲れがよく取れるしお湯による加圧効果もあると。  

シャワーブースは反対側にもっとありました。写真は一部です。

食堂、ロッカールームも見られました。ツアーではサッカーモードの状態のビジター用で、ホームのは写真で。木製のロッカーボックス、テーブルとソファもあり立派でした。これはニトリさんが作ってくれたそうです。提案は現GMの稲葉篤紀さんからだとのこと。

球団のサイトにも載っています→ここ

 

今度はもうちょっとしたらエスコンフィールド(F.Village)にも行ってみたいです。

まだ中には入られないし、あまりウロウロすると工事の方の邪魔になるらしいのでアクセス確認とちょいと離れて写真を撮るくらいかな? できれば雪の降る前に。