ノンアルコールビールIPAと出会った | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

とてもうれしい出会いが6月にありました! ノンアルコール ビールのとびきりおいしいIPAが発売されました!イギリスのビール。 これはブログにも書かねば!と!!

 

前にも書きましたが(昨年10月の記事はこれ)私は2021年4月に、毎日毎日欠かさず飲んでいたビールもワインも日本酒も体が受け付けなくなりました😂

 

それ以来、蒸留酒ならどうだろう?とか、量を減らしたらいいか?とか、1週間ほど休んだら元に戻るか?とか、あれこれ工夫してみましたが、なんともならず😰

  

飲んでみると、おいしいと一瞬は感じるものの、すぐに体がNO!と言うのだからどうしようもなく、もうジタバタするのはやめて「飲まない曜子」になろうと腹を決めました。  

 

ホップと麦芽で作られた添加物のないノンアルコール ビール、脱アルコールワインを探し始めました。

最初に出会ったのはドイツのヴェリタスブロイ。前にも書いたあれです。 

これはノンアルビール好きにはわりと知られたものですね。  

さっぱりとして口当たりも後味もよいのですが、IPAのファンになった私はIPAロスが‥   

 

それから検索の日々!! 

 

探せばあるもので、出会ったのが蝦夷ビールさんが扱っているBravus IPA。厳密にはノンではなく、ローアルコールビールです。(微アル)

これもおいしくいただきました。これとヴェリタスブロイ をブレンドする邪道な楽しみ方も個人的には好き!

  

それから「販売前」という新しい会社のサイトにたどりつきました。

楽しみに待っていた販売開始が6月に! 

ダッシュするようにオーダーして、そのビールが届いてウキウキと飲みました。

ありがたいことにIPAばかり何種か!  

イギリスのもの。Alldropさんが輸入販売しているノンアルコール IPAです。

うれしすぎてたまりません。リピーターになること確実🍻

 

このIPAのことと関係ない話をちょっと。

今日、ふと思ったことがあります。

飲食店あるある、かもしれないかな?(違ったらごめんなさい)

「最初は絶賛してひんぱんに店に通い、知人を連れてきたりするが、ある時からパタリと来なくなる客は、たいていよその店で同じことを繰り返すものだ。最初にほめちぎって親しげに常連顔をする客は続かないものだ」 と、聞いたことがあります。

きっと、私が飲めた頃に、ひとりでよく行っていた日本酒の店、ワインのミニ講習会をやっていたショップ、クラフトビールのセミナーをやっていたインポーターでもあるクラフトビールの専門店の方々は、私のことをそういう類の人間だろうと思ったかもしれないな、と。

 


望まぬ井之頭五郎体質になったからなのですがね😅  

私自身も友人や知人のことを大きな視点を持って見たいなと改めて思いました。 

以前にこういうことを書いていたとか、前はああ言っていたとかは、みんな「過去」のことですものね。 

今は元気かな?元気でいたらいいな、と東京の友も札幌の友も。