AKARI 

AKARI 

AKARI かつての小さな食堂カフェの屋号。Cafe Akariより。
今も料理を作ること&食べることが大好きです。 

Yokoは、2013年6月に故郷札幌に帰ってきました。   
札幌では音楽イベントなどでのフードの出店、ラジオ出演などのご縁をいただきました。
 

高齢の両親のサポート生活が始まり、ただいま休業中。

2018年1月に父を96歳三日前に見送ることができました。ドッグスポーツの相棒のパピヨン安香理は2019年9月23日に17歳で虹の橋を渡りました。

2020年。Covid-19で世界中が変化しています!今は97歳の母の心身の健康を第一に工夫を楽しみつつ暮らす毎日です。明るい未来を創ることを信じて!

 twitterのアカウントは @akariyoko。 ←以前と同じです
 

 

2013年6月5日に東京から札幌に20年ぶりに戻ってきたことは前に何度も書きました。

 

この7年ちょっと、私はほぼ家事専任です。

たまにイベントのフード出店、ラジオ出演、プチアルバイトなどはありました。ありがたいありがたい経験でした。

 

 

「じゃ、今の私って主婦かな?」と思って調べたら、

「主婦」って「一般的に既婚女性が家事、育児を専門に担当する場合」とか書かれているのが多くてびっくり(@_@)

子供のいない単身女性が家事を担当するのはなんて言うのかしら?

「家事手伝い」は内容的に「手伝いじゃない」から違うしなぁ。

ま、いっか!!

 

まあ、そんなことをバルコニー窓の結露をワイパーで拭き取りながらなんとな〜く思ったり。

 

 

結婚していた頃もフルタイムで働いていたので専業主婦経験のない私ですが、今はやること山盛りの家事が楽しくなってきました。工夫をすればするほど効率的になり、結果もよくなるのでうれしいのです。 家事、ちょっとずつ上達中かも!!(*^◯^*)

 

 

次は自分の物の整理をします!

東京から戻ってきた時に持ってきた荷物の中には、今の私が、「今後利用する可能性はなく、思い出として見直すことはもうしない」というものもたくさんあります。

それを思い切り処分していくつもりです。 

「なつかしい」と見返したのは札幌に帰ってきて1年目だけでした。  

時代も大きく変化していますし、過去の自分のがんばりを書類や記録を見て自分でほめてあげたいとは思いません。 

得たもの、身についたこと、学んだことは私自身の中に詰まっていると思いたいです!! 

過去より未来を見て生きたい!

 

この冬も、おかげさまで母の体調がよいので、近所の公園に運動に行けるのがありがたいです!

 

農試公園で歩くスキーを楽しんでいます。

気持ちよい公園です。

雪のないシーズンはここの川原で歌の練習ができて最高です♬

 

我が家からスキーのスタート地点まで徒歩15分位。

往復徒歩だから交通費もかからず!

 

東京で10年のブランクがあったし、札幌での再開後も2年ブランクあり、私の老化もあり(笑)かなりヘタクソになりました。

でも、今もなんとか歩けるのでオーライです!

写真は私の板。 永遠のビギナーでオッケーなり〜〜😄

 

このたいへんな時代にスポーツができるのは恵まれています!

 

 

 

体調変化のスライドショーはそれなりに続いていますが、11月の痛いとかしんどいとかの不快な変化はすごいスピードで姿を消してくれています。

 

ただただ感謝です!❤️

 

何をやってきたかは、私なりの判断とご縁でやっているので具体的には全部は書きません。

 

ピックアップしてそのうちちょこっとは書きますね。

ジグリングは簡単&楽チン&体が喜ぶので、私にはぴったりなようです。

どの本が一番とかどれを信じている、とかは私も決められないので、どうぞ「びんぼうゆすり」とか「ジグリング」「股関節」で検索してみてくださいまし。

動画もいろいろあります!

 

ちょこっと習って、先生に指導を受けたことがあるのがさとう式リンパケアです。

私の先生は森田素先生。

どうぞご興味のある方は素先生のブログをご覧ください。

 

いろんな新しいのもあるようで、私は追いつけていませんが、習ってから耳たぶ回し、フェイスケア、肩回しなどは毎日続けて1年以上なはずです。

 

スワイショウも体が個人的に好きなので毎日やっています。

好きなのは電電太鼓体操。

 

こう書くと、なんだか1日に1時間も健康体操やびんぼうゆすりをしているようですが、ジグリングは座っているとき(食事の時以外)テレビを見たり母と話したりしながらやっているので特別時間はもうけていません(笑)

 

リンパケア、スワイショウ、好きなストレッチ体操は夜、音楽を聞きながら、だいたい合計10分位というプチプチなもんです。

リンパケアのフェイスケアは朝、朝食前が多いかな。

 

札幌もグッと寒くなってきました。

冬道をうまく歩くのはなかなか上達しないのが残念です。

帰ってきてもう7年にもなるのに、札幌生まれ札幌育ちがひどいもんです😅

 

料理は、笹塚時代と内容がかなり変わりましたが、毎日楽しくやっています。これも健康のおかげさまです。

 

一昨日、大根のつぼ漬けを漬けました。これは翌日から食べられるので今日の食卓に!

今は自家製漬物が2種、我が家にあります。

大根の粕漬けとつぼ漬け。

発酵食万歳ですね✌️   これです↓

そして、今日はBeer Cellar Sapporoさんに年末用クラフトビールを買いに行きました。

先週から、アルコールを体が再び受け付けるようになってきて、うれしい限りです。 

量はぐっと減りましたが、前以上においしさを味わえる感じだから問題なしです。

(実は、11月の体調変化がアルコールによるものとわかるような変化がまた起きたら酒類を完全にやめるつもりでしたが、それがなかったので安心)

 

マスクはアフリカン生地のマスクですが、中にキッチンペーパー を入れていますので、それなりにブロック力はあります。不織布のもたくさん持っているけれど、これが好き過ぎて毎日洗っては使っています。

 

このお店は、いくと元気がもらえる私のオアシスです。ありがとうございます。

今日も元気をもらったので、私は明るく元気に2020年残りの5日間を行きます!生きます!

成人してからたぶん一番地味な毎日を過ごしていますが、これがまたやりがいがあり、限りなくやることどっさりで(笑) 

結婚していた時はフルタイムで仕事をしていたので、専業主婦の経験はない私ですが、もし専業主婦をしていたら、きっとそのたいへんさをもっと早く体感していたにちがいないですね。 

 

さてと、本日のエクササイズとリンパケアなどの時間になりました😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日頃から、不思議な、なんだかヘンテコな体調の変化がスライドショーのように続いている私です。

おかげさまで、先月のようにとても痛いとか圧迫感があるとか、関節がきしむような感じはまったくなくなってありがたいです。 この痛いのを取り去ってくれた誰か、どこかの精霊?女神?神様?仏様? ありがとうございます。

 

今のスライドショーメニュー(笑)は、痒み、軽いしびれ、軽い違和感、関節が話すような感じ😃、たまにちょっとのゲップ(食べ過ぎていないのに)。

 

 

この痛みや辛い身体の変化のあった時期を振り返ってみました。

強い恨みや憎しみや怒りがあったと自覚してはいないのですが、ちょっと過去の記憶に引き戻されたようで、過去の嫌だったこと(主に、ほとんどが結婚していた時〜離婚に至るまで〜離婚直後のこと)を思い出していたんですね。

 

例えば朝、2分間位とかだけでもね。

 

 

それを、「今頃こんなこと思い出してバカみたいだわ。あれはクズだったのだから、あのクズがある日突然、離婚をしたいと言ってくれたおかげで、20年間の貴重な東京生活と多くの素敵な方々との出会いがあって、犬との語り切れないほどの最高の暮らしがあるんだもの。クズに感謝いっぱいだわ」と自分に話して終わっていたはずなのです。

 

が  が   が  しかし  実は腹の底では「あの頃の私は苦しめられた」って思い出していて、恨み節が鳴り響いていたんですね。私の魂の中で。

 

ほ〜ら これかもよ〜! 痛みを引き寄せた?(爆笑)

 

先日ブログに書いた「いじわるな自分に気付く」のと同時に「恨みどっさりの自分に気付く」のドアが開いたのです。

 

29歳で離婚してから、私はとても元気で明るくなりました。

「かつての配偶者だった人に何の恨みもない。楽しい日々もあったし、スタートとゴールが決まっていた出会いだったと思う。私は仕事が楽しくて家事も楽しくて、とても充実した毎日だったから、きっと見ていて楽しそうでむかついたのかもしれない。相手にとっては個性的過ぎて自立し過ぎていたのかも。私は一緒にいたら疲れる人間だったはず。よく働くし元気で便利だろうけど(笑)」というような強がりな発言をずっとしていたと思います。

 

偉そうに「きっと悪いのは私。一緒にいたくない、そんな妻だったのね。申し訳ないことをしたのかも」と、大人の女を演じてた?。ばっかみたいだわ。

 

そんなこんなで、11月〜12月は、いじわるで恨み深い、過去にとらわれた私が丸見えになっちまった、そんな時期です。

 

私の心も体も爽やかに元気にしてくれるのは、料理です。

食べるのも作るのも、考えるのも、プランするのもありがたいです。

山からきれいな空気と美しい滝の水と鳥のさえずり、湖畔から見える星空、安香理と早朝にカヌーで湖上散歩して浴びた朝陽のような波動を私にくれます。

 

写真がないのもつまらないので、今日作った家庭料理を。

ランチのカレードリア。

夕食のおかず。 蕗の水煮と高野豆腐の煮物。 フキの水煮は北秋田市の方からいただいたものです。

さて、来週はクリスマス。 母と二人でいつも通り自宅でちょっとごちそうディナーを。

何を作ろうかしら😄