《算数特化クラス》に
3月いっぱい、モニター生として
小学1年生の3人がご参加です😊
学びの前には全力疾走!
庭で走り込みをしてもらいました。
楽しいからってのももちろんですが、
目的があります。
勉強前に、最大心拍数の8割ほどの全力疾走をすると
集中力や空間認知脳を高めるのに効果的なんです。
空間認知能力とは、
「まっすぐ見ている」状態以外に、物体がある場所・向き・大きさ・姿勢・形・速さ・物体どうしの位置関係などを、すばやく正確に認知する力
のとことです。
一つの形をいろんな角度が視るちからのことです。
はじめはみんな同じ方向に向かって1周、
次は走りたい方向に向かって1周、
最後はみんなで力を合わせてリレー形式で80秒以内でゴール。
計3週走りました。
元氣ありあまってます♪
お部屋に入ってからは、自己紹介タイム。
なまえ、好きな食べ物、好きなアニメを答えてもらいました。
わたしが好きな食べ物を「ぎゅうにく」と答えると
なぜか大爆笑😂
みんな可愛くて
「バナナ、マスカット」など答えていました。
さてさて、
そもそも「算数」って何なの?ってことを
考えました。
「算数」って日常に溢れてるんですよね。
部屋の中にある時計
お母さんの作る料理など
ヒントを出しながら答えてもらいました。
それも〜?!と素敵なリアクション!
飲み物を注ぐときに
「これも算数やなぁ」
とすぐに学びをアウトプットする姿勢
カッコいいですよねぇ♪
次回から始める
パズルやドリルなどの【個別自律学習】にむけて
目標を書いてもらいました。
それぞれワクワクする目標を書けました。
こっそりかきたくて
机の下で書くのもイイね♪
最後は、10になる数ゲーム。
10になる数を答えてもらうと
次々と答えられてあっぱれです♪
数、数字、図形、などをとおして
チャレンジすることや試行錯誤する楽しさを
味わっていきましょう♪