地元の人に大人気のHu Tiu屋さん | 旅とご飯とベトナム

旅とご飯とベトナム

2014年に初めて訪れた瞬間から、Việt Namに恋をし、今ではViệt Namに愛されている旅の女神❤︎
2020年から身体のことを考え直し、食べるを中心に楽しく生きてるakaneの毎日をつづります

Xin chào các bạn (こんにちは)!

旅とViệt Namに愛されているakaneです爆  笑

 

皆さんHu Tiuって知ってますか?

ベトナム南部で食べられているちょっとプルッとした細い麵

最近では東京でも出しているお店がいくつかあるようですが

なかなか見かけない麺なのです照れ

 

image

 

ホーチミンにはあちこちにHu Tiu屋さんがあるのですが

ここは地元で大人気のお店ラーメン

 

汁ありと汁なしが選べるのですが(他にもメニューあったよ)

私は断然汁ナシ派爆  笑

 

汁なしにするとこのようにスープが別でついてくるので

少しスープを入れてお好みの食べ方もできますよキラキラ

 

ちらりと後ろに見える取ってはお茶…ではなく

これがこのお店自慢のめっちゃおいしいタレなのです指差し

 

image

 

大体こんな感じで出てきます。

小皿でタレやチリなどを混ぜるもよし

豪快に器に入れるもよし

 

好きな葉っぱもちぎって器に入れて混ぜ混ぜしてねうさぎのぬいぐるみ

 

ちなみに足元にゴミ箱あるので使ったティッシュや

ライムの絞ったやつ、葉っぱの茎などはゴミ箱へ~

 

汁なしのいいところはアッツアツじゃないところ泣き笑い

 

いやいや本当に毎日暑いので(このお店も冷房はない)

スープがない方が食べやすいこともあるんだよねラーメン

 

image

 

お店はこんな感じ

隣にも食べるスペースあります(私はお隣で食べたよ)

 

この辺だなぁときょろきょろ探してみてねキョロキョロ

 

結構似たような食堂がとても多いエリアなので

間違えて他のお店に入らないように…

でも人がたくさん入ってるお店ならそこもおいしいと思うけどね指差し

 

なんにしてもベトナム南部特有の麺Hu Tiuをぜひ食べてみてね!

 

Hẹn gặp lại(またね~)