大好きなCOMTAM❤︎ | 旅とご飯とベトナム

旅とご飯とベトナム

2014年に初めて訪れた瞬間から、Việt Namに恋をし、今ではViệt Namに愛されている旅の女神❤︎
2020年から身体のことを考え直し、食べるを中心に楽しく生きてるakaneの毎日をつづります

Xin chào các bạn (こんにちは)!

旅とViệt Namに愛されているakaneです爆  笑

 

さて、そろそろベトナムのことを笑い泣き

 

image

 

ベトナムに着いて最初のご飯は大好きなCơm tấm

 

Cơm tấmはもともとは「割れ米」のことで

精米技術も(多分)お米もそこまで良くなかった頃

割れてしまったお米をおいしく食べるために

あれこれ載せたりしていたらしい

 

今ではわざわざ料理のために米を割って使ったりするらしい指差し

 

まぁ、だいたいCơm tấmといえば(店先で)炭火で

レモングラスなどに漬けた豚肉を焼いたのが

乗っている1皿定食的なやつで、これがまたおいしいのだラブ

 

image

 

本当は他のお店に行こうと歩いていたんだけど

店先にGrabやShoppiなどのデリバリー屋さんが

たくさん並んでいるのをみて

 

このお店はおいしいに違いない乙女のトキメキ

 

と入ったお店照れ

 

お兄さんに「目玉焼き乗せるかい?」と聞かれて

「もちろんラブ」と答えたのに

 

「ごめん、卵もうなくなっちゃった」だって笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

え〜〜目玉焼きなんだから焼いてよ〜〜笑い泣き

 

image

 

お店は小さめで座る席も少ないんだけど

とにかくデリバリーの人多かったし

お客さんも結構入ってた

 

このCơm tấm以外にもおかずを選んでご飯に乗せる

cơm bình dânという料理もやってるみたいで

そちらもおいしそうでしたラブ

 

おいしいねぇと食べ進み、残り少なくなったところで

SUP(スープ)到着指差し

 

え、今?目 て感じでしたがそれもベトナム

おいしかった〜ちなみに約250円ほどでした

 

Hẹn gặp lại(またね~)

 

そんな私のネットショップも見にきてね

https://happyakane.thebase.in/