もしも二重に請求されとったらめっちゃクレーム入れるで | がんばれ熊さん

がんばれ熊さん

食品スーパー店員の絵日記

その言い方はないだろ?

 

と思った。

 

どういうことかと言うと

 

アルバイトの田中君から内線で

 

「クレジットの支払いのことでレジに来てください」と呼ばれ行ってみると

 

そこには30代ぐらいの男性客がいて

 

なにやら揉めているようで

 

 

話を聞くと

 

3900円のお会計でカード払いにしたところ

 

カードを差し込んで支払いのボタンを押したところ

 

「ピピピピピ」といつもの支払い完了の音がなったあと

 

通常であればレシートとクレジットの控えがでてくるところ

 

レシートもクレジットの控えもでてこなく

 

代わりに「このカードは取り扱いできません」という控えが出てきました。

 

そこで「すみません、もう一度カードを通させてもらっていいですか?」とアルバイトが言ったところ

 

「そんなことして二重に請求されとったらどないするねん」と凄まれて僕が呼ばれたと言うことです。

 

 

実際に僕が見て見ても、「このカードは取り扱い出来ません」の控えがあって

 

レジの支払いは残ったままになっていました。

 

そこで「カードが通らないようで別のカードとかお持ちでしょうか?」と聞くと

 

「なんでやねん、さっきまで使えてたわ」と言ってきました。

 

なので「では再度同じカードを通させてもらっていいですか?」と言うと

 

「お前、それ絶対なんやろな?

 

もしも二重に請求されとったらめっちゃクレーム入れるぞ」と言われました

 

 

 

 

その何とも言えない強迫っぽい口調にイラっとしましたが

 

「レジに支払いが残っていますので」と言うと

 

さらに

 

「絶対やな?絶対やな?」

「間違いないと言えるんやな?」

 

と脅すような口調で言ってくるお客さん。

 

そんなやり取りの後

 

しぶしぶカードを出してきました。

 

しかし、またもや「このカードは使用できません」の控えしか出てきませんでした。

 

 

すると男性客は「じゃあ別のカード出すわ」と言って違うカードを出してきました。

 

そのカードを通すとすんなり支払いは完了しました。

 

「お待たせして申し訳ございませんでした」とレシートを渡すと

 

男子客は無言で立ち去っていきました。

 

 

なんなんだこの後味の悪さは?

 

と思った次第でございました。