必ず結果が得られるものほどつまんないけど大事にしたいよねってお話 | がんばれ熊さん

がんばれ熊さん

食品スーパー店員の絵日記

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

当ブログは食品スーパーほのぼの絵日記なのでございますが

 

たまには趣味についての楽しみ方について語りたくなる時もあってね

 

いつもよりも長文になるかもしれないけど。

 

まあ、何を言いたいかと言うと

 

人間って

 

必ず結果が得られるものに魅力を感じなくなるのかな?ってお話。

 

僕の趣味は釣りなんだけど

 

 

釣り人にめっちゃ人気のある魚がいてね

 

黒鯛っていって関西ではチヌと呼ばれている魚。

 

で、この魚なんだけど、うちの鮮魚コーナーにも並んでいるけれど

 

あんまり売れていないんですよね。

 

別に不味いというわけでもなく、白身の魚で

 

美味しいんだけれど

 

僕の個人的な意見をいうと、食べたいという理由では

 

この魚は狙わないんですよね。

 

多分他の多くの釣り人も食べたくてチヌを狙っている人は少ないと思う。

 

ではなんでチヌって人気なんだろうと考えたら

 

身近な堤防で釣れる魚の中では大きいとか

 

その姿や形がめっちゃカッコいいとか

 

いろいろあるんだけれど

 

やっぱりもっともっと根本的な理由があって

 

それは

 

行っても釣れるかどうか分からないからだと思う。

 

 

 

釣りをしない人からは理解しにくいことかもしれないね。

 

釣れるかどうか分からないから人気があるってどういうこと?って。

 

ある時期にある場所に行けば釣れる美味しい魚なんかよりも

 

釣り人は

 

行っても釣れるか分からない魚のほうに魅力を感じるんですよね。

 

確実に釣れる魚では自慢にならないってのもあるけれど

 

釣れるか分からないっていうのは

 

趣味として考えるとゲーム性が高いというか

 

そこにロマンのようなものを感じるんですよね。

 

 

で、行けば釣れるものに魅力を感じなくなると言うね

 

ちなみに僕は行けば釣れる釣りが好きなので

 

今はチヌを狙わずに

 

行けば釣れる釣りを趣味にしているけれど

 

それは今までいろんな釣りに手を出してきたからこそ今の考えがあって

 

確実に結果が得られるものを軽視してしまう気持ちも理解できるってことなんですよね。

 

で、話はまだ続くんだけど

 

今日も家の帰り道

 

近所のパチンコ屋に沢山の車が止まっていてね

 

僕はパチンコは一切やらないんだけど

 

やらない理由は

 

行っても勝てるかどうか分からないからなんだけど

 

それが魅力なのかな?って思ってしまうんですよね。

 

行けば確実にお金が得られる場所は

 

会社なんだけど

 

 

なんか、人間ってそれだけでは満足感を得られない時があるというか

 

不確実なことに賭けたいと考えてしまうこともあるのかなって思ってしまう。

 

ここで思いつくままに

 

〇〇すれば確実に○○が得られる的なことを並べると・・・

 

行けば釣れる。

 

行けば給料がもらえる

 

集めたら全員当たる

 

歩けば痩せる

 

寝たら治る

 

積み立てれば貯まる

 

意外と出てこないけれどまだまだあると思う。

 

なんだかつまんないような気もするけれど

 

そういうことを大事にしたい今日この頃。

 

どれもこれも確実なことなので夢がないというか

 

目が覚めるような結果が出ない。

 

なので時には

 

確実な結果が得られるものから脱線して

 

夢をみてもいいと思う。

 

釣りに関わらず人生のあらゆる面で

 

やっても上手く行くかどうか分からないものほど

 

魅力的に感じることが多々あると思う。

 

また、そういうものほどネット上で輝いて見える。

 

また、そういう世界にいくほど

 

楽しいような気もするんだけど

 

ちょっと待てよ。

 

必ずしもそうでもないんじゃないかなって思うんですよね。

 

だって僕は若いころから何十年も目の覚めるような結果がほしくて

 

いろいろ考えてきたけれど

 

最初のうちは楽しくてもだんだんそれが苦行にかんじてくるというか

 

最近では「考えているうちに人間は死ぬんじゃないか?」

 

「じゃあ時間もったいないよな?」と思うようになってきたんですよね。

 

で、僕は趣味として釣りをしているんだけど

 

最近の目指すところは

 

「行けば釣れる釣り」」なんですよね。

 

「行っても釣れるか分からない釣り」よりもロマンが少ないかもしれないけれど

 

期待通りに行かなかった落胆から解放されると言うか

 

「もうそれでいいや」と思う。それで満足。

 

 

 

 

しんどい目にあうこともないしね。

 

もうそれで充分楽しもうっていう感じになっているんですよね。

 

やっても上手く行くか分からないものほど

 

凄くビッグなものに感じるんだけれど

 

よく考えれば

 

「行けば釣れる」というのも

 

ある意味すごくないかな?って思うんですよね。

 

 

だって、行けば釣れるんですよ。

 

それをつまんないと思うか、十分楽しいと思うかは

 

自分次第だってね。

 

行けば釣れる

 

楽しいよね、イヤッホー。

 

行けば給料がもらえる

 

最高だね。イヤッホー

 

歩けば痩せる。

 

なんか、もうそれでいいやんって。

 

確実なもので楽しめる自分になれれば

 

ある意味最強なんじゃないだろうか?

 

だって確実に楽しめるんですからね。

 

おしまい。