Aぇ! group Debut Tour ~世界で1番AぇLIVE~ ②詳細感想 | play?

play?

遊んでる?

テーマ:

OP映像

ブザーが鳴り響き、謎の敵対勢力に追われるAぇ5人。

正門→末澤→リチャ→小島→晶哉の順でメンバー紹介になっているのだけど、

正門くんの盛れ具合がすごかった!!

最初に黒マスクしてるところも、外すところも、バラバラの場所から5人が集まってきて

ライターで火を放って微笑むところも、全部かっこよくて、これで何か仕事決まるよ?レベル。正門くん以外もみんな美しかった!

火を放ったあとモニターに広がる炎(不死鳥)、そこに浮かび上がる【Aぇ! group】の文字。

ああ~とうとう単独のアリーナツアーが始まるーーー!!!!!

 

01. Firebird

やっぱ1曲目はこれっしょ!Aぇの始まりの曲。

メンステの上方から登場。黒ガウンのような新衣装、相変わらず重そう。

この衣装も途中からマイナーチェンジしたらしい。気付いてない・・真顔

片手にだけ黒皮手袋つけてる。

あれっ2番やらないの?

画面に抜かれるアイソレは日替わり。

末ぴは全公演サングラスつけてたのかな?リチャとコジケンも公演によって着けてた。

みんなかっこいいよーーー

最後の方で走ってセンステへ移動。

いつぞやの愛知公演で正門くんがコケてたので、それ以降は多少ヒヤヒヤしながら見ていた。笑


02. アエテオドル

ギャーーーーこの曲を絶対に聴きたかった!!!!!

わたしゃ、末澤・正門のツインボーカルというか、おなじ声量でぶつかってる歌唱が大好きなので、冒頭の「オーイェーーーー」が大っ好きなんです。

どうやら大阪公演から音源が変わったらしく、2ndに入るんじゃないか?とソワソワソワ。

(内容発表されました、通常版に入ります!)

最後の方で走ってバクステへ移動。


03. Aッ!!!!!!

テンションあがるイントロが流れてきて、メンバーはバクステからトロッコへ乗って

左右に分かれて花道へ。

晶哉がリズムに合わせて「Aぇgroupが!大!好き!だ!」ていう途中のコーレス大好き。

言いたい!

その後センステにメンバーが集まって、歌う晶哉を見つめる他メンバー、ハモる末ぴを

見つめ返す晶哉、「同じ空を見上げてたこと~」という歌詞に合わせて天井を見上げる正門くん、という多幸感あふれる場面も笑いながら泣きそうになるよ。

 

自己紹介

晶哉→小島→/リチャ→末澤→正門の順で自己紹介。

2人/3人で分かれてそれぞれ着替える。

全公演ほぼ同じ内容だったけど、福井公演では晶哉の「会場費ー?」「66万円ー!」

「空調費ー?」「7万円ー!」「合計ー?」「73万円ー!」ていう生々しいコーレスに

めちゃ笑った。

あと、正門くんはずっと正門ゲームをしていたのだけど、東京公演ではなんか短縮されて

自分1人で「まさ、かど、よし、のり」て素早く言ってたのウケた。

(我々はフィーバーのあとのイェーイ!のみ)

ここで着替えた衣装が、3箇所目の静岡公演からピンクツイードに変わったのよね。

それまでの青衣装も好きでしたよ!


04. WANT!!

歌い出しから、最初のLoveMeDoの後、ポーズして破顔して舌を出すところまでが

まるっと末ぴの見どころ!!

全体的に可愛い振付、縦花道使って踊りながらセンステに集まってくるところ好き。

北海道公演の時「Opps」で正門くんがおでこに手をやる可愛い振りをしていたのだけど、

他に誰もやってないし北海道以外では見なかったので、これは振り付けではないのか?

落ちサビのリチャソロ、めちゃくちゃ素敵なソロなんだけど、東京公演でアレンジver.聴けて

めっちゃ嬉しかった~!

(スタッフさんに、上手すぎて口パクと疑われるのでアレンジしてほしいと言われた!そう)


05. +You

リフターに乗って、みんなで左右にお手振りしながらニコニコしちゃう。

「踵鳴らせ♪」の振り付けが好き。

曜日に沿ったハンドサインがあるのね、全く覚えられないけれど!

間奏だけ少し端折られて、ほぼフル披露で嬉しい。


06. 純情パスファインダー

振り付けめちゃくちゃ好き。音に合わせて細かくとってる感じ。

この曲もフル披露嬉しい。

「鏡の君が否定するなら君の鏡になろう」で末ぴが正門くんの手を持って頬にあてるという

振り付け、そりゃどよめくよ。

2番で、中央がせり上がってリチャが立ち、正門くんが座って足を組むという演出なのは

何かを狙ってますね?

「溢れたI love秘めた憂を攫う」のところは正門くんの情感たっぷりな歌い方が聴き所なんだけど、いつぞやの公演でコジケンが誇張物真似をしたばっかりに、それが脳内再生されると

いう・・。(迷惑)

最後の方で歩いてメンステへ移動。


07. Party-Aholic

白シャツ黒細ネクタイ黒パンツというシンプル衣装。

ダンスは以前より減ったけど、この演出には丁度よい!

てかこの曲anan監修ですか?メインモニターの映像といい・・。

途中で5パラで腹筋見せつけてくるのは変わらずあった。ここ笑ってしまう。

彼らは大人なので、こういう演出もモノにしてる感はある。(晶哉はもう少し)

最後に唇を指でなぞって口紅をつける演出も日替わり。

リチャがなぞった後にニコッて笑ったのとか、正門くんが手の甲にキスをしたのとか

めーっちゃ良かった。

円盤に全公演分入れてください。そしてマルチアングルもください。(強欲)

全体通して、WANT~パリアホまでの一連がとっても好きでした。

 

映像

ちびぬい達が遊園地で遊んでいるアニメーション映像。

ここも、静岡公演からメンバーのアフレコが加わった。

北海道と愛知は、映像の後メンバーが出てきてから正門くんが案内人のような口上をしていた。

(ここからは色々なショーを行うので楽しんでって、的な)

映像内で出来たら時間短縮になるよね。コジケンの脚本らしいです。


08. Aぇ! LAND

ダンスだった!よかった。

5人横並びで腕を絡ませて踊ったり、でこぼこになったステージに座って踊ったり、

みんなでエアギターしたり、楽しい!

「そんな僕らでもいい??」「・・・いい?」の正門くんが見どころのはずなんだけど、

次の末ぴが思いっきり飛び出してくるので、正門くんが全然目立ってなくて笑っちゃった。

公演を重ねるごとに、末ぴがちょっとだけ出るのを我慢してる気はした。


09. パンぱんだ

さのすえが、お馴染みのパンダをかぶってかわいく歌って踊り出したと思ったら、

途中で正門くんのパンクぱんだが出てきてパンクバージョンになった!

火を噴くギター久しぶり!!


10. ブリュレ

リチャ支配人によるチャードロックカフェ。

MJのような恰好で、スポットに照らされて踊るリチャはめちゃめちゃカッコよかった!

その後まさまさが加わってブリュレが始まるんだけど、全然パフォーマンスさせてもらえない

リチャ。笑

最終的にはおもちゃとかで弄ばれて、キレるリチャ。

「君らが考えたんか?」(首を振るまさまさ)「じゃあ誰がやったん!?」

→「僕だよ、僕。だってケーンちゃん、だもん」


11. だってアイドルだもん!!

チューリップ組の幼稚園児・ケンちゃん。

コジケン扮するキャラです。

ケンちゃん発案のゲームを末ぴ以外の4人でするんだけど、これがまぁよく考えつくなという

ひどい内容。笑

10回その場で回ってみんなで大縄跳び、とか見てるこちらも酔うのでやめてほしかった。笑

ゲーム後にもう1回歌って、迷子のアナウンスが聞こえてくる。

「ブログの最後にキスマークを付けるキザな男の子を探しています」(内容いくつかあり)


12. 三十路少年

迷子の男の子、末ぴがバクステに登場。

ケンちゃん、パンクぱんだ、リチャードが合流。

曲の途中で正門くんが末ぴに筋トレソロをさせるんだけど、よくやったよ末ぴ・・・。

いつかの公演からダンベルだの腹筋ローラーだの持ってきてたからね。

「三~十~路~少年~」「まだ29やけどなっ!!」で終了。


13. 愛してるって言わNight~14. Aぇ! LAND

Aぇちゅ~ぶの企画でやった、10年後のシングル大喜利の実現化。

騎士のわりに面積の少ない服を着た晶哉に、これを見た誰かからミュージカルのオファーが

ありますように。

みんなで揃えてペンラ振るの楽しかった♪

AぇLANDの歌っていない箇所を歌ってこのコーナー終了。

えっとあの・・・このコーナーはコジケン監修ですかね?なんとなく・・・。

 

MC

みんなすごい恰好。笑

パンクぱんだ、ずっとかぶってたらそりゃ汗だくだくになるでしょうよ。。

2人・3人で、先に着替える組と後で着替える組に分かれる。組み合わせは日替わり。

しかし、小島リチャードの組み合わせがなかったよ!リチャ島の需要もあるよ!

すえのりになると、お客さんが沸き立ちます。笑

福井や福岡では末ぴがご当地MCしてたな。羽二重餅を取り寄せてるとか、通りもんが美味しいとか。

そこまで長くなくてよかった。長過ぎると立ち上がれなくなる・・・。

ただ、アリーナ後方からは座っちゃうと見えないので、MCもパラ画面にしたらよかったのになと思った。喋ってない人は映らないしさ。

愛知公演では、こじまさやが客席に降りて小さい子のウチワを見せてもらったり、

特定のおじさんをいじったりしてたけど、それ以降の公演では無かったっぽい?怒られた?笑


15. ストーリぃ!

メンステでアコースティックにて披露。

舞台ガチネバのために晶哉が作詞作曲した曲だけど、舞台の内容を知らなくてもとても良い曲だし、内容を知っていたらより感銘を受けるような、ほんと素敵な曲。

晶哉は天才だな。

ここではリチャがサックスのため、ベースレス。

終わった後、アコースティックの曲も増やしたいね、愛してるって言わNightでもやる?

て言ってて可能性は無限大ですね口笛

 

映像

Aぇ5人が一軒家で一緒に暮らしてて、これから旅に出るというような内容。

顔のみ実写であとはイラスト。アフレコあり。


16. 僕らAぇ! groupって言いますねん

映像の続きかのようなワーゲンバス(車体前方のみ)に乗ってメンバー登場。

たいちぇの部分はバッサリカットされてました。

この曲も晶哉が作曲してて、ほんと天才なんよ。

「Welcome to the Aぇ! grorup time始まるぜ~ 出会っちゃったのが運のツキ

僕らにしかもう満足できなくない?」が大大大好き。


17. 10年後の今日の日も (北海道)

各都市に合わせた楽曲たち。

この曲を踊っているお客さんたくさんいたので、エイターさん多かったのかな。


17. ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~ (宮城)

歌詞に「固定概念」て出てくるのが毎回気になっちゃって・・・。

正しくは既成概念もしくは固定観念よね。

最後のパーカかぶって畳みかけるコジケンのラップかっこよかった。


19. Tokyo holic (東京)

おおお、この曲聴けるんだな。


20. 考えるな、燃えろ!!! (静岡)

野生のお茶、ていうフレーズが好きだった。

お茶リチャコールでした。

静岡ならWASABIもいけたよね、と思いつつ。。


21. キング オブ 男! (福岡)

ポップアップでよし子登場!飛びすぎて尻もちついてることあったけど大丈夫?笑

ここも最初はキングオブ博多美人がいるらしい、っていうセリフあったんだけど、

静岡から無くなってた。だから急によし子が登場する。笑


22. NOROSHI (愛知)

よし子が法螺貝吹いて「出陣よ~!」って掛け声をして、NOROSHI始まり。

この法螺貝吹くのに色んなパターンがあったけど、私はおさげの髪の毛をつっこんだら

鳴ったバージョンが1番好きでした。笑

それぞれ短銃とか日本刀とか持って歌ってた。


23. The Answer (福井)

メンバー全員メガネをかけてたんだけど、鯖江だからメガネってことに気付かなかった人は

一定数いたと思う・・・。笑

この曲はふざけてなかったな。


24. TAKOYAKI in my heart (大阪)

「大阪帰ってきたで~!」でこの曲。

晶哉がご当地のぬいぐるみを出してた。たまに名産を食べてた。

最後に記念撮影してた。


25. しあわせもん。

リフトに乗って、みんな思いを込めて歌ってたな。

1回正門くんのリフトの真下席だった時があったんたけど、歌の途中でくしゃみしてて笑った。

このトラベAぇルコーナーで小島くんがはいているズボンが、集合体恐怖症の私には

直視できないものだった・・・。

 

映像

質感はOP映像と似てる。

セリフはなし、音楽が流れてるのみ。

暗闇で戸惑っている5人が、光が射す方向へ歩き出す、というような感じ?


26. 《A》BEGINNING

ここでもってきたか!

もちろんフル披露!赤衣装かっこいい。特効バーン!!レーザーばっしばし!!

この曲から始まっていくんだな。毎回とてもジーンとした。


27. Stray dogs.

わ、これもやるんだな。

たいちぇのパートはAぇ! groupに書き換わってた。神ちゃんが作ってくれたのかな?

この曲も、末澤正門のツインボーカルな箇所があるのよ~好き。

5人がそれぞれに触れて止まっている場面で、カメラに抜かれる顔がギラギラで

めちゃ良かった。

 

曲が終わって、リチャ以外の4人は暗い中メンステへ戻る。

センステから少しバクステ側に進んだ花道に置かれた赤いベース。

リチャが手に取り、音を出す。

もうここで胸がいっぱいになってしまって。

技術云々じゃない。やらなきゃいけなくなった、その物語に思いを馳せると泣けてしまうのよ。

一面黄色になった客席に響くベースソロ。リチャー!という歓声。

これらを糧にして、どんどん上手くなってほしい。

ツアー中の3ヵ月でも上達したよね。


28. 神様のバカヤロー<バンド>

末ぴがハーモニカ吹いてる。いいねぇ。

めちゃくちゃカッコいい曲だけど、ノるのが難しいなぁと思う。


29. Break Through<バンド>

リチャがサックスからベースに変わったことで、アレンジされてる。

私こっちのバージョンも大好き!!

ポップからゴリゴリになったというか。

末ぴもアコギからエレキになったし。

正門くんのギター、負担増えたかもしれないけど、めちゃくちゃ好き。

みんなで声出せるし楽しい曲だーー

福井公演で、正門くんと末ぴが向かい合ってギター弾いてた時があって(しかも末ぴから寄って行った気が!)、もう胸熱でした・・・。ギターはあんまり、って言ってた末ぴがさぁえーん


30. PRIDE<バンド>

やるんか!

リチャ、ベース弾きながらラップしてるよ・・・泣

晶哉がドラムアレンジしてる日もあったな。気合い入りすぎて指負傷してる日とかも。

落ちサビの後、末ぴだけがセンステへ走っていく。

福井では2番だったかでスタンドに駆け上がってきてびっっくりしたよ。

最後のかき回しの時、ステージ見て末ぴがめっちゃ笑顔で、それを見て晶哉もめっちゃ笑顔で、

なんて良い空間なんだと思った。

この曲に限らずだけど、小島くんのキーボードがバンドにおいて結構重要な役割を

担っていると思うので、もっと映してほしい!

曲が終わって、メンバーが挨拶の準備をしている時に、自然にもう1回拍手が沸き起こるの

すごかったなぁ・・・。

 

挨拶

晶哉→小島→リチャ→正門→末澤の順。

トップバッターの晶哉がめちゃくちゃアツい語りをするから、それが伝播していく。

愛知の最終公演でコジケンに「明日月曜日?会社とか仕事とかある?ドンマイ!!!!!」って

言われたのが面白かった。

けど、コジケンがリーダーでよかったなぁって何度も思ったよ。

リチャはテンションがいつも高くてギャルだった。

私ら客が「フゥー!」とか「イェーイ!」とか合いの手を入れられる挨拶めちゃくちゃ良い。

BGMに引っ張られるけど、しんみりしなくていいと思うもん。

正門くんは丁寧に言葉を紡いで、末ぴも落ち着いたテンションで感謝を伝えてくれてた。

メンバーみんな、「この先も」「一生」「将来」「ずっと」ってプロポーズみたいなことを

言うのは、この先が確約されたからなのかなぁと聞きながら思ってた。


31. ボクブルース

本編を、メンバー作詞曲で終わるって素晴らしいことだ。

晶哉の「ギュッと握って離れないように」で、手を伸ばして握っている場面からカメラに

抜かれるのが毎度よかった。

正門くんは、ブレスルでもボクブルースでも「大丈夫」という歌詞を担っているのだな。

やはりあの声で言われると説得力があるのだろうか。

5人横並びで歌っているのだけど、晶哉が数歩前に出て、端っこからメンバー全員を見ながら

歌っている時もあって、しかしメンバーは誰1人晶哉の方を見てなくて、なんかAぇっぽいなとか分かったようなことを思っていた。

落ちサビのリチャのアカペラの安心感ね!

間奏でコジケンがエアーサックスして、それを見て正門くんも真似して、それらを見た晶哉が

微笑んで歌ってたり。

最後、メインモニターに5パラになるメンバーを見て、デビューしたね、って感動してた。

 

そのまま後ろに下がって、一言ずつ言ってハケていく。

そしてすぐに始まるAぇコール。


<アンコール>
32. Aッ!!!!!!

ツアーTシャツ着てスタトロで登場です!

有明アリーナの4F席だと、疎外感が半端なかった。笑

けどエコパアリーナの注釈付き席は、スタトロ目の前だった!

正門くんが目の前にきた!と思ったら、なぜかサイドモニターを見つめてファンサしてなかった。なんでやねん!!

2つくらい隣の席の方は末ぴにファンサもらってた。

真駒内アイスアリーナだと歩く場所があって、メンバーとハイタッチしまくってた人いた。

ファンサほしい・・・。

2番歌ってくれるの地味に嬉しかった!


33. +YOU

スタトロ降りて花道を縦横無尽に巡るメンバー。

有明アリーナの4F席だと・・・(以下略)

いつの公演だったか、メンステのせり上がりのところに座って足プラプラさせてる正門くん

かわいかった。疲れてました?笑


34. 《A》BEGINNING

末ぴのハモリ無し、省エネバージョン。

なんかラフに歌っているからこそ、みんなの歌の上手さが分かった。

最初の「声を上げろ!」を「さっわっげっ!」って歌うの好きだった。

音源アレンジしても面白かったかも。

 

5人がメンステに集まって、手を繋ぎましょうって。

必ず恋人繋ぎをする正門くんね。

「ひとつになるって何よりのファンサじゃない?」って何やらエロいことも言っていた正門くんね。(他メンバーはピンときていなかった様子)

ただ、開演前のAぇコールも、この時の手繋ぎも、Aぇのライブではまだ浸透していなさそうだなと感じた。コロナ禍が大半で、あんまりやってきてないもんね。

定番になるといいね。

「俺たちがっ!」「Aぇ!」「グループーーー!!!!!」で銀テとんで終了。

リチャが毎回ここで最寄駅情報を伝えてくれるのラブだった。(鯖江駅混むからね!とか)

意外と末ぴが最後まで残って「気を付けて帰ってね」とか言ってくれた。

行った中ではポートメッセなごやと有明アリーナは規制退場でした。

というかポートメッセはアンコール中に帰るお客さん多すぎて、そりゃメンバーも気になって

言っちゃうよねレベルだった。あおなみ線のオペレーション問題ですね。

 

 

はあ、満足充実のライブでした。

「生で見たら凄さがわかる」って横山Pが言ってくれていた通りだったんじゃないかな。

連れていかれてハマった、というような声も多く聞こえてきましたよ。

私はやっぱり、腹の底から声出して歌ってるアーティストが好き。

愛知なんてWE ARE大阪から続いて6公演もしてくれたのに、ずっと全力で。

翌日のインスタストーリーでは正門くんの声ガラッガラだった。

地元びいきだけど、愛知公演はアツかったと思う・・!

日によってメンバーのテンションが違うなんてこともなく、ずっと出し惜しみなく

本人たちもめちゃくちゃ楽しんでて。

こちらも本当に楽しかった。

好きだなぁ、Aぇ! group。

次のライブも今から楽しみです!

ライブ中に更新するインスタストーリーズも楽しませてもらった!

3ヵ月ずっとワクワクした気持ちでいさせてくれてありがとうーー!!!!!

 

※カバー画像の写真、下手すぎん?なにしろ初めて撮ったもので・・・滝汗