クリスマスリース・お正月リースづくりのイベントに参加しました(無料の大根掘りもあった収穫祭) | 個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、契約や取引の法律対応やWEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。ITコーディネータ。

「ふれあい収穫祭」稲美町立いなみの水辺の里公園 

兵庫県の明石市の上の方にある加古郡稲美町の稲美町立いなみの水辺の里公園で開催される「ふれあい収穫祭」です。

さまざまなマーケットが出店しています。その中の1つに私の友人グループがやっている「リースづくり」があります。人気ブースですので朝一番に余裕を持っていくことが肝心です。

昨年は娘と行って、私がクリスマスリースを娘がお正月リースを作りましたが、今回は娘がバイトのため私一人で2個制作するというダブルワークです。あ~、センスないのに大丈夫か?

クリスマスリース・お正月リースづくり

ということで、完成品がこちらです。思ったよりも形になっています。

持って帰って撮影しなおしました

リースの種類と飾りを選びます

私が選んだクリスマスリースは500円の大きさです。お正月リースは300円になります。

好きな飾りを選びます

たくさんありすぎて迷います。ついつい、何でもかんでも使いたくなります。

リースに飾りをつけるのは、グルーガンというボンドを付ける工作器具を使います

イベントのメインは大根の収穫祭

会場に到着すると大根目当てのお客さまで行列です。

昨年はスルーしたのですが、今年は大根の生育が悪く、無料になっていました。1人2本です。

とはいっても、先着順で畑から好きな大根を自分で抜いて持って帰る方式ですので、リースづくりの後に行ったので、ほとんど残っていません。

というか、小さい大根ばかりです。

もしかして、最初の人は大きな大根をゲットできたのかな?

ということで、25㎝ぐらいのを2本掘りました。後日、ぶり大根に。とても甘かったです。

また、野菜の直売もしており、白菜とキャベツを1個100円で購入しました。

結局すごい大荷物に。