「女性のための起業応援カフェin西脇」で「知っておきたい契約と取引の基本」の話をしました | 個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、契約や取引の法律対応やWEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。ITコーディネータ。

兵庫県の「へそ」のまち西脇市で開催されている「女性のための起業応援カフェin西脇」の4回目と5回目を担当させていただいているのですが、今日は4回目の法律の話「知っておきたい契約と取引の基本」の講師をしました。

将来的に起業を検討している方、行政のまちづくりの担当者、このカフェのオーナーなどの参加者でした。

3時間のセミナーを90分でお話しするので、ダイジェスト的になりましたが、一番伝えたかったポイントを2つお伝えしました。

大切な資金を守る

「大切な資金を守る」という視点で、情報弱者の起業家をターゲットにする営業で高額な契約をして後悔しないようにという話を、具体的なクーポンサイトやホームページ制作の営業の実例で紹介しました。

消費者契約と事業者間契約の違いを知る

消費者契約は購入者である消費者は、消費者法や行政によって守られていますが、事業者間契約は民法による自己責任となります。
何も考えず、契約書も規約も読まず契約してしまうと、後悔することになるということ、そして、お客さまが消費者の場合に、法令違反による行政処分や損害賠償責が問題になるということについて、それぞれの立場の視点で紹介しました。

次回はWEBの話です

実は冒頭にクーポンサイトの事例を紹介しながらマーケティングについてWEBでの情報発信をどうしていくといいのかという話を少ししました。

次回は、WEBの情報発信について具体的な実践方法を紹介します。

5回目が最終回となりますが、この回だけの参加もできますので、お近くの方は、ぜひご参加ください。参加費無料です。

「女性のための起業応援カフェin西脇」で10/17法律・10/24WEBの講師を担当します。無料

ヘソノオプレイスAnn(アン)

会場はJR西脇市駅から2㎞ぐらいのヘソノオプレイスAnn(アン)です。ガラス張りの外観でおしゃれなカフェです。コワーキングスペースも兼ねているとのことです。

西脇シャッター商店街に活動的な人達が集まる場所を開設し、一緒にまちをつくりたい!」という思いを実現するためにクラウドファンディング(キャンプファイア)により200万円以上の資金を集めてオープンしたカフェです。起業したい人の参考になるかもしれませんので、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

兵庫県のへそ「西脇市」

昼食は西脇市駅の近くの市場の中にある「らぁめん こばやし」で塩ラーメン750円を頂きました。おいしいスープで飲み干しました。食べログ100選にも挙げられているとのことです。

市場の中には地元と特産品を販売する農協直売所がありました

地域柄丹波の黒枝豆が販売されていました。

3時間の契約基礎知識セミナーを定期的に開催しています

事業をするなら知っておくべき契約と取引の基礎知識セミナー(13:30~16:30)⇒こちら 受付開始【大阪・梅田】11月24日(日)13:30~16:30 定員8人 7,000円 ◆消費者との契約や取引についてのトラブルを防止するほか、消費者からの信頼を獲得し、売り上げをUPさせるとともに、安心して経営するためのポイントをお伝えします。特に、経済的な損失を被らないための具体的な事例も紹介します。事業者はプロ。知らなかったでは済まされません。 ◆起業準備中、法律の苦手な個人経営者・女性起業家におすすめです!