元気いっぱい♪横浜市泉区地域子育て支援拠点すきっぷ | あからぼとゆかいな仲間たち

あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します

こんにちは。
あからぼ事務局 ワタナベです。

昨日はえつこさんと一緒に、横浜市泉区にある
子育て支援拠点すきっぷさんにお呼び頂き、
出張講座をさせていただきました。



講座前にパチリ

すきっぷのスタッフの方から、24組の親子がご参加くださったとお聞きしました。
地域密着でご近所からのご参加がほとんどだそう。

そんなすきっぷに集まるママさんたちはとっても元気!

講座の本題に入る前に周りの方と自己紹介をしていただいたのですが・・・

過去最高の盛り上がり元気とえつこさんが本気で驚くほど
!!


そんな元気なママ達も講座中はとても真剣に聞いてくださっていましたよ。

そして、その陰にはすきっぷのスタッフの皆さんの温かい心配りkirakira*

『ママ達に赤ちゃんの眠りの話しを聞いてもらいたい』と今回の講座を丁寧に企画してくださり、講座中もママ達がしっかりと聞けるようにとさりげないフォローがあちらこちらで見られました。

施設内も赤ちゃんと一緒にくつろぐのにちょうどいい雰囲気です。
お近くの方で行ったことのない方はぜひ行ってみてくださいね。
相鉄・いずみ中央駅のすぐ目の前です。

泉区地域子育て支援拠点 すきっぷ

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

子育て支援施設・・・
娘が赤ちゃんの頃にもっと利用すればよかったなぁ、と今になって思います。

(泣き声が大きくて、人見知りな赤ちゃんだった娘+高齢出産で夜泣きでヘロヘロだったので、人がいる場所に出かけるのが怖くてあまり行かなかったのです
泣く

このような施設がある地域は最近はとても増えましたね。
(横浜は特に充実しているように感じます。)

育児支援施設の方とお仕事でご一緒させていただくことが増え、スタッフの皆さんの子育て支援への想いに触れる度に、地域の育児支援をもっともっと利用されることを、心よりお薦めせずにはにいられません。

うちの子泣き声が大きくて・・・
うちの子人見知りがすごくて・・・
うちの子場所見知りがひどくて・・・
実は私も人見知り・・・
他のママにどうやって接したらいいの・・・

なんて、思いながらも一人で頑張り続けてしまっている方、ぜひ一度行ってみてください
にこにこ

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後になりましたが、参加して下さった皆さま、すきっぷのスタッフの皆さま、ご一緒出来て楽しかったです。

ありがとうございました。


○●○ 育児支援者向け講座 第4期のお申し込み受付中 ○●○

赤ちゃんの眠りの悩み相談に
どう対処していますか?


育児の支援現場にしっかり活かせる講座

『乳幼児の睡眠~入門編~』では・・・
 乳幼児の睡眠発達や「夜泣き」といった睡眠問題の基礎を
 生理学的また心理学的な視点を加えて専門的に学びます。

『寄り添うサポート~実践編~』では・・・
 脳と体と心を使って、ワクワク学ぶ楽しい時間!
 乳幼児の睡眠に悩む養育者の心に寄り添うサポートって?
 支援者自身が自分の心に寄り添い活動し続けられるようにするには?
 支援する人、受ける人、両者の心にアプローチ

2015年6月7日(日)10:00~17:00
横浜市本郷台駅徒歩3分
      あーすぷらざにて開催

さらに詳しい講座のご案内・お申込はHPより