ねんねのりずむさがしWS5期 1日目 | あからぼとゆかいな仲間たち

あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します

こんにちは。
あからぼ事務局 ワタナベです。

昨日はねんねのリズムさがしワークショップ5期

今回はキャンセルが1組あり、6組の親子でワイワイと和やかに1日目をスタートしました。



むにゃむにゃ♪自己紹介
むにゃむにゃ♪肩の力を抜くためのウォームアップワーク
むにゃむにゃ♪赤ちゃんの眠りのお話し
むにゃむにゃ♪それぞれの悩みを話す時間
むにゃむにゃ♪親❤親応援リレーのくじ引き
むにゃむにゃ♪宿題の説明

昨日はこんな内容で2時間。

悩みを話すの時間は
やはり同じ悩みを持っている同士、うんうん頷きながら真剣に話を聞きあっていました。
自分で出来ることはやりきって、この場に参加して下さったと思うので、一人ではできないこと、気がつかなかったことに私達と一緒に目を向けていきましょうね。

それと、親❤親応援リレー・・・なんでしょう(笑)なんだか気になりますよね。
このワークショップの4日目のご報告の時にでもご紹介しようかな~と思っていますのでお楽しみに(^^)

そうそう、みなさん、最初からお知り合いだったんでしょうか?
というくらい、本当に和やかな空気でした。
同じ時代に生きて、同じ時期に育児をする、本当にご縁なんだなとしみじみ。


そしてご縁と言えばこの方々!

今回のワークショップには
あからぼのスタッフとして2人の方が事務局サポートとして
参加してくれています。

奥の方は
あからぼ初期の頃からつながりが深い山崎祥子さん。
現在、私(ワタナベ)と一緒に乳幼児睡眠の猛勉強中(^^)
みなさんと一緒にねんねのお話しをする日も近いかもしれません。

そして、手前の方は
何度かこのブログにも登場している
http://ameblo.jp/akalab-friends/archive1-201406.html
ねんねのリズムさがしワークショップの第1期に参加してくださった小関明子さん。

このワークショップは1期生からの助言と支え、その後の参加者の皆さんからの感想やご意見の力で改善を重ねています。

そんな1期生の中からスタッフが!
こんなに頼もしくて嬉しいことはありません。

なんて、しみじみと参加者の方のお話しと、スタッフの2人を見ていたら写真を撮るのすっかり忘れていました><

いかんいかん。

ですが、そんな私をサポートしてくれるかのように、昨日は日経新聞さんの取材が!救世主!!

今日の夕刊に昨日の写真と記事が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね~。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86657400S5A510C1NNMP00/


さて、2日目は再来週。
皆さん一緒にがんばりましょうね!!
これから約2ヵ月、あからぼが近くで応援しますよ~(^^)/


最後に現在お申し込み受付中の講座です。


○●○ 第4期のお申し込み受付中 ○●○

右脳も、左脳も、体も、心もワクワク、楽しい
育児の支援現場にもしっかり活かせる講座

『乳幼児の睡眠~入門編~』では・・・
 乳幼児の睡眠発達や「夜泣き」といった睡眠問題の基礎を
 生理学的また心理学的な視点を加えて専門的に学びます。

『寄り添うサポート~実践編~』では・・・
 脳と体を使って、ワクワク学ぶ楽しい時間!
 乳幼児の睡眠に悩む養育者の心に寄り添うサポートって?
 支援者自身が自分の心に寄り添い活動し続けられるように
 支援する人、受ける人、両者の心にアプローチ

2015年6月7日(日)10:00~17:00
横浜市本郷台駅徒歩3分
      あーすぷらざにて開催