image
akikoです
久しぶりにブログを書く気になりました!
 
それは福岡のmaikoさん
高野山へお参りして〜
もう、考え方が変わっちゃうほどの
癒やしというか
パワーというか
元気というか
変革というか〜
愛と気づきをいただいたからです〜!!
 
きっかけはmaikoさんからのLINEメッセージ
 
「高野山に日帰りでお参りしたいんです」…
 
は〜い!…
 
え、
ええ!
九州から日帰り⁉
 
せっかくだから
泊まったほうがいいですよ〜
宿坊に泊まるとお庭も素敵だし
精進料理を味わえるし
朝の勤行は感動だし〜
なにしろ、夜の奥の院ナイトツアーに行けるし〜
 
といろいろ思ったけど〜
 maikoさんはとってもお忙しそう
それでも来たいとおっしゃってるのよね〜
 
まずは行程調べてみたら
イケる…
福岡から飛行機で関空に来れば〜
いえ、博多から新幹線で新大阪に来ても〜
 
高野山で5時間は過ごせて
私の考える行程なら
充分高野山の魅力を楽しみながら
めぐることができる〜
 
そうLINEでお返事したら
maikoさん
では行きますね❣〜よろしく❣〜と
 
このときのmaikoさん
akikoさんが行けると言うなら! と
思われたそうで
私の言葉は意外に言霊を発揮してしまったようで〜
 
本日の決行となりました!
 
折しも天皇皇后両陛下が
京都を訪れたその日となり〜
新大阪にお迎えにしてよかった〜!
 
あとはスイスイ〜
さすがスピリチュアル姉さんmaikoさんとの旅
不思議なミラクルもあって〜
 
もうきれいでおいしくて
癒やされて気づきがいっぱいあって
楽しい旅となりました〜!
 
以下は写真で〜^_^
 
 
まずは車で大門へ!
なんと紅葉がキレイ!
雨の予報のはずが〜おひさまがキラキラ〜
天照大御神様〜ありがとうございます〜!
 
高野山の西の入り口にそびえる大門
車で訪れる人達はまずこの門へ
両脇で睨みを利かせる仁王様たちにご挨拶を〜
 
そして今回のテーマ
弁天様にお参りを〜と
大門横に伸びる女人道から
嶽弁天様に二礼二拍手一礼〜^_^
 
 
嶽弁天様に〜もっと具体的にお願いをしてごらん〜
と聞かれたというmaikoさん
それなら〜とお次の弁天様にお参り
坂道を登って〜麗しい祓川弁天様へ〜
おとなりにはお稲荷さんも祀られていましたよ!
もうばっちり〜!
 
そうなったら高野山の弁天様巡り〜と訪れたのが
湯屋谷の弁天様
イチョウの葉が敷き詰められてキレイでした〜^_^
感動していたらなんと! 
祠の背後から般若心経を唱える若々しい声が〜!!
 
そこからてくてく歩いて壇上伽藍へ〜
高野山麓の九度山からの町石道沿いに180基建てられている
町石の最後の二つに遭遇〜
紅葉もキレイ〜と姉さんパシャ!
 
中門をくぐって、壇上伽藍へ〜
般若心経を唱えていたのは
高野山で学ぶお坊さんたちでした〜
素敵〜!!!
 
壇上伽藍を私たちも巡ってお参りを〜
お坊さんたちもお参りしていた
御社へ〜
なんと!そこには
丹生都比売や高野明神のほかに
気比神社と厳島神社の女神様たちも祀られていましたよ〜
そうだったんだ〜とびっくり!
 
壇上伽藍の入り口にある池には
善女龍王様が〜
なんと、一ヶ月ほど前にお社が新しくなったそうで
立派に〜!!
開創1200年の法要のときには橋も建造されて〜
ますます素敵に〜
そして初めて、青龍様と気づいたのでした〜
 
壇上伽藍のお参りを終えて〜
お昼ご飯を食べに〜向かおうとすると
maikoさん
そろそろ龍神様のおでましだそうですよ〜と
 
そういえば青空も見えていたのに
不思議な霧が立ち込めてきた〜

南山料理池田さんで暖かく迎えていただき〜
精進料理をいただきました〜
ほんとにおばあちゃんが作ってくれたご飯みたいで
おいしくて癒やされて
ありがたい〜
 
maikoさんもこういうの大好きだそうでよかった〜
 
長くなってきたので次に続きます〜
 
つづきの記事
 
 
maikoさんの

高野山、弾丸日帰りツアー♫【行ってきたよ!奥の院!本編の続編(笑)】