お気遣いありがとうございます | akaitobiranoさんのブログ

akaitobiranoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日お客様のお母様が

 

ブログを見て下さったようで

 

食べれてないんじゃないかと心配して下さり

 

差し入れしてくださりました

 

ブログを見てくださっただけで有難い事なのに

 

差し入れまで頂いて

 

ご心配おかけして大変恐縮です

 

実はこのカレー

 

思い入れがありまして

 

母が調子を崩す少し前に

 

お客様から頂いた事があったのです

 

自分はカレーが好きなもので

 

大事にとっておいたのですが

 

自分が不在の時にみつけたのでしょうね

 

こんなとこにカレーが置いてあったんだけどと

 

どっからか持ってきたんです

 

見ると封が空いてて

 

たぶんその時は意識障害が出ていて

 

自分が何をしているかわかってなかったんだと思います

 

後からその時の事を聞いても記憶がないようで

 

戴いたお客様には申し訳ない事をしたと思いつつも

 

中に何かを入れてしまっているかもしれないので

 

一口も食べずに廃棄してしまったんですね

 

本当に申し訳ない事をしたと思ってます

 

ですが

 

このような形でもう一度自分の手元に戻ってくるって

 

偶然なのでしょうが

 

それだけでは片付けられない何かの縁を感じます

 

今は母も落ち着いて

 

あの時程の心配はなくなりました

 

なので以前頂いたお客様のお気持ちの分も一緒に

 

いつもより倍の時間をかけて味わいたいと思っています

 

自分は幸い母が以前に比べずいぶん落ち着いてきたので

 

介護と言えるほどの事はしていませんが

 

お二人を介護されているとお聞きして

 

本当に大変な思いをされていると思います

 

いらした時におられたお客様も

 

手が出てしまう症状で苦労したと仰っていました

 

叩かれたり蹴られたりでどうしていいかわからなかったって

 

あの時はちょうど僕がお客様に泣き言いってたんですが

 

差し入れに来てくださったのを聞いて

 

心配してくれてるんだねって言われて

 

思わず胸が熱くなりました

 

みんな大変な思いを隠して頑張ってるのに

 

自分ばっかり泣き言いって情けないと思いましたが

 

皆さんの優しさがあるから保っている所もあります

 

自分なんかまだ介護も始まってないようなものなのに

 

精神が保てないと肉体にも影響してきます

 

でもくどいようですが

 

みんなも頑張ってるんだって思うと

 

勇気が湧いてきます

 

経験された方にアドバイスがもらえて

 

気持ちの持っていき方を教わって

 

弱い人間でもやって行けそうだと思えます

 

世の中にはたくさんの方が介護を頑張っていて

 

中には仕事や生活に影響が出てしまう人もたくさんいるかもしれません

 

みんなで上手く助け合っていけないかなと思います

 

高齢者に冷たくあたる人もいますが

 

自分のルーツを大切に思ってほしいです

 

自分にとっては他人でも

 

誰かの原点に当たる人なんだから

 

いずれ来る将来の自分を大切にしてほしいです

 

と言っても聞く耳持たない人には言っても無駄なのでしょうが

 

ただ個人的には今介護と向き合ってる全ての人を

 

心から尊敬しています

 

いつか自分も本格的にその日が来るかも知れません

 

一緒に頑張りましょう

 

僕も弱音吐き吐き頑張ります

 

なので辛いことがあったら遠慮なく

 

弱音吐いてください

 

辛い感情は外に吐き出して下さい

 

そうやって支え合って分かち合って

 

みんなで乗り越えられる環境ができたらなって思います

 

同じ時代を生きて同じ壁にぶつかっている者同士

 

命を授けてくれた人を最後まで大切にできるように

 

生意気ばかり綴りましたが

 

自分が救われたから

 

同じように辛い思いを抱えている人がいたら

 

自分がしてもらったように

 

少しでも気持ちが楽になれるようになってもらいたいと思います

 

長くなりましたが

 

他にもたくさん頂いた激励の差し入れとお気持ちを糧に

 

今日も頑張ります!!