ツバメの巣作り | ゆるランが好き♪

ゆるランが好き♪

日常のことやつぶやき、趣味のランニングや山歩きのことを書いています(^^)

マラソン大会でのエイドステーションでは各駅停車。
時々スイッチが入って、少しペースを上げて走ることがあります。
そんな鈍足ランナーのブログです(^^;)

2、3日前からツバメが我が家に来ているらしく、土を運んで巣作りしているようです。

今日は一日家を空けていたこともあり、少しだけ巣作りが進行したみたい。

 

 

我が家の外壁はサイディングで、表面がつるつるしていることもあり、毎年巣作りにチャレンジしにくるツバメ達ですが、土のくっつきが悪く、結局諦めているんですよね(汗)

 

ウチに作るのは反対しないけど、ウチは難攻不落の外壁やからなあ(-_-;)

しかも、ガレージにあるビオトープにカラスが行水にきやがるし( ̄∩ ̄#

 

カラスの方は対策するとして、なんか手助けできるのなら、手助けしてあげたいんですけどね。