2024年6月 香川県 坂出市 与島の石鎚神社 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

香川県坂出市与島に石鎚神社がある。

この与島の石鎚神社へお参りに来るのは二回目であり、前に来たのは2013年7月

事、僕が先達会符を持つきっかけとなった石鎚神社であり、思い入れは特にい所で

ある。

そして早くも11年の月日が経ち、今回は先達会符を持ってまた違った思いでの参拝で

あったが、残念ながら既に石鎚蔵王大権現の像は祭壇に無く神事が行われている

子もなかった、この11年間で何があったか分からないが橋で繋がっているとはいえ

戸内海に浮かぶ小さな島の人口は減り、この石鎚神社を管理できる人も居なくなっ

たのだと思う、祭壇に祭られていた石鎚蔵王大権現の像はおそらくより信者さんに

下ろされたのだと思うがもはや分からない、これも時代の流れで仕方のない事である

またひとつ石鎚神社が消えようとしている事を想うと残念で仕方がない、しかし自分

の中ではここに石鎚神社がある事に変わりはなく、記憶から消える事は無いだろう。

 

 

 

 

 

 

 

香川県坂出市与島

 

石鎚神社の登拝口は天津神社の北側にある

 

道端の坂道を登って行くと山道になる

 

正面が開けてくると石鎚神社

 

入口左の柱には「與島石材組合中」とある。

 

右の柱には「大正七年一月建之」

 

狛犬の台座には「平成ニ十八年十二月」

 

左が石鎚神社、右は山神社

 

中へ入ってみると

 

祭壇は片付けられ祭られていた石鎚蔵王大権現の像は無い

 

前に来た時はここに石鎚蔵王大権現が祭られていた

 

今では石鎚神社のお札と古い先達会符しか残っていなかった

 

石鎚神社隣の山神社の祠

 

屋根に「山神」とある

 

山神社から右に入って行くと祠が祭られている

 

石の前にある祠には役行者

 

傷みは激しいが役行者と分かる

 

隣の如意輪観世音は西国27番圓教寺

「やはり石鎚信仰はすばらしい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅する石鎚信仰者