2024年2月 岡山県 倉敷市 玉島富の石鎚神社 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

岡山県倉敷市玉島富に石鎚神社がある。

ここは最近Googleマップに「石鎚神社」と記されるようになり知った所であり他には何

も情報は無い、現地へ行ってみると住宅地奥の高台にあり綺麗に管理されている石

鎚神社であった。

祭壇には沢山のお供え物があり奥に前神寺の掛け軸が掛けられている、幕には「石

鎚神社」「金富神社」とあり二社が同時に祭られている様子で全体的な感じからしてこ

の石鎚神社のすぐ先に住まわれている方により管理されていると思う。

境内にはこの石鎚神社の由緒を記す石碑があり石鎚山三十三度参拝供養を現して

いる、大先達にてこの地に鎮座した内容であり石碑の内容を見ていると霊峰石鎚山

から遠く離れたこの地に来ても「やはり石鎚山はすばらしい」と思う石鎚神社である。

 

 

 

 

 

倉敷市玉島富の石鎚神社

 

ここが石鎚神社

 

屋根には「石」の印

 

正面にも「石」の印

 

境内に石碑があり石鎚山登拝三十三度供養塔の内容

 

裏側には「明治三十四年旧八月吉日」

 

中に入ってお参りできる

 

お供え物の奥には前神寺の石鎚蔵王大権現が描かれた掛け軸が掛けられていた

 

おそらくすぐ近所の方により管理されていると思う

 

石鎚神社は東向きに建てられている

「やはり石鎚信仰はすばらしい」

 

 

 

 

 

 

 

 

旅する石鎚信仰者