2014年4月 福岡県 田川郡の石鎚神社・石鎚山 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

@03

今日は福岡県田川郡福智町にある石鎚神社と石鎚山へいってみよう

本当は日本三大修験道の山 英彦山へ登ってみたかったが天気がいまいち(>_<)

この山の近くにある石鎚神社とミニ石鎚山へ行く事に。

石鎚神社は地図に載ってあるが行ってみるまで何も分からない、石鎚山は片城

町の散策マップに「石鎚山大権現」と載ってあるが入り口の写真が一枚載って

あるだけで場所すらはっきりしないところ、要は両方とも行ってみないと何一つ

分からないって事だ ! !

まずは田川郡福智町上野にある石鎚神社へ、ここは近くまで行くと看板があり

すぐに分かった。

小高い山へ上がって行くと新しい鳥居があり下に石鎚神社が見える、神社の正

には「石鎚神社 石鎚本教 田川教会」と立派な看板が掛かってあったエリザベス

表に人がいたので尋ねてみると中でお参りできると言うのでこの場は遠慮なく

中で参拝 (^_^)。

何という出会いであろうか、自分的にはできすぎた話だがここには宮司さんが

おられ「○○△△松山から来ました」と挨拶すると

身の上話に始まり、これは貴重で立派なお話を伺う事ができたm( _ _ )m

たまたまか偶然か石鎚山が大雪の為、今年は石鎚神社頂上社の開門式が5月

1日から15日に延びた、今まで一度も延びた事など無いらしいがこの開門式が

通常通り行われていればこの宮司さんも出席していたため今日お会いする事

はできなかった、これこそまさに天の囁きと言うものである('-^*)/

この石鎚神社の宮司さんは石鎚神社石鎚本教の中でもトップクラスに偉い方で

とにかくすべての話の内容が濃い ! !

一般では知る事も見る事もできないありがたいものまでいただき本当にありが

とうございます。

今年7月1日から10日間、石鎚山お山開き大祭中に石鎚山山頂でまたお会いす

る事を約束しこの場を後にした。また会えました → こちら

続いてすぐ近くにある石鎚山へ、 ここは何の情報もなく場所すらはっきりしない。

山なのか?神社なのか?も分からないがとりあえず行ってみよう。

おおよその場所へ車を走らせると標識が出てきて迷うことなく現地へ到着 (^_^)。

しかしここまできても何の情報もなく1本の道が山の中へ続いているだけ。

まぁ何があろうが何もなかろうが関係ない、とりあえず極めてみよう('-^*)/




石鎚神社田川教会はここにあるエリザベス


ここを入るとすぐのとこ


あの建物のようだ


おぉぉぉ~~っ ! !
こりゃ立派な鳥居だ~


鳥居の下に石鎚神社がある

「石鎚神社 石鎚本教 田川教会」とある
来てみないと分からないものである


中は立派な石鎚神社エリザベス
まるで修験道の道場のようであった
宮司さま立派なお話を本当にありがとうございました
m( _ _ )m

続いて近くの石鎚山へ ! !
石鎚山の登山口はここにある
左側にさっき行った石鎚神社田川教会がある


「石槌権現」と標識がある


ここが石鎚山登山口


石鎚山 ! !
案内板もないし何があるのかも分からない

とりあえず登ってみよう

数分で石仏郡が現れ奥には建物が見える

岩の洞窟があり上には不動明王が立っている

建物の脇から道が続いている

滝の禊場らしきところ

石鎚神社 ! !

「石鎚山権現自然散策路」とある
誰もがこちらに進むだろうが

普通の登山道と変わりない道を登る

こりゃだいぶ岩山だな~

洞窟があり策がしてある
ここから左側にはっきりした道があるのだが
後でここから出てくる事になる(^_^)。

更に登っていくと
大岩が点在していて前が明けてくる

鳥居から登る事20分 ! ! 上の道路に出た
なんじゃらほい ( ̄_ ̄ i)
要するにこの道は何も無い ! !


ほろほろ言いながら鳥居まで戻り
左側を見ると大岩のたもとに石仏がある

ロープ登場 ! !
こちらが石鎚山への正規の登山道だ
鳥居から左側である ! !

これは何か分からん

ロープを登ったとこエリザベス

岩の間には不動明王

更に大岩に掛けられた鎖が登場

鎖と言っても普通の鎖

2段になって鎖がある
さっきのロープは1の鎖にみたてているよう

斜面は急だが問題なく登れる
山頂に石仏が見えたエリザベス

大岩の上に石鎚山の祠がある

八大龍王の石柱

「天狗」とある

祠の位置はきわどい ! !
登れるかな~

「石鎚山大権現 ! !」
蔵王大権現が入っているのか?

祠の中は「石鎚本教」と彫られた石の小づちと石があるだけ

祠は南向きで少しだけ展望がある


祠の前から下り道があるので進んでみると
さっきの自然散策路の策のとこに出た
石鎚山と自然散策路両方歩いても1時間ほどかな

まだ時間があるので英彦山神宮へ



こりゃ立派な鳥居だ~エリザベス
ここは山頂直通の登山口でもある

英彦山神宮 ! !
なかなかいい感じの所だ ! !
明日は大分へ




                       旅する石鎚信仰者