たたきキュウリの旨塩ラー油和え | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 


家の近くにある無人野菜売り場にも

どっさりキュウリが並ぶようになりました。


お店で売っているようなスマートなキュウリではなく


微妙に曲がっていたり

ビョ~ンと長すぎたり

熟して種が大きくなっているものも。


そんなきゅうりに当たったら

タタいて割って楽しみましょう。





*タタキきゅうりの旨塩ラー油和え*



主人の十八番、ピリ辛きゅうりのタタキ版でございます。




中々、御立派なキュウリでございますね~





塩をまぶしてゴロゴロと板ずりしましょう。




流水で塩を洗い流した後

水気をふき取ってビニール袋に入れます。


御立派なキュウリなので

ビニール袋の大きさに合わず半分に切りました。





麺棒でガンガンと叩きます。



袋から出して手で食べやすく割ってゆきますよ。




熟して柔らかくなっている部分と大きくなった種が残っていると

食感が悪くなるのでこの時に取り除いておきましょう。





ボウルに入れて





塩、うま味調味料、ラー油の順にふりふり。






ボウルごと上下にポンポンポンと振って味をなじませ完成です。




タタキきゅうりの旨塩ラー油和え

タタキきゅうりの旨塩ラー油和え

by akai-salad

調理時間:5分
Comment

味付けは塩、うま味調味料、ラー油のみ。なのに止まらない美味しさ。夏のキュウリはちょっと太めなので、たたき割った方が味が絡みやすくなります。

このレシピを詳しく見る



主人に


「これも作れそう?」と聞いてみると



「麺棒使うのがメンボウ~」と



おやじギャグで返されました。






じゃあまたね。