オレンジ香るクイックキャロットブレッド | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

一年ほど前に


市販のオレンジコンポートを加えて

クイックキャロットブレットを焼きました。


 


最近、また作ってみようと思ったのですが

その時に使用したオレンジコンポートが手に入りません。


なので

オレンジマーマレードで代用して焼いてみましたよ。


材料を混ぜて焼くだけの手軽さ、

ベーキングパウダー使用の発酵要らず

手間無しのクイックキャロットブレッドです。




【材料】3人分


オレンジマーマレード・・・・・・・・・100g

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

卵(Ⅿ玉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g

ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1強


【作り方】


下準備

 *オーブンは180度に設定し予熱をかけておく。

 *焼き型に合わせてクッキングシートをカットしセットしておく。

 *薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。


1 ボウルに人参をすりおろす。ここにマーマレードを加えて混ぜ合わせる。

2 卵、サラダ油、砂糖も加えよく混ぜ合わせる。

3 ふるっておいた小麦粉を加えて均一に混ぜ合わせる。

4 型に流し入れ180度のオーブンで30分~35分焼く。



焼きあがったら型から外してすぐに頂きましょう。


焼き立てをカットした時、蒸気と一緒に

オレンジの香りがふわ~っと立ちたまらないのです。







まず、摩り下ろした人参にマーマレードを加えます。








卵、サラダ油、砂糖も加えよく混ぜ合わせしょう。








ここにふるった小麦粉を加えます。






よく混ぜ合わせ型に流して180度にセットしたオーブンで焼きましょう。





じゃ~~ん





ふわふわに焼きあがりました。





 

目先を変えてマドレーヌ型で焼いてもいいですね。

焼き時間は20分くらいです。



甘さ控えめなので朝ごはんにもピッタリ。


焼き立てにバター、クリームチーズ、ジャムを塗ったり

チーズやハムのように塩気のあるものを乗せても美味しい。





 

華やかなオレンジ色で朝から元気になりそうじゃあ~りませんか。







週末のブランチにいかがかな~





【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる週末の食卓レシピコンテスト」参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ




ところで奥さん



オレンジマーマレードって




びん詰食品だよね?






じゃあまたね。