土鍋でローストビーフ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

山盛り、いやテンコ盛りの
ローストビーフ丼が流行っているらしい。

テレビの情報番組で
何度も取り上げていたのでたぶん流行ってるらしい。

そういえば

私も昔、ローストビーフに挑戦したことがありました。



なんと土鍋で作りました~


土鍋でしっとりローストビーフ

土鍋でしっとりローストビーフ

by akai-salad

調理時間:20分
Comment

土鍋の保温性を利用しお肉の中心までじんわり熱を通したローストビープです。1時間保温するとしっとりレア過ぎず程よいピンク色に仕上がります。

このレシピを詳しく見る









じんわりゆっくり芯まで火を通しました。







お買い得なオージービーフでも十分美味しく出来ますよ。




本当に流行っているのか心配になって

検索してみたら


ローストビーフ丼はもう終わり!今はステーキ丼



という項目がヒットしてしまいましたー





じゃあまたね。






タタキきゅうりの旨塩ラー油和え

タタキきゅうりの旨塩ラー油和え

by akai-salad

調理時間:5分
Comment

味付けは塩、うま味調味料、ラー油のみ。なのに止まらない美味しさ。夏のキュウリはちょっと太めなので、たたき割った方が味が絡みやすくなります。

このレシピを詳しく見る



茄子きんぴら

茄子きんぴら

by akai-salad

調理時間:15分
Comment

東北農家の夏の常備菜「なす炒り」です。カットした茄子をひたすら炒めて甘辛く味付けする「なすのキンピラ」のようなイメージ。我が家は醤油味ですが味噌味というご家庭も多いです。

このレシピを詳しく見る




鶏なす中華南蛮

鶏なす中華南蛮

by akai-salad

調理時間:20分
Comment

鶏の唐揚げと揚げ茄子を中華南蛮ダレに合わせたボリュームたっぷりの一品です。茗荷と大葉の千切りをたっぷり乗せ風味良く頂きましょう。

このレシピを詳しく見る