パイン缶でめっちゃ美味しいエビチリ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

お世話になっているレシピブログさんで

とても面白そうなレシピコンテストを発見しました。







缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる週末の食卓レシピコンテスト」参加中】



私は缶詰を利用したレシピで応募してみましたよ。






*パイン缶でめっちゃ美味しいエビチリソース*


【材料】3~4人


パインナップル缶(小) 輪切4枚入り(235g入り)


 aケチャップ 大さじ2

 aオイスターソース 大さじ1

 a醤油 小さじ1

 a酒 大さじ1

 aりんご酢 大さじ1

 

 ネギのみじん切り 30g

 生姜のみじん切り 10g

 ニンニクのみじん切り 5g

 豆板醤 小さじ1~お好み量

 

 殻付き海老(大) 15尾(360g~)

 塩胡椒、酒 少々

 片栗粉 大さじ1


【作り方】

  1. 海老は殻を剥き背ワタを取ります。
    塩を少々振ってもみ込んだ後、冷水で洗い流しキッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。
    塩胡椒、酒で下味をつけておきます。
    5分おき、片栗粉を加えて混ぜておきます。
  2. フードプロセッサーにパインとパイン缶汁を入れて撹拌しピュレ状にした後、aの調味料と合わせておきます。

  3. フライパンにサラダ油大さじ1とネギ、生姜、ニンニク、豆板醤を入れて弱火で炒めます。良い香りがして来たら1の海老を加えて両面を炒めます。

  4. 3に2を加えて軽く煮詰めます。
    かるくトロミがついたら塩胡椒で味を調え完成です。

パイン缶のフルーティーな甘みと酸味でチリソースがめっちゃ美味しく出来ました。


主人はパインが入っていることに気づかないようでしたが

お皿に残ったソースを全部ご飯にかけて綺麗に完食していましたよ


我が家の味見係は大変お気に召したようです。



さあ、一緒に作ってみましょうね。



レッツラゴ~!



パイン缶は汁ごとフードプロセッサーにかけてピュレ状にします。

 (私はバーミックス使用です)




びゅ~ん


ピュレ状のパインを

ケチャップ、オイスターソース、醤油、酒、りんご酢と合わせます。





トロ~ン




うはは。なんか楽しい~




フライパンで

豆板醤、ネギ、生姜、ニンニクと下処理をした海老を炒めます。




今日はちょっと豪華、大きめプリップリな海老ですよ。




ここでパイン入りのチリソースを加えます。



うふうふ。




いい感じだわ~



とてもいい感じだわ~


かるく煮詰めるだけで

片栗粉を入れなくてもちょうど良いトロミがつきました。



完成でございます。




パイン缶でめっちゃ美味しいエビチリ

パイン缶でめっちゃ美味しいエビチリ

お美津さん

パイン缶の甘みと酸味を利用してチリソースを作ってみたらとても美味しく出来ました。
レシピブログ






缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ




自分のレシピに


「めっちゃ美味しい」なんてつけちゃって



どうもすみません。





じゃあまたね。