寒空と強風の下で | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

美しい星空を求めて遠征してきました。と言っても隣県まで行ってきただけですが……。往復6時間かかりましたが、非常に美しい星空を堪能してきました。ただ、この日は警報が出るレベルの暴風が吹き荒れていてとても望遠鏡による撮影は不可能でした。というわけで、カメラ内にUHCフィルタをセットした50mmレンズによる撮影だけ行いました。

まずはおなじみのオリオン座です。ISO1600で1分露出を4枚コンポジットしました。

露出時間は少ないですが、暗い夜空のお陰でバーナードループなど「オリオン分子雲」も写すことができました。wikiによるとオリオン座のM42・馬頭星雲・M78などはいずれもこの分子雲の一部だそうです。ちなみにこの分子雲の正体は約200万年前に爆発した超新星の残骸と推測されています。

おうし座~ペルセウス座付近です。ISO1600で1分露出を5枚加算コンポジットしました。この写真はフィルタを使用していません。

右下にアルデバラン、右上にM45……「すばる」、そして左の隅にカリフォルニア星雲も写っています。中央付近を冬の天の川が流れていて、暗黒星雲がかすかに見えています。

カシオペア座付近の天の川です。ISO1600で1分露出を4枚コンポジットしました。

中央にWを横にした形で写っています。……構図が半端なのはあまりにも寒くて直す気になれなかったからです。このあたりはやっぱり散開星団が多いですね。中央にある赤い散光星雲はNGC281……「パックマン星雲」です。

 

今度はちゃんと望遠鏡で写したいですが……。春になってからかも。遠いし、寒いし。