木星撮影 | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

先週、設定を変えて木星の撮影に挑戦してみると宣言したので、さっそくやってみました。


201602271


機材は今までとまったく同じですが、ここまで改善しました。最初の写真と比べると雲泥の差ですね……。

今回はGAIN(感度)を下げたり、ノイズリダクションを利用したりしています。いずれもNEXImage5に付属のソフトに設定があるものです。特にノイズリダクションは最近存在することに気づきました。これを使うとノイズが軽減されて、スタックした後の画像も綺麗になります。また、RegiStax6の使用方法について説明しているホームページがありましたので参考にさせてもらいました。凄く参考になります!


Registax6のウェーブレット処理


ちなみに。映像ではこのようには見えません。パソコン上で処理に処理を重ねてやっとここまで見えるようになりました。ただ、Registax6が非常に使えるソフトであることは間違いないです。