ポジションとコンセプトは、青春アミーゴよね
まだ起業初期で実績がない、少ないけれどお客様にそれ、買いたいですと選ばれるようになる方法をお伝えしていきたいと思いますそれでは今日もあなたのちょっとしたスキルをお金に変えるノウハウを一緒に学んでいきましょうレッツさとこメソッドいきなりで、すみません、さとこポイント商品を購入するときは、売れていく商品は、今からいう2パターンのみです・ほかにない商品・比較されて選ばれた商品ほかにない商品というのは、ほかの誰も売っていないような「新商品」ですえ、なにそれ、はじめてみる~、業界初の○○なんていう商品はつい、買いたくなりますよね比較されて選ばれる商品というのは、同じような商品は他にもあって比較されながらも、選ばれる商品のことを言いますどちらも売れていく商品ではあるんですが、どうでしょう起業初期で実績もない方が、ほかにはない全く新しいビジネスで、新商品を売り出すというのは少々ハードルが高く感じませんか?なので、私は2つめの比較されて選ばれる商品づくりを、起業初期にはおすすめをしていますここで、大事なのは、比較されることが大前提であるというのことです比較されて、選ばれるためにはどうしたらいいのかここで、さとこポイント比較されることも、選ばれることも、しないといけないってことなんです言葉そのままなんですが、これをビジネス視点で解説していくとまず、比較されるために、どうすればいいのかお客様の頭の中の検索エンジンのなかに、あなたを登場させる必要があるんですね例えば、あなたがあたらしくパソコンを買いたいとしますそう思ったあなたは、どのパソコンを買うか決めるためにヤフーやグーグルで、パソコンを検索しましたそして、検索結果が出て、比較していきますよね比較される前に、まずは、この検索エンジンにひっかかる必要がありますこれはヤフーやグーグルに表示させるような難しいSEO対策をしようという話ではなくて、お客様の頭の中の検索エンジンにあなたが現れるかどうかが大事になりますこれを、ポジショニングと言いますここでさとこポイントポジショニングとは、○○といえば、○○だよね、と認識されることです起業コンサルの仕事をしている人は、すごくたくさんいますよねでも全員を把握して、全員を比較していくのって、現実的に難しいです自分が認識している中で、比較していくことになるので、まず認識されることが大事これがポジショニング、ポジションをとるなんて、言い方をいます~なら~だよね~といえば、○○さんだよねと見込み客の頭の中で、あなたやあなたのサービスが上位に位置付けられていることが大事になります例えば、炭酸飲料のコーラってありますよねコーラといえば、コカ・コーラ。このイメージは不動のものでやっぱりコーラといえば、コカ・コーラでしょ、このポジションがなかなか崩れなかったと言わています。そこに同じようなコーラを出しても二番手になってしまうので同じコーラはコーラでも、ペプシはゼロカロリーのコーラでポジションを取ろうとしまいた。これが結果大成功して、ノーマルのコーラでは勝てなかったけれどゼロカロリーコーラでは、ポジションを取ることに成功したと言われています ここでさとこポイント1位と2位の差って、結構あります日本で一番大きな湖はどこですか?琵琶湖ですよね、じゃあ2番は?日本で一番大きな山は?富士山、じゃあ2番は?だからこそ、お客様の頭の中で、検索されたときに1番にあなたや、あなたのサービスが検索されることってすごく売れる商品に繋がっていきますこれはもとから認知度がある人限定の話ではなくて皆さんのSNSを見てみてください必ずしも有名な人ばかりをフォローしてますか?たとえ、フォロワー数が少なくてもなんかこの人気になるって思う人はいませんか?フォロワー数だけで判断したら、認知度が少ないのかもしれませんでもあなたから認知されているのであれば、それは検索エンジンに十分表示されているということですそして、次が、比較されるということです検索エンジンに表示されれば、売れる、、、というわけではありませんきちんと、選ばれる必要があるんですねそのために何が必要なのか、それは選ばれるコンセプトが必要になりますコンセプトとは、誰のどんな悩みを解決する商品なのか、どんな未来へ導くための商品なのかを言語化したものですこのコンセプトこそ、ポジションを決定づけるというわけですねコンセプトで大事なのは、大きく分けると3つです1どんな人の、どんな悩みにむけた商品なのか2どんな未来が待っているのか3それをどう言葉にして伝えるのかが大事になりますあなたのコンセプトをみて、「それいいね」と思ってもらう必要がありますまた、ほかの商品のコンセプトと比べたとき「自分に必要なのかこっちだ」お客様に選んでもらう必要があるんですねなので、そもそも選ばれる前提で考える必要がありますそのためにわかりやすく、心惹かれるモノを作っていく必要があるんですがきょうはその作り方についても、1つご紹介したいと思いますコンセプトのつくり方は、ほかにもたくさんあるのでどの方法が自分にしっくりくるか、試してみてください他の方法もどんどん投稿していくので、気になる方はチャンネル登録してお待ちください今日ご紹介する方法は4つのステップで売れる商品コンセプトを考えていく方法です1つ目は、自分のビジネスのメインテーマを決めますこの時に、仕事内容から一歩踏み込んで、メインテーマまで落とし込んでほしいので例えば、ビジネスについて教えるのなかでも、メインはマーケティングにしようだったり、メインはセールスにしよう、という感じで大きな仕事ジャンルの中から、メインとなるものを決めてくださいここでは例として、ビジネスのなかでもセールスを教えることをメインテーマとします2つ目は、お客様のメリットを表すような単語を集まるですあなたの商品やサービスを受けると、お客様にどんなメリットがありますか?セールストークがうまくなる、成約率があがる、プレゼン力があがる高単価商品が売れるようになる、話すことに緊張しなくなる など先入観なく、たくさん集めてみてください3つ目、サービス形態を決めるですコンサルタント、プロデュース、メソッド、プログラムなど自分が提供するサービスにどんな名前がフィットするのか考えてみてください4つ目、あとは2と3を組み合わせるだけですたとえば、高単価商品が売れるようになる3か月プログラムというコンセプトの商品ができますここでさとこポイントその商品コンセプトの頭に、お客様にとって魅力的な言葉をつくることで、もっと興味をもってもらえるようになりますたとえば、検討しますと言われない高額商品が売れるようになる3か月プログラムというイメージですセールスのなかでも、セールスに苦手意識のある人むけの商品コンセプト高額商品を売りたい人にむけた商品コンセプトは違いますよねこのコンセプトが違うことで、セールスという同じジャンルの商品を比べたときに今の私には、こっちでしょとイランでもらえるようになるんです今日は、誰ともかぶらない、比較されない商品をつくらなきゃあの人以上に価値のある商品をつくらないと売れないそうではなくて、最初から比較される前提でそのうえで必要な人に選んでもらえる商品を作っていけばいいんだというところがわかっていただけたら嬉しいですお気軽にお問い合わせください↓↓↓あなたのちょっとのスキルをお金に変えるノウハウを発信中クリックしてね↓