私も好きなことで起業したい

好きなことを仕事にできたら、人生めちゃくちゃ楽しくなりそうだから

 

 

でも待って、何で起業したらいいかわからない、、、

って悩んでいる人いませんか?

 

 

 

これから起業したい人にとって、何で起業するかはすごく重要です

何で起業するかを決めるために

スキなことや、強みを活かして起業しましょうっていう

内容はたくさんあると思うのですが

そういった話ではなくて

何で起業するかを決めるための仕事の選び方を2つ紹介していこうと思います

 

 

それでは

今日もあなたのちょっとしたスキルをお金に変えるノウハウを一緒に学びましょう

レッツさとこメソッドウインクキラキラキラキラ

 

 

 

 

SNSを見ていると

好きなことを仕事にしていて、それでいてお金もすごく稼いでいる

それを見て私もそうなりたいって思って起業に興味を持つ人って多いです

 

 

ここでさとこポイント!

ビジネスの基本はお悩み解決業です。誰かのためになること、誰かの悩みやが解決することで、その代わりにお金を頂くのが基本スタイルなんですよね

しかし、好きなことを仕事にしよう♪とおもったときに

自分のやりたいこと、つまり生きがいになるような仕事をしたい

と考えてしまう人が多いんです

 

それが悪いという話ではないんですが

 

生きがいになることで、お客様の悩みを解決できることを仕事にする

と考えるのか

お客様の悩みが解決できることで、生きがいに感じることを仕事にする

 

この優先順位とバランスで

売上の額が変わってくるんです

 

何で起業するかって何度も言いますが、めちゃくちゃ大事なことなんですね

 

 

 

 

お悩み解決の部分について説明します

お悩み解決の考え方は2つになります

1⃣必要とされるもの

2⃣必須ではないが、価値があるもの

 

この2つがビジネスのパターンとして考えられます!!

 

たとえば、アトピーが改善される薬と

肌のきめを整える化粧水があったとします

 

アトピーをどうしても改善したい人にとって、もし改善できる薬があればそれは絶対にほしいってなりますよね、つまり1⃣の必要とされるものになります

 

肌のきめを整える化粧水は、欲しいか、欲しくないかと聞かれれば

女性であれば欲しいと

答えると思いますが、絶対にほしい、それがないと困るかと言われれば

ちょっと迷ってしまいますよね。絶対に必要ではないけど、欲しいとは思うもの

それが2の必須ではないが、価値があるものになります

 

 

アトピーの薬も肌のきめを整える化粧水も実際に売れています

なので、1⃣を選んでも2⃣を選んでも売れるは、売れるんですが

どちらがビジネス初心者にとって売れやすいのかと聞かれたら、1⃣のほうが売りやすいです

 

 

やりがいを感じる仕事については

自分の好きなことだったり、自分がどうしても伝えたい想い

世の中をよくしたいとか、、こんな人を救いたいなど

自分のなかにある熱い想いの部分にあたるかなと思います

 

 

ここでさとこポイント!

女性はとくに、このやりがいや想いの部分が先だって

起業したい!と思う人が多いです

 

 

しかし、男性の場合は、この商品やサービスは売れそう!だから起業したいと

思う場合が多いです

この商品は売れそう=誰かの悩みが解決できそうなので

割合としたら、男性的な考え方のほうが稼げるビジネスに繋がる傾向にあります

 

でも思いって大切ですよね。って気持ちも

私も女性なので、もちろん理解できます飛び出すハート

 

!

ここで、さとこポイント

好きなことをやりたい

自分が救いたい人と思う人を救いたい

自分が届けたい想いを世の中に出したい

 

 

 

 

そう思ったときに、それは仕事にする必要がありますか?

と考えてみてください

 

 

 

好きなことを仕事にしたいと思って起業する人は

好きなことを仕事にしたら、人生が充実しそうって思ったからじゃないですか?

 

2人の例を出します

 

フルタイムで仕事をしている会社員のAさんがいます

土日はしっかりお休みを頂ける環境で、休みの日は趣味の時間をたっぷりとって

好きなことに没頭しています

 

このAさんの働き方、生き方をみてどうおもいますか?

 

Bさんは、ある仕事で収入を得ていて、それとは別に自分の生きがいになるような仕事もしています、しっかりとした収入源があるので、自分のやりたい仕事で

あまり稼げなかったとしても、生活することに支障はない状態です

 

このBさんの働き方をみて、どう思いますか?

 

 

 

 

 

SNSを見ていると、「好きなことで起業する」

好きなことで起業しないと、起業じゃないってイメージが先行しがちです

でも自分の好きなことを必ずしもメインの仕事にする必要はないし

ビジネスってただでさえ難しいので

自分から進んで、売ることが難しいジャンルを選ぶよりも

まずはビジネスを経験して、そのうえで余裕をもって

やりたいことにチャンレンジしても、私はいいと思います

 

 

 

私は○○で悩む人を救いたいと思って起業したんです

でもビジネスとして考えると、どうしてもお金をいただくことになります

同じ悩みに共感できるぶん、お金をいただくことに

頭ではわかっていても、どうしても罪悪感を感じてしまう

または適正価格で販売ができない

そういった悩みも多いんですね泣

 

 

 

 

自分がどうして起業しようと思ったのか

起業して、どんな人生を送りたいと思ったのか

今一度考えてみてくださいウインクOK

 

 

ここでまとめのさとこポイント!!

 

経済的に自立したビジネスを望む場合は

必要とされるものと必須ではないけど、価値のあるもの

この2パターンのうち、必要とされるものを選んだほうが

売りやすいことになります

 

しかし、やりがい、熱意がないと行動できないってタイプの人は

難しいとわかってうえで、必須ではないけど、価値のあるものを

選ぶことも、これもいいと思います

突っ走ってください

人は突き抜ければ認められます

そこまで行くことが大変ですが、自分で決めたなら

私はそれも応援したいと思いますグッキラキラキラキラ

 

 

 

 お気軽にお問い合わせください
↓↓↓

 

 

あなたのちょっとOKのスキルを

お金に変えるノウハウを発信中電球キラキラ

クリックしてね