まだまだ続く名フェスの余韻/メンタルコーチから見て/ジャンプの踏み切り改良/真凜ちゃん大丈夫? | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんにちは。


後から少しずつ追記


名フェス・ニュース動画も



久しぶり?のUNO1ワンちゃんねる

冬太り真っ最中?・・ドキッ‼︎😅

お元気そうで何よりです。




只今、絶賛テレワーク研修中。😁

(準備期間を多く取ったので、

まだ本格的に行かない)


面接もzoomだったし、ほんと今の時代ならではだなぁと。

(まあ・・またコロナ増えてるしね😅)


宿題出されて、家で勉強していますが、

・・この、自主学習みたいなのって、時間の自己管理とか、意欲とやる気を試されますね。

学生さんは大変だ〜。


仕事で使うものを入れるのに、MIZUNOコラボでいただいたポーチ類がめちゃくちゃ役立ちそうなのが嬉しい。

何故か「がんばろ!」ってなるのが不思議。💪✨


・・・


(皆様ありがとうございました)

行けないから嬉しい



・・・


まだまだ続く、名フェスの余韻


Now Voiceより

メンタルコーチの鈴木さんが名フェスに行ったのだと。理華ちゃんをサポートしてたのですね。✨

初めてフィギュアスケートのショーを見たのだと。すごかったと。また行きたいと。


同じNow Voice内の宇野昌磨くんの事ももちろん話していて、

アスリート自身が結果を気にせず、ただただその瞬間を楽しんでいるのが良いなと。

「楽しんではいけない。結果を出さないといけない。遊んでる場合じゃない」と自分も学生時代スポーツをやっていたが、

やはり楽しむ事で結果も出せると。

こういう(ショーという)発表の場があるのは良いなと。


メンタルコーチならではの視点が興味深い。✨


松田ゆらちゃんインスタ

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com




中京より


壷井達也くんも混ざっている😊

来年はここに鍵山くんも来るんですよね。🤗


で、草太くんと壷井達也くんの間に映り込んで、ピースしてる子がいると聞いて・・

(ちっちゃくてよくわからないけど、かおちゃん?)


面白いな〜、みんな。🤣



・・・



昨日の夜は、ひと段落した後に名フェスの配信アーカイブ見返してました。😊


ライブで見てた時とはまた違う感想や新たな発見があって面白い。



昨日は、三原舞依ちゃんの演技にものすごく感動してました。


演技に込めた思いがものすごく伝わって来て、

引き込まれて見入ってしまい、ウルウル感動。

すごく心が洗われました。

(私の昨日の気持ちにピッタリな琴線に触れたのだろう)✨


若いのに慈愛を感じるし、

とても柔らかで優しい雰囲気なのだけど、ものすごく芯のある力強さもある。


素晴らしかったです。✨✨✨


丹田にぐっと力がこもる感覚。

私もがんばろ!ってなりました。








「こんな素敵な子がいるんだな」

恩師も驚嘆した三原舞依の人間性


キラキラ


出演したスケーターたちより






全員のサイン入り!?・・三原舞依ちゃん発案と。✨







みんな次に向かって発進✨



・・・




演技後の昌磨くんのコメント




「今日は試合のような気持ちで滑る事によって、

このシーズン後半に向かって、改めて頑張っていくぞ!という気持ちが演技に現れたら良いなっていう思いで滑りました。」


(ありがとうございます)


本当、それがものすごく伝わる演技だった。✨




話題のこちらの動画

(いつもありがとうございます)


地元新聞に載っていた昌磨くんのフリップジャンプの跳び方を変えた事についての比較動画。

 新聞には、出水トレーナーより

「踏み切る際に、右足のつま先を突く位置を、

従来よりも軸足の左側に近づけるように改良した」

「幅を縮めたことで、ジャンプ軸を素早く作ることが出来、跳躍力も上がった」と。




これ見て思い出したのは、

以前書いたアンジェロコーチのインタビューのこと。

『「自分を壊して成長したい」と言ったのは?/アンジェロコーチの対談』おはようございます。疲れて早く寝過ぎて、夜中に目覚めてしまった。今日は土砂降りです。皆様、お気をつけて。昨日の話題6/3は、2年前に昌磨くんが東海グランプリを…リンクameblo.jp

この中の翻訳してくれたリンクを見ると詳しく書かれていますが、


あの時アンジェロコーチは、昌磨くんのトウジャンプの踏み切りを素早くする事に取り組んでいると言っていたので、(具体的には何も言ってないが)

それがこの事なのかな?と。


その指導と練習の成果が、去年以上に現れているのだなと。



アンジェロコーチは、

踏切のスピードが鍵だと。

素早く踏み切る事で、質の高いジャンプを実施することが出来る。と。


昌磨くんに関しては・・

トウジャンプの跳び方を根本的に変えるというのではなく、

踏切を素早くすることに取り組んでいるのだと。

それによって、素早いリズムが生まれ、非常に幅のある、流れのある着氷になる。と。



スイスにも一回行ったきりで、

ほとんどリモート指導だったけども、

デミさん達のおかげで、チームシャンペリーのコーチ陣に言われた事をしっかり練習出来ていたのだなと。


取り組もうとしている努力が着実に上手く行っているようですね。キラキラ


これからもがんばって!


出水トレーナーのデミ〜ジャ〜ナハナシリンクzero100st-demmy.com





・・・



さて、名フェス見返してもう一点気になった事。


フィナーレの時の本田真凛ちゃん・・

大丈夫だったのか??


ライブで見た時は、ジャンプ跳ぼうとしてすぐ左胸のあたりを抑えていたので、

何か?不運な衣装トラブル?かと思ってたけど、

(ひもが切れたとか、破れそうとかの)


そうじゃなくて、鎖骨のあたりを痛めた??

よく見ると、とても痛くて苦しそう。

柵をよじ登ってリンクから出て、腕を抱えられて戻って行ったとか?


これは想像でしかないけれど、

衣装の肩ひもの部分が布では無くて、伸びない硬そうなもので出来ているのも気になりました。

(競技用ではない?)


ジャンプ跳ぶ時に身体をひねって締めた瞬間に、

その硬い部分が当たって、それで痛めた??

ようにも見える。


本当、これ、私の想像なので、

杞憂だったら良いんだけと・・

(鎖骨って結構折れやすいし)


本当にケガだとしたら、

やらかしてしまっただなんて、めちゃくちゃ失礼だったなと😔。反省。反省。ごめんなさい🙏


大事に至ってないと良いんだけど。


ほんとなんだか心配ですよね。


そうだったら・・どうかお大事に。🙏




・・・


昌磨くん側が、名フェスの後、ちょっと無言なのも、

あのざわつきの一件もあるというのと、

このトラブルがあったっていうのもあるのかと。

(まだ、一部では再燃してるし)


真凜ちゃん自身も、ずっとニコニコで演技していて、とてもハッピーなプログラムを見せてくれて、

せっかくの楽しい時間を、こういうトラブルでっていうのも考えちゃうだろうし。



あの報道の件も、

ご本人は、全日本前に、

「ゲームもおろそかになるほどスケートに打ち込んでいる」と言ってたので、

それは本当のことで、

今は色恋沙汰じゃないと思う。

(それなのにおかしな報道だった)



何を一番大事にしているかというのは、

名フェスでの気合い入った演技を見れば分かる。

今のスケートにかける思い。

それが存分に伝わる演技だった。


今はそこに一番集中したいと思う。

静かに練習に集中出来るように!

それが一番の願いで、


ファンへの気遣いもいらない。






色々と大変な部分もあったかもしれないけど、

新年から楽しくて、すごく良いものを見せてもらった事は事実。




スケーターのみなさん!ありがとう!


これからも陰ながら応援させていただきます。✨





(早くも・・?)


まだまだ寒い・・




では!

また、書ける時に✨


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村