赤い衣装の燃える男のオーボエコンチェルト/気合い入っていた名フェス | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

おはようございます。
(まとめて追記)


ニッカンスポーツ紙面に


(Twitterより、色々ありがとうございます)






今年はいつも以上に注目度が高い感じ✨


・・・

配信見返して聞いた、演技まえのご本人のメッセージ

「良くも悪くも常日頃、どんな時でも自分らしくいるようにしています。
そんな僕を応援してくださる皆様にただただ感謝です。
多くの方々に笑顔になってもらえるよう、今日のショー、そしてシーズンの残りの大会で全力を出し切れるよう頑張ります。
どうぞお体にはお気をつけていただき、
これからもよろしくお願いいたします」


・・・なんか、じわじわ来る良いメッセージ。
自分らしく、お互いがんばりましょう!と、
みんなに、そして自分にも言ってくれてるような。✨😊

・・・


ニュース動画見させてもらいました。
(ありがとうございます)
フリープログラムの、この4種類5本構成っていうのを・・完成することが出来た!と言えるようなシーズンにしたいなと思っています。」

新春から燃えているメラメラ




最初、前の衣装のイメージが強くて、

この燃えるような赤衣装が不思議な感じだったけど、これはこれで、熱い情熱と凄みが増している感じで良いなと。


演技と同様な熱いコメントに、

自分もがんばろ!ってなりました。💪✨







友野くんが配ったのは・・?

やっぱり

サイン入りの名フェスプログラム✨


🤗
・・・


面白かった!名フェス✨

昌磨くん、めちくちゃ気合い入れてましたね。
あの赤い衣装もその現れなのか?

ジャンプ跳んで大丈夫か?と思ってだけど、
全く杞憂だったよう。

それから・・
元旦のざわざわ報道もあって、
ちょっとやりにくい部分もあるかも?と思って見てしまったけど、
昌磨くんはいつも通り、友野くんや鍵山くんたち、男子でわちゃわちゃと楽しそうだったし、
とにかく、そんなの吹き飛ばす勢いの、迫力の演技でした。

演技で見てくれ!って感じで。


真凜ちゃんは、ずっととても嬉しそうでニコニコだったけど、フィナーレで出てくる時、ジャンプ跳んだはずみに衣装トラブルがあったのかな?
?🤔
(何故か時々そういう"しでかし"が起きちゃったりするのが、真凜ちゃんらしいというのか・・・)😅

2人とも、変なマスコミに負けずに、
自分の思うように、やりたいように、自然に自由に!
がんばって欲しい。✨


本郷理華さん振り付けの、懐かしの昭和ヒット曲のオープニングが面白かった。




・・・

初めて見るプログラムも多くて、
川原星コーチ振り付けの壷井達也くんの演技。
すごく期待されてるのが伝わって来ました。
がんばって!💪

三浦くんや刑事くんのジャンバーやつなぎでの斬新な衣装で、カッコよく踊る踊るプログラムも面白くて印象的。また見たいと思わせてくれる✨

友野くんは一段とノリが良くて、
今日は名フェスのプログラムを配ったのかな?😄

鍵山くんの安定感とスピード感は、相変わらずすごいなと。
「来年から愛知の地元選手になる」と、
とても嬉しそうにアナウンスする久野さん🤗


草太くんのパーフェクトなフリーが、とても素晴らしくて、✨✨✨👏👏👏👏👏
演技前にリンクインした時から、ものすごい気迫で、入念に準備していて、これはやってくれそうだと思っていたら・・
ジャンプ全て成功!
本来ならこれを全日本でやりたかったのだろうなと。
ほんとに素晴らしかった!
拍手、拍手。感動、感激。✨✨✨
全日本の悔しさをここにぶつけて来たんだなと。



・・・

昌磨くんは赤の新衣装でオーボエコンチェルト。
なんか見るたびに感じる事が違うオーボエコンチェルトなのですが、
今日のは、また重厚感が戻って来て、力強い、火が燃えてるような演技だった。
「火の玉ボーイ」復活メラメラ

本人の気迫というか、並々ならぬ意気込みみたいなのが、演技に投影されていたのかなと。

終わった後、解説の3人が
「素晴らしい!」
「すごい」と口をそろえて言っていて、
リンクサイドでスケーターみんな見ているのが写った時、
すごく食い入るように真剣に見ていた鍵山くんの横顔も印象的でした。✨


「どこを切り取ってもポーズが絵になる」
「クロスでも音を捉えているのがすごい」と。

無良くんも鈴木明子さんも、ジャンプが堪えることがなくなってとても良くなったと。

3人とも大絶賛。



この前のUNO1ワンちゃんネルでは、エッジジャンプしか跳んでなかったのに、
4Tも大丈夫になったのですね。
4Sも戻って来て。

あまりにも軽々跳んだから、今の何?ってなってた私。😄


すごいな〜・・ほんと。



記者さんも絶賛。



でも、無理せずに。

このまま順調に回復する事を祈ります🙏✨



スポニチ
オープニングのほどけネクタイ

中日新聞



サンスポ


時事通信


共同通信


ニッカン



演技前

良くも悪くても常日頃、どんなときでも自分らしくいるようにしています。

そんな僕でも応援して下さる皆さまにただただ感謝です。

多くの方々に笑顔になってもらえるよう、全力を出し切れるよう頑張ります」




星中スポ


「あと2試合。これ以上にないベストなオーボエ協奏曲にできれば」。アイスショーの曲をあえて演じなかった。来月の北京五輪、続く世界選手権での演技を「楽しみ」と思ってほしいからだ。
 年末の全日本選手権は、フリーの演技直前に右足首を再び痛めた。「普通に滑るには問題ない。右足にすごく負荷をかけるようなジャンプじゃなければ跳べる」。
 「ネーサン選手に絶対にかなわないと思った時期もあったけど、もう少しで戦える選手になれると思えるようになってきた」。
 今季、4種類の4回転を跳ぶ高難度の構成で臨むのは、ステファン・ランビエルコーチの影響もある。「一つの失敗を恐れるより、一つの成功に希望を持とう」。そんな考えが生まれたからだ。「一度も失敗したくない」というこれまでの姿勢を変えてくれた。
 2度目の五輪。何かを伝えたいとは思わない。ただ昨夏の東京五輪を見て、プレーの成否に関係なく、競技中に現れる「一瞬」にスポーツの面白さを感じ取った。「長年積み重ねてきた姿はその一瞬に間違いなく映る。(僕も)その瞬間を楽しんでもらえたら」。
一瞬の輝きを求め、中京大アイスリンクでの練習に全精力を注ぐ。



アンコールのボレロのステップも圧巻でした。


この回復力。

どうやったら?


ほんと、すごいですね。


(昌磨くんが手を繋いだ時、この男の子めちゃくちゃ嬉しそうだった)

キラキラ

・・・



本郷理華さんの引退セレモニー

見たかったリバーダンス✨

ザ・アイスの昌磨くんの言葉は「引退おめでとうございました」で、笑いを誘ってましたが、


今日は

「お疲れ様でした。

ふざけているけど、みんながついて来る。

あまり僕はエピソードはないけど、

良い人だなぁと思っていました」(ざっくり要約)


理華ちゃんも笑って終わる。




松生ゆらさん

こちらは涙、涙の引退セレモニー🥲


本当にケガに悩まされていて、一時はベッドに寝たきりだったという、衝撃的な内容まで聞かせてもらいました。


それでもここまで続けて来た事。その努力や頑張り、志、そして家族を始め周りの援助。

本当にすごいスケート人生だったんだなと。

ひたすら感心、感動。ウルウル🥲涙、涙・・


「それでも最後まで、自分がやりきったと思えるまでスケートを続けられたと」いう言葉に、すごく重みを感じました。


花束は草太くんから。

「またこの業界で、よろしくお願いします」(ざっくり要約)✨



鍵山くんより


ゆは菜ちゃんのSPも良かった!

アンコールのジャンプを跳び続けるプログラムには驚き。

デビュー時のプログラム⁉️

のびのび、イキイキしていて、ジャンプもバッチリ。✨💪



坂本さんのパーフェクトな演技はさすがでした。

三原舞依ちゃんの指先まで綺麗に表現する演技にも感動。

河辺愛菜さんはすごく自信持って演技しているなと。

ノービスの子が上手い!✨



まだまだ書ききれないくらい、

新春から、楽しいショーをありがとう。✨


また、アーカイブで見直します。

(1/7まで見られるのも嬉しい)🤗



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村