こんにちは☀️


昨日は午前中に
醤油麹&焼き肉のタレつくり教室を
開催しました🎵

会場は、
訪れるだけで楽しいレンタルスペース
コミュニケーションキッチンOhanaさんおねがい
⬇️



準備前にオーナーさんにご挨拶する前に
スマホに届いた2年前の思い出を見たらキョロキョロ

ちょうど2年前の昨日、
同じ会場で腸美活フードアドバイザー®️として
講師デビューをした日でしたおねがい
⬇️

初めての教室は、
基本の塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹をつくる
教室で前職の先輩方やお客様もご参加
くださいました😊

緊張でガクガク((( ;゚Д゚)))の私の
新しいスタートを温かく見守ってくれて
本当に嬉しかったなぁとしみじみおねがい

最初の頃はまず、
資料作りにパソコン作業に苦戦えーん

商業科に通っていた娘たちに教えて!と
Wordの使い方を習い
今ではサクサク作業出来るようになりました

座学のお伝えもひとつひとつ
府に落ちないと言葉にならない私は
非常~~に時間のかかるアドバイザーです😅
養成講座から(今でも💦)小田先生がじっくり
伝わる言葉になるまで指導してくれて
本当にお世話になりっぱなしです🙏
⬇️


私を元気にしてくれて
スッキリ体質を手に入れた発酵調味料を
お伝え出来る事が有難いなぁ~と
昨日も楽しく教室が出来て感謝の日と
なりました🎵





⬆️
最初の頃はボウルを沢山準備していましたが、
今は発酵調味料つくる作業は保存袋でする
お伝えをしているので私も昨日の教室から
してみました👌✨

最初から
参加してくれている方がご参加だったので、
『さらにズボラに簡単になりました爆笑』と
私が言ったら

笑いながら
『これならさらに続けやすいですね』と
喜んでくれましたチュー

洗い物も少なく
教室にご参加の方も持ち物が少なくて
発酵中もこのまま、
出来上がったら冷蔵庫に
ポンと入れたら良いからさらに手軽👌

作り方だけではなく
手順や使うものもより簡単にすることで
さらにハードルが下がって
発酵調味料作ってみようと思ってくれる方が
これからも増えてくれると嬉しいので
会長の小田先生や
素敵な腸美活フードアドバイザー®️仲間と
知恵を出しあって
自分自身も学びを深めてこれからも
コツコツと歩みを進めますニコニコ





今日はこれか素敵なワークショップに
参加してきます♪
初めての事を自分のためにするって
本当にわくわくします♡
帰りは大好きな鉄輪温泉に行こうかな♨️


今日も良い1日になりますように✨


腸美活フードアドバイザー

菊地あゆみ

⬇️

Instagram・公式LINEはコチラから 



✳ゆるやか発酵ライフ教室✳


ご予約やお問い合わせは上記公式LINEや

DMから承ります


▼12月募集中の教室▼


食べる美容内から美しく 

✳簡単♪白菜キムチつくり 

日時:12/19(月)13時~15時 

会場:別府市鉄輪 ゲストハウスひろみや

定員:6名【残席3名さま】

受講料3500円

 📢オンライン受講可

https://fb.me/e/26YWNszg0



新月に仕込む

✳天日塩でつくる手前味噌

日時:12/23(金)10時~12時

会場:別府市原町

コミュニケーションキッチンOhana 

定員:6名  

受講料:5500円 

※天日塩使用・出来上がり2㎏樽付き 

※合わせ、麦、米から選べます

※2㎏以上ご希望の方はお知らせください 

📢オンライン受講可

https://fb.me/e/59qHovvRu




▼1月募集中の講座▼

 新年からはじめる発酵ライフ
 ✳白たまり仕込み
 ▼ 
日時:1/16(月)13時~15時 
会場:別府市鉄輪 
ゲストハウスひろみや 
定員:6名【残席3名さま】
受講料:3500円 
📢オンライン受講可 


美味しい味噌漬け 
✳かんたん味噌床つくり 
▼ 
日時:1/19(木)10時~12時 
会場:杵築市大内4622-2 
レンタルスペース2階 
定員:6名 
受講料:3500円  


新月に仕込む

✳天日塩でつくる手前味噌

日時:1/22(日)10時~12時

会場:別府市原町

コミュニケーションキッチンOhana 

定員:6名 【残席2名さま】

受講料:5500円 

※天日塩使用・出来上がり2㎏樽付き 

※合わせ、麦、米から選べます

※2㎏以上ご希望の方はお知らせください 

📢オンライン受講可



新年からはじめる発酵ライフ
 ✳白たまり仕込み
 ▼ 
日時:1/29(日)10時~12時 
会場:杵築市大内4622-2 
レンタルスペース2階 
定員:6名【残席2名さま】
受講料:3500円 



発酵調味料キット

毎日1回混ぜるだけ👌

発酵調味料キットでmy調味料作ってみませんか? 

⬇️

発酵調味料キットはコチラから 




からだこころ健幸協会について

⬇️

https://hakkochomiryo.jp/ 



腸美活フードアドバイザー®️

ご興味のある方はコチラをご覧ください

⬇️

https://hakkochomiryo.jp/qualification/foodadvisor-instructor/