あれは先週の土曜日のこと。

(今日水曜ですな)

...話の腰を折らないように。

(...)

カバさん、涙が出てしまいました。

トマト入りホットケーキの不味さに?)

それは今日初めて作った!

(どうでした?)

うーん、中途半端というか。

 

生地が甘いのだから、どうせならもう少し酸味があった方がアクセントになっていいかも。

まぁホットケーキ1枚食べるだけで色々栄養摂れるに越したことはないから満足だけど。

(↑食べることまでモノグサ)

いや食べる方はいいが作るのが面倒なだけで。

(...)

 

因みにモリンガティーと一緒に頂きました。

(モモンガティー?)

誰がフクロモモンガをお茶にして飲む!

モリンガというのはアフリカ原産のお茶。

何でもヒトが必要とする栄養素のすべてをほぼ網羅しているとか。

その数90種以上!

(おお!)

これまでミドリムシ通称ユーグレナが一番栄養素多いと思ってたんだが上には上がいるものだなぁ。

 

因みにユーグレナに含まれる栄養素は56種。

ただこれは臭くて不味くて到底まともに食せるものではない。

だからホットケーキなどを作る時に少量ずつ入れて消費していくしかないのだ。

(なんでそんなもんを買う)

いや買ったんじゃなくて貰ったんだよ、随分前に。

なかなか減らなくてね。

買うとなったらあれは相当高い。

臭くて不味いくせに高いとは不届き千万!

(...)

 

モリンガも美味しいとは言えないが、それよりは余程マシ。

しかもユーグレナよりずっと安価。

これからはモリンガの時代でしょう。

ユーグレナ使い切ったら、モリンガをホットケーキに入れるんだぁ。

(↑やっぱりモリンガも不味いので生地に混ぜて味をごまかしたいと思っている)

ミドリムシよりは100倍マシじゃ!

(それで土曜に何があったと?)

...はっ...そうでした。

他にもネタが渋滞しているもので、ちょっとでも油断すると話が逸れてしまい...

(↑ネタが渋滞しているのに更新をサボっていたアホ)

 

先週末はVリーグのレギュラーラウンド(RR)最終週だったわけですが。

16日土曜日のアホーズ対VC長野は藤井の追悼試合だったんです。

(注:アホーズというのは東レアローズのことです)

今更分かり切ったことを。

「...」(←アローズの皆さん)

 

命日の3月10日にも試合があったくせに何故そちらを追悼試合にせずずらしたのか、10日の相手東京GBには勝てる確信がないがVC長野相手なら、とでも考えたならあまりにセコい、とは思うし、実際、10日は負けて「藤井の命日に何やっとんじゃー!」と腹立ちも覚えましたが。

 

でも命日の試合もアホーズの選手たちが特別な思いで必死でやってるのは見て取れたし―それで勝てないのが問題だけど、GBの方もファイナルラウンド(FR)ぎりぎりの6位をかけての譲れない戦いでこれまた必死だったから、試合自体には納得です。

メチャクチャいい試合だったし。

アホーズの方ではパダルが特に必死でね。

普段ほとんど表情を変えないパンダ君があそこまで感情むき出しにするなんて、とうるうるしてしまいました。う...

(↑思い出して涙ぐんでいる)

 

でも命日なんだから勝って欲しかったなぁ。

とはやっぱり思ってしまったなぁ。うう...

 

で、先週の土曜の追悼試合。

何と始球式に藤井美弥さんが出てきたんですよ。

それ見ただけでもう...じわーっ

お元気そうでよかったなぁ!

 

更に試合後にも美弥さんが挨拶。

途中で涙声になったところでこちらも...うっ...

そしてキャプテン峯村に続いて何とパンダ君が「通訳も介さないとならないから余計に時間を取らせて申し訳ないが、どうしても皆さんと共有したい」と、藤井への思いをとうとうと話し始めたんです。

あの無口なパンダ君が!

 

だがそれ以上に驚いたのが通訳の人。

途中から涙で詰まって通訳にも支障が出るほどに。うっ...

おかげで後半の訳はかなり悲惨なことになって、せっかく話したパンダ君の真意が伝わらず残念だったが、改めて藤井という人がどれほど皆から愛され慕われていたかを実感しました。うっううう...ズルズルズル

(↑涙が鼻に入って鼻水となっている)

 

あ、皆じゃないか。

あれほどの人を排除して排除して追い込んだ連中もいるんだ。

それに同調していたのやそこまでではないまでも追従していた人たちも。

ぐぐっぎりぎりぎり!...ズルズルズル

(↑まだ涙が止まらないので憤りつつも鼻水が止まらない)

 

でも追悼試合勝って終われてよかったなぁ。

VC長野にもあと1勝ぐらいはして欲しかったから、もし同日GBが負けていたら、翌日はVC長野が勝てばいいな、とは思ったけど。

最後まで6位争いがかかってたからね。

 

今季は6位争いが一番熱かった!

藤井の命日にアホーズに勝って欲しかったのは事実だが、あそこで負けたからこそ、最後までどちらが滑り込むかわからず白熱した試合が続いたのも事実だ。

 

GBも粘ったなー。

まさかWB名古屋相手に2連勝するとは思わなかった。

まぁ順位確定したチームはどこも若手主体だったと記憶しているが。

(というと、GBよりアホーズのFR行きを希望していたと?)

当り前じゃないか。

まだ今季の夢を諦めたわけじゃありませんよ、カバさんは。

 

GBではクソパンは倒せない。

(アホーズでも無理だと思いますが)

しかしアホーズがお祭状態にさえなれば...勝機はある!

余計なことは考えず、アホのまま突進するのだ、アホーズー!!!

(アホのままでは勝てないと思いますが)

かといってアホが余計なことを考え過ぎるともっとアホになる。

「...」(←アローズの皆さん)

あのワケわからん勢いで行くためには、お祭状態を維持してワッショイワッショイと派手に行くしかないのだ。

勢いで突っ走れ!アホーズー!!!

「...」(←応援されているとは到底思えないアローズの皆さん)

 

そのアホーズになかなかな新人が。

(というと、山田君?)

あれも期待しているが。

に、似合わない...

(は?)

アホーズの今季のユニフォームはとってもカッコよくて、あれなら町なかで着ていてもおかしくないかもと思うほどだが、これがあまりに似合わない。

と初めてリリサで出てきた時は驚いたが。

最近やっと見慣れてきたよ、山田君。

「...」(←山田君)

あのユニ、ちょっとアルゼンチンの代表チームを思い起こさせるね。

 

そしてユニが似合ってるのか似合ってないのかもよくわからんもう1人の内定、小野寺君だが。

「...」(←小野寺君)

これがまたアホーズにピッタリの雰囲気の選手だ。わはははは

(そんなアホっぽいので?)

アホかどうかは知らないが、いかにもお祭り軍団向き。

と、リリサで出てた時から思っていたのだが、先日遂にセッターとしてもプレーしまして。

そしたら最初からバンバン速攻を使うタイプ。うわははははは!

これはいい!これぞアホーズ!

酒井は凄く攻撃的なセッターで、その点は気に入っているのだが、如何せんまだクイックが少な目なことが多い。

結構使うこともあるし、普段からパイプはよく使うんだけど。

 

何ならファイナルでも小野寺と併用でいってみてはどうだろう?

お祭状態でぶっ飛ばすならああいうセッターも必要だ。

とにかくアホーズの通常運転では決勝にたどり着く前に終了するのが目に見えているわけだし。

「バカの考え休むに似たり」という。

アホが無駄に考え過ぎてはいけない。

勢いで行くんです、勢いで!

「...」(←だんだんバカにされている気分になるアローズの皆さん)

 

何といってもクソパンが決勝まで行くのはほぼ確実だからなぁ。

これRRの1位と2位ではファイナルでの試合数は同じでも負担が相当違うよ。

「...」(←1つ勝てばRR1位のパンサーズと当たる可能性のある堺と広島の皆さん)

うーん、心許ない。

どちらがセミファイナルに上がっても、3タテで負けそう。

「...」(←堺と広島の皆さん)

なるべく負荷をかけておいて欲しいんだけどな。

(...)

やっぱり広島の方かな?

ラッセルとジャンが揃えば、強力だろう。

セッターが今一だが。

「...」(←前田選手)

 

渡邊コールはどないしたねん!

堺はバーノンとコール両方が揃っていれば、もうちょっと何とかなりそうな気がしないではないが。

コールはどこ行った?

 

先日の試合で西本がブロック部門2位と聞いて「あれー?2位は渡邊コールで西本は3位じゃなかったっけ?」と試合後記録を見てみたら、コールの名前そのものがない!

どういうこと?

出てないうちに規定試合数から外れた?

何で出てこない?

それとも何かあった?

実況からも何の言及もないような...?

まるで最初からそんな選手はいなかったみたいな扱いにも見える。

どういうことなんだろう?

久々の大型有望MBの出現だったのにー!

 

そういえば、いるにはいるが、まるでいないみたいになってしまっているのがサンバーズの鍬田。

あれもワケが分からん。

以前はリリサでよく出て来ていたが、最近は内定の甲斐に取って代わられた感じ。

甲斐がまた凄くいいサーブを持っててしかも失敗が少ないからそれはそれでいいし、OPだからムセルスキーを休ませる時に心強くもなった。

でもなんで鍬田がまるで出てこない?

OHの控えにはユアンタイもいるから?

でも鍬田も同じくらいはやれるよね。

と思うんだけど。

リリサで出てた時もいいサーブ打ってたし、リリサとしての成功確率で言えば、多分鍬田の方がユアンタイよりも高い。

うーん、なんか納得がいかない...

 

しかしやっぱり中島(VC)は凄いねぇ。

最後の試合、スタメンで出たんだけど。

セッターの場合、十分合わせられるまで時間がかかるだろうから、スタメンは来季からかな?と思ってたら。

なんだけど、凄いわ、やっぱり。

にしても、下川が全く出なかったのは若干気になる。

でももしかすると中島の方がもっといいような...?

 

えーと、あと...

清水(クソパン)がますます肥えてきましたなぁ。

なんか元力士という感じ。

もしかしてもう跳ぶ気ないとか?

上手いけどさ。昔とは別人みたいに。

現役続けるならもっと絞った方がいいと思うなぁ。

あんな体では重過ぎてまた故障するんじゃないの?

 

あと大塚が着実に成長してるねー!

西山みたいに派手に出て来て派手に活躍している若手がいると陰に隠れてしまうかもしれないけど、上手くなってるなーと最近見る度感心する。

 

しかもこの人だけ(?)代表入り後に印象が変わってない。

石川様にすぐに擦り寄った高橋藍、結局擦り寄ったもののそんな自分の弱さに不貞腐れてかやっちゃん化した西田、擦り寄る気はないが何も言えない我慢が続いて(?)辛気臭くなった小野寺、後ろ暗さもあってかもっと辛気臭くなった関田...

(...)

という中にあって、大塚だけは今も変わらず爽やか。

しかも頼もしさも加わってますます人間性の魅力がアップ。

そういうものってやっぱり滲み出るものなんだねぇ。

選手としても着実に成長しているし。

となれば、男女問わず人気が高いのも頷ける。

本当に強い人だねー!

人としての強さ・器の大きさが半端ない。

色々辛いこと、理不尽なことも多いと思うが、頑張れたっちゃん♪

見てる人は見てるよ。

 

あ、辛気臭いと言えば...

西川が暗すぎる。

あそこまでになると、辛気臭いでは済まない。

大学まではかなり陽気なタイプだったと思うんだが。

どうしたんだろう?

あれほどの実力で控えに甘んじているのは相当フラストレーションがたまるだろうとは思うが。

だったらヴォレアスとかVC長野に来てよ。レンタル移籍でいいから。

あの暗さのまま来たら問題だが。

(...)

いや本当に気掛かりになるほど暗いんだよ、雰囲気が。

 

アホーズ辺りに行った方がよかったんじゃないかなぁ?

まぁあそこのMB陣はもっと豪華だから、これまたなかなか出番ないかもだけど。

でもあのアホな雰囲気のチームだったら、もうちょっと明るくなったのではと。

「アホアホいうな」(←アローズの皆さん)

これでも応援してるんだけどな。

(アホ扱いしてて?)

ダメな子ほどかわいいというでしょう?

「...」

 

あとクレクがやっぱり心配。

名古屋はここまでクレクの負担が重すぎた!

同年代のムセルスキーも打数多いけど、その割にクレクほど疲弊しているようには見えないね。

まぁ身長が違うけど。

やっぱりクレクもデブなのが祟ってるのかなぁ?

「...」(←クレク)

今季で終了なんだってね。

うっ...お父さーん!

「誰がお父さんだ!」(←クレク)

あなたがいなかったら我が家のあのアットホームな雰囲気は...

「何が我が家だ!」(←WD名古屋の皆さん)

 

しかしムセルスキーは見れば見るほど次元の違いを感じてしまう。

こっちは残ってくれるんだろうか?

残って欲しいなぁ。

アライン君に倣って国籍取得してはどうでしょう?

(...)