うわははははは!

(いきなりなんだ)

いや今Tonight is What it Means to be Youngを聴いてるもので。

(こんな夜遅くに音楽なんぞかけるな)

小さーくじゃ。

明日もっと早くにもちっと大きな音でかけよう。あれは楽しい。うわははははは!ノリノリ♪

 

先日APPのDon't Answer MeとEagle will Rise Againを久しぶりで聴いたでしょう?

そしたらなんかしっとり落ち着いた曲が聴きたくなりまして。

上記2曲とEye in the Sky、Days are Numbersなどを聴きました。

(メジャースケール主体とは珍しいな)

うーん、APPだけはメジャースケールでも軽薄さがなく、大人の味わいに癒されます。

カバさん大人ですから。うふっ♪

(...)

 

そしたら勢いでFire IncのTonight is What it Means to be Youngまで聴きたくなったんです。

(...あれしっとりした大人の味わいか?)

ノッリノリのダンス向き♪うわははははは!

いや曲は昔から大好きなんだよ、これは。

ノリがよくてドラマティックなスピードナンバーを聴きたい人には是非お勧め。

一発聴けば元気100倍!うわははははは!

 

ただし歌詞は無視することをお勧めします。

絶対よーく聴いてはいけない!

(なんで?)

あまりにバカバカしいから。

昔から好きでよく聴いていたが、初めてカラオケで歌った時歌詞を見てのけ反った。

(それまで歌詞知らなかったので?)

歌詞なんぞ一々追って聴いてるかよ。

ドンさんみたいにしっかり明瞭に発音してくれてるならともかく。

こっちゃ音楽聴いてるんだ。

下らん歌詞を無視できる外国語の曲というのはその点でも非常にありがたい。

 

このTonight is What it Means to be Youngは曲が最高にいいだけに勿体ない!

(そんなにバカバカしいので?)

バカバカしい。

邦題が「今夜は青春」というそうだが。ぎゃーっはっはっはっ!

これ見ただけでわかるだろう?ぎゃーっはっはっはっ!ぎゃーぎゃー!

(...)

でも確かにこれ以上はないぐらいの名訳じゃないか、原題見ると。

歌詞が英語で良かった。

日本語だったら絶対聴きたくないわ。

(...)

 

いや曲はいいんだよ、本当に。

ドラマティックで華やかでしかも勢いが半端ない!うわーはははは!

私もあの勢いに乗って書いていきたいと思います。うわーはははは!

(↑何度も繰り返し聴いている単細胞)

 

それにしても最近デュースが増えてきたねー。

(何の話だ)

Vリーグに決まってんでしょうが。

(急に話を変えるな)

ここから本題なんですが。

(...)

う...

(う?)

うわーはははは!

(本題はどうした)

いや聴きながらなもので。

 

それでデュースが増えてきた件なんですが。う、うわーはははは!

(だから!)

♪Tonight is what it means to be you~ng♪

(...書くか聴くかどっちかにしたら?)

それではいつまで経っても書けない。

(...)

やっぱり残り試合数が少なくなってきて、どこのチームも「絶対落とせない!」と必死になってるからではと思うんですよ。うわーはははは!♪Let the revels begin~♪

(おまえも必死になって書けー!)

ブログなんてゆるゆる書くもんでしょー。

(おまえのはゆるゆる過ぎるー!)

やーね、古くなったパンツのゴムみたいに言わないでよ。

(...)

 

どこのチームも必死ですが、中には最終セットを大差で落とすアホーズみたいなチームもあります。

「...」(←いつでもどこでも吊し上げのアローズの皆さん)

いやアホーズも以前よりは調子を上げてきたようには見えるんだけど。

クソサーブもまた若干減ってきたし。

「だったらアホ扱いもやめろ」(←アローズの皆さん)

そこまで格上げできるほどではない。

「...」(←本来のチーム名ですら呼んでもらえないアローズの皆さん)

 

でも先週のはアホーズを責めるより、サンバーズを褒めるべきだろうな。

やっと強いサンバーズが戻ってきた。

これぞ本来のサンバーズ。

世界大会終了後は腑抜けで腑抜けでサンバーズというより三杯酢だったからなぁ。

(どういう比喩だ...)

 

アラインがメチャクチャよかった。

あのしなやかな身のこなし!うっきゃー♪待ってました!これよこれ!

日本国籍取得が無事済んで懸念事項から解放されたことが動きにまで影響しているということなのかな?

国籍取得おめでとー!!!

お祝いに一緒に歌おう!♪~got tonight!♪うわーはははは!

(いい加減にせー!)

いやお祝い向きの曲かな?と。

(バカバカしい歌詞が?)

曲が!

 

小野寺も調子上げてきたし。

(辛気臭いのに?)

それが最近辛気臭モードが消えてきてまして。

もしかして小野寺もこのお祭曲聴いてるのかな?♪Tonight is What it...♪

(やめ!ストーップ!)

何もストップかけなくても。

(何回聴けば気が済むんです!)

いやそれが...止まらなくなってしまって。

(本当に単細胞なんだな)

やかーしー。

 

もしかして、代表期間中は(自分のことに限らず)色々理不尽なことを目にし過ぎて、でも代表でい続けるためには下手なことも言えず我慢するしかないという状況が続くために辛気臭くなってしまったのが、代表から離れて時間と共に薄れていってる、とかいうことではないかなぁ?

そうだとしたらこれも気の毒に。

せめて思いっきり歌って発散してはどうでしょう?

♪Tonight is what it means...♪

(おまえは発散し過ぎじゃー!)

こんな小さーくしかかけられないのに。

 

大宅も本来のセットアップが戻ってきたみたいだし。

この前の試合では目を見張るようなのもあった。うんうん

佐藤を休ませ(?)ている間に鬼木も使えるようになってきたのもいい傾向。

 

これなら今週末のクソパン戦も何とかなるかなぁ?

いやそれでも厳しいことには変わりないか。

我が子たちに続き、何とか一矢報いて欲しいなぁ。

(注:我が子とはWD名古屋のことです)

 

その名古屋がうちの落ちこぼれたちに手こずってたのはファイナルへ向けて多少不安材料ですが。

(落ちこぼれ?)

ヴォレアス北海道ですよ。

見事に連敗中でして。

それ相手に1戦目の第4セット、37-35!

あんな落ちこぼれにここまで手こずっていてどうする!

「...」(←落ちこぼれ扱いのヴォレアスの皆さん)

 

なんちゃって、実はヴォレアスは物凄い内弁慶でしてね。

(内弁慶?)

アウェイだともう情けなくて見る気も失せるようなつまらない試合ばかりするくせに、ホームだとどんな相手にもある程度は食らいついてそれなりに見応えある試合をしてくれるんです。

だからこれだけ負け続けていても、ホームだとまぁまぁお客さんも入るし、凄い熱気で応援もしてもらえる。

 

とはいえ何とかならんか、あの落差?

例えていうなら...

(例えていうなら?)

今日聴いた曲でEagle will Rise AgainとTonight is What it Means to be Youngぐらいの落差だ。う...うわーはははは!

(↑今は後者を聴いている)

音楽だからどちらも好きだが、スポーツでお通夜はいけねーよ。

(↑お通夜風の音楽も好きである)

聴く方だけね。

Eagle will Rise Againの収録アルバムのジャケットは見たくないが。

(なんで?)

見ただけで鬱になりそうなんだよ、これが。

特に夜は絶対見たくねー。

アウェイの試合中のヴォレアスにあのジャケットを突き付けてやりたいぜ。

(選手を鬱にする気か)

荒療治です。

(...)

 

ホームだろうとアウェイだろうとどちらでもそれなりに食らいついて見応えある試合が多いVC長野の方が実力は上だと思うんだがなぁ。

ツキがないよなぁ。

持ってないというか...

 

ヴォレアスは物凄く「持ってる」チームだ。

V1初勝利が昨年旭川での年内最後のホームゲーム、2勝目が初の札幌開催でしかも初のBリーグとの共同開催の1戦目。

つまり絶対勝っておくべき試合では勝ってるのだ。あんなに弱いくせに。

「...」

2勝目なんて、バレー観戦自体が初めてのレバンガファンも多かったから、「ヴォレアス強い!」と勘違いまでしてくれた人もいるみたいだし。

まぁレバンガがまたクソ弱いからでもあるだろうけど。

「...」(←レバンガの皆さん)

 

まぁそれでも開幕当初に比べたら強くなってきた。

最初のうちは、2部とは段違いの高さ速さ技術の高さ戦術の多彩さ緻密さに相当戸惑ったのだろうな。

レベルが全然違った!

それが徐々に慣れてきて、徐々に対応できるようになってきた、といったところか。まだまだだけど。

 

戸田なんて、最初のうちは「こんなのをスタメン起用しないとならないほど人材不足なのか...」と愕然としたけど、シーズン通して随分と成長してきた。

今ではサーブはコボちゃんよりいいぐらいだし。

まぁ今季のコボちゃんがクソサーブだらけ過ぎるんだけど。

(注:コボちゃんとはエースで主将のチャン選手のことです)

コボちゃん、頑張れー!

 

コボちゃんに頑張ってもらうためにも来季の主将は田代にした方がいい。

田城がコートに入るとチームの雰囲気が上向く。

あの笑顔がいいんだなぁ。

陸にゃんが老けたらあんな感じの笑顔になるのかな?

「いつまでもひこにゃん扱いするな」(←後藤陸翔君)

してないよ。

陸にゃん、ひこにゃん、2人並んでゆるキャラペアー♪あははは

「...」(←ゆるキャラ扱いの後藤君)

いやああいう笑顔の選手がコート内にいるって大事だと思うんだ。

 

田城は実力もあるんだしさ。

MBの1人は田城をスタメン固定にしてもらいたい。

何故そうしないのか不思議でならない。

主将の選び方といい、戦況無視のワンパターン2枚替えといい、無能なのか、あの監督は?

(...)

人格的には良さげなんだけどなぁ。

 

田城はヴォレアスで一番の古株のようだし、ああいう選手こそが主将になって欲しい。

(コボちゃんでは力不足だと)

じゃなくて、あれは点取り屋なんだからそちらに専念させるべきでしょう。

チーム最年少なのに余計な重荷まで背負わせないでよ。

打数だって半端ないんだから。

 

大体主将を選手間投票で決めるなんて、ふざけ過ぎ!

2部時代各賞を総なめしてきたコボちゃんにおんぶにだっこだったから、誰もがコボちゃんに投票することになったんだろうけど。

監督がちゃんと誰がチームをまとめ、鼓舞するのに相応しいかを見極めて指名すべきでしょうが。バカ!

気質的にも多分田城の方が向いてるよ。

コボちゃんももっともっと経験積んでからなら相応しくなるかもだけど。

今は早すぎる!

あれじゃのびのびプレーなんてできるわけない!ばかばかばか!

 

あ、でも、今年から最年少じゃなくなるんだ。

まさか荒尾が来てくれるとは...!

これでフロアディフェンスが安定するかな?

これがまた酷いから。

特に開幕当初は佐々木がいたらなぁと何度も思った。

チャレンジマッチの時、あれがディグの要に見えたから。

荒尾君はいつから出始めるんだろう?

 

とはいうものの...

内定が荒尾1人?

なんかちょっと寂しいなぁ。

これじゃ戦力足りないよ。

 

同じ下位でもVC長野なんて凄くいい補強してるのに。

佐藤隆哉もVC長野だって!わぁ...

工藤、中島、佐藤隆哉って凄い充実じゃん。

佐藤は2-3週間ほど前初めて出てきたんだけど。

ちょこっとだったけど、まるっきりの初にしては悪くなかった。

確かブロックも1本決めたんじゃなかったっけ?

うんうん、さすが東北高出身。

(↑大学時代のことはよく知らない)

だから次戦から工藤と佐藤隆哉の対角だろうな、と期待したのに。

ワクワクしてたのに。

 

ワクワク...あり?

出てないよ。

...

なんでー?

それならせめて中野竜を出して欲しい。

と思うのに、ずーっと藤原のまま。つまんなーい。

(藤原選手に失礼だぞ)

あのな、実力の世界なんだよ。

 

悪いが藤原と小野の元大分三好組は、移籍願を出したと知った時から違和感があった。

(なんで?)

大分三好が2部降格した途端に移籍願ということは、1部でやりたいということだろう?

(そんなのどの選手でも当たり前じゃないか)

そりゃ1部でやれる実力があってこそでしょうが。

2部相応の実力しかないのに?と呆れたのだ。

(...)

だからどこも取らないと思ってたら、開幕当初この2人が長野の対角だったから驚いたのなんの!

これまた「そこまで人材難なのか...」と。

(...)

 

因みに大分三好時代は小野の方がまだましと思ってたが、長野では藤原の方ばかりが最近出てくる。

身長のせいかな?

でもって出続けてるとそれなりにマシにはなってくるが。

どう考えても佐藤隆哉の方がまだまだ伸びしろがあるでしょう。

身長だって藤原よりある。

中野竜のプレーも見たいし。

 

実際見てても「佐藤か中野を出せ」とイライラするばかりで、悶々としたここ2-3週間だった。

イライラの素は備の出しゃばりだけでたくさんだ!

「...」(←備選手)

イライライライライライラ...お?

やっと中野が出てきた。おお!

相変わらずよく跳ぶこと。

あれサージャントジャンプ1ⅿも跳んでるんだってね。

通りで凄い跳びっぷりなわけだ。

ただジャンプだけじゃなく、総じて中野のプレーの方が見ていて面白い。

多分身体能力の違いだろう。

 

今後長野のレフトは工藤、佐藤、中野の3人で回していってもらいたい。

その方が絶対強くなる!

 

あと修(OP)はいらない。

中村啓人でいいじゃないの。

修は全然覇気が感じられない。

しかも表情やしぐさ等から推察すると、スパイクミスした時はトスのせいにしてるっぽいのも気になる。

まぁ最近下川のトスが荒れてるような気はするけどさ。

 

その点では、一度中島をスタメンにしてみてはどうだろうな?

入ったばかりとはいえあれ凄いよ!やっぱり。

精度も組み立ても。

多少パスが乱されても速攻かましてくるし、そのトスがまためちゃ正確。うわぁ...

さすがあの光速立体バレーを成立させた立役者だわ。

私は今でもあの年の春高の真のMVPはこの中島だったと思っている。

まぁセッターって縁の下の力持ちだから、話題作りのために目立つエーススパイカーに賞をやりたがるんだろうけど。

 

因みに今年の春高では多分最初から人気のカメちゃんがMVPでほぼ出来レースだったと思う。

(注:亀岡君のことです)

あれはエースではないけど優勝候補筆頭の駿台で大人気選手だったから。

チームへの貢献度が半端なかったと思うからまぁ納得はするが。

それでも他の選手も頑張ってて凄いのに、実況がカメの名ばかり連呼するのは「カメカメうるせーよ」とうざかった。

それにかこつけて要らん名前まで何度も出てきたし。

何が「ネクスト高橋藍」だ。

全然違うじゃねーか。けっ

(...)

 

で、Vの方だけど。

実力的にはヴォレアスよりはVC長野が上位にいて然るべきだと思うんだよなぁ。

面白いバレーしてるんだしさ。

何とか2勝目、3勝目を勝ち取って欲しい。

 

それでは...

フレッフレッ、サンバーズー♪

(VC長野じゃないので?)

そちらも大事だが、やはりクソパンつぶしが一番大事!

(...)

 

そういえば仲本が出てたじゃないの!

6針も塗ったんでしょ?

それで1週間後にもう復帰?

もし...額に凄いスパイクが当たったら...?

傷口が開いてドバっと血が...うわぁぁぁぁ!

(↑想像して怯えている)

なんでそんな状態の選手を使う!

(いやそんな状態だったかどうかは...)

垂水でいいじゃないか!

何が不満だ!

 

西川と垂水はヴォレアスにくれないかなぁ?

あと西山も。

あれだけの選手をベンチに置いとくなんて勿体なさ過ぎるよ。

(西山と西川は時々出てるよ?)

そうだけどさ。

でもあくまで控え扱いでしょ?

カバさん、筑波時代から西川の方がラリーよりプレーが面白から見たいのに。

ヴォレアスならすぐにもスタメン取れるのに。

戦力均衡した方が面白い試合が増えてリーグだって活況を呈すし、選手だって出番が増えた方が成長できるのだから、せめてレンタル移籍して欲しいね。

 

それとVC長野は雰囲気が暗いのもよくないと思いますよ。

なんかチームを引っ張る気質の選手が見当たらない。

真面目で大人しそうな選手ばかり。

名古屋みたいな大家族的雰囲気も、アホーズみたいなやんちゃ坊主のお祭軍団的な雰囲気もない。

あの2チームはそういう雰囲気もあって見てると楽しいのだよなぁ。うわははははは!

アホーズの方はそれをチーム力にまで昇華させ切れてないところが歯がゆいけど。

 

あ、名古屋は山崎戻ってたよ。

怪我とかではなかったんだね。

でもって、やはりチームで過ごした年月が山崎の方が長いせいか、水町が出てた時より家族的な雰囲気が強かった。

まぁおでんさんもワンちゃんも殆ど見られずだったのは寂しいが。

「...」(←おでん扱いの傳田選手)

 

そういえば小山は大丈夫だったのかな?

2戦目で怪我したんだけど。

代わりにおでんさんが出た途端試合が締まったのはさすが。

なんかめっさカッコよかった!

あの人、立ち姿だけでもなんかカッコいいね。

プレーのカッコよさは言わずもがな。

 

ところで渡邊コール(堺)はどないしたん?

ここ数週間見てないんだけど。

なんかあった?

顔は暑苦しいがあのプレーは見たい。

「暑苦しいは余計じゃ!」(←渡邊コール選手)