ひゃーっ!昨日一昨日とすっごい吹雪だったなぁ。

あんなことって初めてじゃないかな?

(北欧であったんじゃないの?)

そういえば...

猛吹雪で誰も歩いてない中「きゃー♪きゃー♪」と大喜びで歩いていた記憶が...

(やっぱり変態なんだな)

...誰が変態だ!

 

でもなんか違うなぁ。

あんなロマンティックな吹雪じゃないなぁ、札幌の吹雪は。

(吹雪にロマンティックもクソもあるか)

やめんか、変態!

(...は?)

吹雪の中雪に混じってクソまで跳んでくるなど...想像させるなー!汚ならしー!

(いやこれは言葉の綾で)

言葉の綾もクソもあるか!

(自分も言ってるし)

吹雪にクソなどと。

(いやだから!)

クソ混じりの雪など...クソ混じりの雪などあってたまるかー!!!

(やめんかー!!!)

...はっ、すみません。

久しぶりの更新なのにいきなりクソが出て来て思わず取り乱してしまいました。

(...)

クソの話はここまでにしませんと。クソの話は。

(くどいぞ)

はっどうも。

 

それで何が違うかと言いますと...

多分景色でしょう。

あちらでは半径1-2キロ内の中心部を除けばどこに住んでも白樺やモミの林など緑に囲まれた生活。

(白樺って冬は葉が落ちるんでなかった?)

あ...!

というか...

要するに自然に囲まれた生活と言いたいのです!

そういう美しい中の吹雪なら、クソが飛び交うような吹雪を想像することは難しい。

(だから何故そこに話が...!)

はっすみません、まだ取り乱してるみたいで。

(...)

札幌でももっと郊外まで行けば同様でしょうけども、うちの近所ではなぁ。

ロマンもクソもないよなぁ。

...はっ、いけない!またクソに言及してしまった。

久しぶりの更新というのに、このままでは本題に入る前に皆さんに見捨てられてしまう。

(そう思ったら心を入れ替えるように)

はっ!

 

それでは気分を一新して...新年でもあることですし...

(ふむふむ)

皆さん、はげましておめでとうございます。

(こらー!)

は?何か?

(いきなり皆さんをハゲ扱いするとは...)

あ、皆さんのことではありません。

ええ、皆さんのことじゃ...くくっくっふふふふ

(なんなんだ...)

 

今更だが私は石川と高橋藍が死ぬほど嫌いだ。

(ホントに今更だな)

好きなスポーツ観戦の中でも男子バレーがダントツで大好きなのに、2人がいるから代表を見ることすらできない。

これまで石川が引退するか代表から去ってくれるのを待ちわびてきたが、そうなったところで結局高橋藍がその後釜に座って同じような状況が続くのではと考えると、一体いつまでと、鬱になりそうなほど鬱々としてしまう。

(...)

本当に鬱になりそうなほど辛いのだ!

あの2人の存在を思い出すと。

(...)

 

まぁアイドル協会を刷新して監督変えれば済む話なんだけど。

そういう風に話が動く筈もなく。

うっ鬱鬱鬱鬱鬱鬱...

(えーい!鬱陶しい!)

 

だから普段は考えないように考えないように過ごし、バレー関連の記事すら見ないようになって久しい。

(何もそこまで...)

ただやっぱりVリーグや天皇杯、春高などは気になるから、そういうのだけは情報取りたいと、「Vリーグ」「天皇杯バレー」「春高」などと限定して情報を検索することはある。

 

そこまでしても!

出て来てしまうことがあるのだ、嫌で嫌でたまらないものが。

(...)

なんかますますアイドル売り出しに拍車がかかってない?

特に昨秋辺りからこの傾向が凄いような?

うっ鬱鬱鬱鬱...

(やめろというに)

その度憂鬱になって目を背けながらすぐにページを替えるかずらすのだが。

(えーと...)

できるだけ見ないようにはしているが、それでもちらっと目に入ってしまうのは如何ともし難く...うう、見たくないのに...鬱鬱鬱鬱...

(あのー...)

 

そんなある時気付いてしまったのだ、ずらしながら。

(何に?)

鬱鬱々...ん?

...こ、この若さでこの後退率は...!

(...後退率?)

この分だと...25を待たずして...彼は...くくっくっふふふふ

(...)

となるとかなり早くにアイドルから脱落することになるのでは...?くくくっ♪

さすればアイドル偏重の今の体制で発言力が下がり、異常事態が変わるということも...?

 

まだ希望的観測に過ぎないが...それでも...

ああ、やっと一筋の光明が...くくっくっふふふふ、くふふふふー!

(あのー)

何かね?くふふふ

(柳田選手は相当後退してきてますが、相変わらず大人気ですよ?)

あれは人格的な面もあってのことではないのかなぁ?

(おお!)

プレーも素晴らしいし。

(おおお!どうした?)

は?

(これまで柳田のことはおちょくってばかりだったじゃないか)

それはファンが嫌いだから。

「...」(←柳田ファン)

 

あれ不思議なんだよなぁ。

ファンは本人の鑑と思うし、実際石川も高橋藍も、更には個人的に石川と被って被ってしょうがないフィギュアのお兄さんも全部それがしっくりくる。

「類は友を呼ぶ」の応用版だろう。

(応用版?)

なのに、柳田だけは全然合致しない。

何でああなってしまったのだろう?気の毒に。

(随分と柳田を持ち上げるじゃないか)

別に持ち上げる気はありませんが。

 

おちょくってた頃から柳田本人について辛辣だったことはないし、嫌ったこともないじゃないの。

プレー見てれば嫌いになれないよ。

そういう嫌な要素が滲み出るどころか、人としての誠実な何かが伝わってくる。

ただ生でそのプレーを見たことで、更に印象が変わったというのはあるかもしれない。

 

ヴォレアスが一部に上がってくれたおかげで北海道でも生でV1の試合が見られるようになりまして。

昨秋以来時折旭川まで遠征しております。

(何?!貴様忙しかったんじゃないのか?)

だから忙しかったんですよ。

ただでさえクソ忙しかったのに旭川だの横浜だの行ってたものだから。

(何?横浜までとな?)

それはまたにするとして。

 

これまで生でプレーを見た中で最も印象に残っているのが柳田と下川(VC長野)なんだな。

次いで西本(アローズ)と中野竜(VC長野)。

 

柳田のプレーを見たのはヴォレアスのホーム開幕戦。

それで遅まきながら柳田の圧倒的な美しさに目覚めました。

(ああいう顔苦手じゃなかったか?)

顔の話なんぞしとらん!

フォームや動きが段違いに美しい!

もう他とは次元が違って見えるほどに。

実際、柳田だけが浮き上がって見えてくるほどだった。

もう本当にね、レリーフみたいに1人だけ浮き上がってくるの。

あれは不思議な体験だったなぁ。

もう1度見たい...!と切に思います。

 

もう1人の下川は、ネットで見てた時から凄くいいセッターだなぁとは思ってましたが。

生で見て更にその感を強くした!

うわぁ、素晴らしいなぁ!と。

特に第2戦で素晴らしかった。

 

VC長野との試合は札幌の「きたえーる」...ぎゃーっはっはっは!というレバンガ北海道がホームにしている体育館での開催でして。

(↑愛称をバカにしている)

ヒタルに匹敵するダサさ!ぎょわーっはっは!

札幌って何でこう公共の施設にダサい愛称をつけたがるんでしょうね?ぎゃーっはっはっは!

(...)

それはさておき...

これはその日のレバンガかヴォレアスのチケットを持っていればもう一方の試合も観戦可能という、VとB共催という初の試み。

確か大阪でもエヴェッサとクソパンがやってたね。

(注:クソパンとはパンサーズのことです)

こういうのってもっともっとやって欲しいなぁ。

お客さんを増やすのにも凄くいいと思う。

 

因みにレバンガには高橋藍に少し似たイケメン選手がいます。

ラモスというんですが。

(ラモス瑠偉?)

サッカーじじーの話ではない。

(ラ、ラモス瑠偉さん...)

はっ申し訳ありません。

しかしここはイケメンのラモスの話なのです。

(ラ、ラモス瑠偉さん...)

 

フィリピン代表なんですが、高橋藍から甘ったるさを取り除いてきりっとすっきりさせたような顔でしてね。

あれは素直にイケメンと思える。

ぶー揃いのバスケにあんなイケメンがいるのかと驚くほど。

「...」(←他のバスケ選手の皆さん)

あれもある意味レリーフに見えるよな。

(そんなに素晴らしいプレーをすると?)

バスケのぶーたちの中にいるのを見ると、1人異彩を放っている。

(...)

異質過ぎて浮き上がって見えるほど。

「...」

元はバレーやってたんじゃないかという感じの顔です。

 

なので...

(なので?)

高橋藍ファンの皆さん、ラモスの方を応援したらどうでしょう?

(バレーファンを減らしていいので?)

顔ファンをバレーファンというのか?

そういううざいのはバスケに追っ払うに限る!

(...)

あっちは顔ファンなんてなかなかいないだろうから、多少そういうのが来てもいいんじゃないの?

そういうのばかりのバレーは何とかしませんと!

(...)

 

ついでに言うと、このドワイト・ラモスは顔だけじゃなく実力も相当なものです。

あ、でも今怪我で離脱中だっけ?

もう復帰したのかな?

 

えーと、それで話を元に戻しますと...

きたえーるでの2戦は1戦目ヴォレアスの勝利、2戦目VC長野の勝利で1勝ずつを分け合ったわけですが。

2戦目のVOMはてっきり下川と思ってたのに、備だったのでちょっとびっくりしました。

あの素晴らしいセッティングあってこその勝利としか思えなかったので。

 

何といっても火力不足だったからねぇ。

セッターが気の毒になるほど。

ヴォレアスもなんだけど。

当時のVC長野はOPの修がまだ故障明けで調子が全然上がってなかったし、OHは元から悲惨。

まぁ中野竜が出るようになって多少マシになったけども。

あの子、身長は180㎝しかないけど凄く跳ぶんだよね。

動きもいい。

 

年明けからは工藤が内定で戻ってくるから、中野竜と対角になれば火力もかなり改善されるだろうと期待してたのに、まだスタメンでは出てこないね。

出て来てもまだ下川と合ってないみたいだから、時間がかかるのかなぁ?

元東山の中島も入ったことだし、今後はちょっと楽しみなんだけどなぁ。

(元東山の中島というと...)

そう!あの物凄かったセッター。

 

おっと、また話が逸れた。

まぁVOMの選び方に疑問が残るなんてしょっちゅうなわけだけど。

備になったのは、初の札幌開催でバレー観戦が初めてのバスケファンのお客さんも多かったから、バレーにはこんな可愛い顔した選手がいるんですよ、というのをアピールしたかったんじゃないの?バカ臭いけど。

(...)

アイドル協会傘下のVリーグ機構が考えることなんてその程度、と思ったんだけど。

(えーと...)

ついでに言うと、他のBリーグチームならいざ知らず、ラモスを見慣れているレバンガファンにこれやってもあんまし効果ないと思うんだけどねぇ。

(...)

 

備がリベロとして非常に優れていることは百も承知だが、あやつがいるせいで私は最近VC長野の試合を見るとイライラして途中で止めたくなる。

(ええ?!)

そしてきたえーるでの時も、最大の貢献者である下川の邪魔をしてる選手が何故VOMなのかと腹立たしかったりした。

(邪魔をしているので?)

私にはそう見える。

 

出しゃばってるんだよ、相変わらず!

下川がセットアップできない状況でのことなら文句はない。

どころか、そういう時に代わってトスを上げる第1の候補は確かにリベロだ。

でも備の場合、セットアップできる状況の下川の前にしゃしゃり出てきてトスを上げることがあまりに多すぎる!

 

しかも今季はトリッキーなトスを上げたがる傾向が強く、やたらとジャンプバックトスだのなんだの。

その結果、いやそうでなくとも本職ではないから下川が上げた時とではアタッカーの決定率が雲泥の差!

(統計でもとったので?)

そこまでヒマじゃないわい。

そんなもんなくても、見てるだけで雲泥の差であることが一目瞭然じゃ。

これまでの試合で下川が上げていれば決まったかもしれないスパイクが夥しいほどある。

下川が上げられる状態になかったのならしょうがない。

でも上げられるのに出しゃばってくるのは何なのだ!

監督は何も言わないのか?

 

さらに言えば、今季は本業の方は若干腕が落ちてるような気がする。

(現在レセプション成功率2位ですが?)

あ、そう。

だから腕がいいのは知ってるってば。

でも昨季よりは落ちてる気がする。

大体、この人サーブ受ける数かなり少ないよ。

受け数が少なければ成功率も上がるんでないの?

もちろん、リベロを狙ってサーブ打つアホはいないから、通常受け数自体があまり多くなくても不思議はない。

でも備に関しては、ディグでポジショニング自体に首をかしげることもある。

ブロックフォローに至っては、「やる気ないのか?」とすら思うことも。リベロなのに。

セットアップにばかりかまけてるからじゃないの?

下川にブロックフォローさせて自分はセットアップとかまである。

 

それも隙あらばトリッキーなのを上げたがるということは、チームのことより自分アピールに専念してるようにすら見えてしまう。

なんか石川臭までするようになってきて胸糞悪い。

しかもそれで本業の方の腕落とすとか本末転倒。

石川はそこまでアホではないよ、残念ながら。

(...)

 

だからせっかく会社の体制変わってこれから徐々に強くなっていく可能性のあるVC長野から、備は出て行って欲しいとすら思う。

下川に任せていればもっと取れた筈の点をどれだけ失点に変えていることか。

本業も落ちてきてることだしさ。

下川の成長を阻害することにだってなっている。

どこへ動かされてもいいセットアップができるような訓練は試合の中でこそできるものでしょう?

その機会をことごとく奪っているのだ。うがー!出てけー!はぁはぁはぁ

(落ち着け)

...はっ、また取り乱してしまった。

(クソは出すなよ)

失礼な!こんなところで脱糞しますか!

(いやそういう意味じゃなく...)

 

もひとつおまけに。

以前備の出しゃばりに言及した際はV1リベロでセットアップが一番上手いと書いたが。

今は小川(WD名古屋)の方が上手いと思う。

上達したねー!

しかも決して出しゃばることなく必要な時のみ。

そしてトリッキーに走ることなく丁寧に丁寧に上げてる。

しかも本業の方はまた一段と素晴らしくなって。

うんうん、こういうのは見てて気持ちがよいし、「頑張れー!」と素直に思う。頑張れー!

フレッフレッ小川ー♪

「やる気なくすからやめて」(←小川選手)

しーん...

(↑嫌われ者のカバ太郎)

 

えーと、次いで印象に残った2人西本と中野竜ですが。

どちらにも共通するのが凄い跳躍。

 

西本のはアローズが練習試合で旭川に来た時に見ました。

MBだから、ネットで見ていた時はクイックでの速さ鋭さとか、タイミングばっちりのブロックとかの方しか見てなかったというか、気付いてなかったんですが。

生で見てその跳びっぷりにびっくりしました。

ブロックの場合殆ど助走はないし、クイックだって速さが大事だから悠々助走とってるわけじゃないのに、一々びょーん!と跳ぶの。囮の時まで。

うわぁ...こんなに跳んでたのか、と。

 

この前解説の高松さんが「フィジカルお化け」と言っていたけど、納得だなぁ。

でないと190㎝ないのにMBなんてやってられないものなぁ。

 

ドヤ顔も楽しいから公式試合でもっと見たいなぁと思うのだけども、今季の生公式は諦めました。

(にゃんで?)

さすがに函館までは行かれなかった。

なんでよりによってアローズ戦が函館なんだ、バカー!

 

同様に跳躍で驚いたのが中野竜。

中野のことはきたえーるで見るまであまり知らなかった。

開幕当初は出てなかったし、毎週試合が多すぎる中、備にイラつかされるVC長野の試合は跳ばすことが多くなっていたもので。

「...」(←備選手)

だから今季の新人かと思ってたら、2部からの移籍組だとか。

下川といい、VC長野って本当に2部からいい選手が入るねぇ。

というか、2部にもいい選手が埋もれてるのだなぁ。

 

中野は身長はたったの180㎝なんだけど、これまたびょーん!と跳ぶの。凄い!

きたえーるでやった時、中野が跳ぶ度に「おー!」というどよめきが上がってました。

普段バレーを見たことない人も多かったわけだけど、ああいう選手を見てもらえてよかったぁ♪と思います。

 

以来、配信の方でもVC長野の試合をまた見るようになったわけですが。

出しゃばるな、備!

その度イラついてイラついて。うがー!

でも中野の跳躍は見たいし、下川のセッティングも見たい。

だから邪魔するなー!

 

中野は小さいけど、今はエースみたいな感じだね。

早く工藤もスタメンにならないかなぁ。

この2人の対角なら前半よりは余程強くなるだろう。

(プレーオフ進出も視野に入ると)

そこまで言っとらんわ。

 

PO進出はクソパン、WD名古屋、サンバーズ、広島、堺、あとアホーズか東京GBかだろうなぁ。

本当はクソパンのPO進出は何としても阻止して欲しいのだが。

絶対無理だろう。

だからせめて包囲網を敷いて優勝を阻むのだ!

クソにアジアクラブ選手権出場権など獲得させるわけにはいかない!

何としても阻止せよ!

 

これが君たちに課せられた至上命題だ、WD名古屋の諸君。

(え?)

何か?

(サンバーズは?)

無理じゃないかなと。

(ええ?世界3位だよ?)

でもそれで燃え尽き症候群起こしてるみたいだから。

(燃え尽き症候群?)

 

あの大会のサンバーズの試合全部見返してみたんだけど。

無理ないよ、あれだけの試合続けたら。

あの後年末だって試合があったから年末年始も休みなしだし。

大宅の後小野寺も体調不良で休んだりしてたでしょ?

ムセルスキーも一時離脱したし。

全員そうなってもおかしくない。

本当に1カ月ぐらい休ませてやりたい。

とはいえ一度燃え尽きてしまったものがそれでまた燃え上がるということはないわけで...

 

実際、がっかりしたんだよ~?カバさんは。どろどろどろ...
散々悩みに悩んだ挙句、春高を犠牲にしてまで見に行ったのに。

(おお!)

何でよりによってこの日程で来るんだと恨みつつも、やっぱりどうしても見たいと思ってのことだったのに。

がーっかり!

まぁ年末の試合見た時既に危惧はあったが。

 

それでも特に大宅のセットアップを絶対この目で見たいと!

あのクラブカップで見た様なセッティングをこの目でと!

下川のセットアップに感激しただけに、大宅はやはり外せないと。

春高を犠牲に...うっ

(後で見るつもりだろうが)

はぁ、まぁ。

 

まぁ無理もないか。

あの大会中、相手サーブが強力なのばかりだからレセプションが乱されることが多く、大宅はそれはもうあちこち走り回って凄いトスを上げてた。

凄まじいラリーも多かったし。

あんなの続けてたらものすごい消耗だ。

燃え尽き症候群にもなるだろう。

 

今はそこまで動かされるわけではないのに、あの時ほどのセットアップはあまり見られない。

まぁでも先週下川と対峙して刺激を受けたのか、多少は何かを取り戻したような気がしないでもないから、それに期待しよう。

 

因みに謙兄ちゃんは割と良かった。

バックアタックが美しい。

というのは配信でも時折感じていたが。

生で見たらもっと美しい。

ちょっと柳田を彷彿させたな。

(アラインは?)

ん-、今一だったな...

(MB陣は?)

殆どどうでもいい存在でしかなかった。

(...ムセルスキーは?)

殆ど出なかったわい。

ということで、ちょっと、いやかなり消化不良だったなー。

 

なので今のままではサンバーズはクソパン優勝阻止には手が届かない。

ここはWD名古屋に頑張ってもらうしか。

「...」(←2大強力アタッカーを擁する広島サンダーズの皆さん)

皆さんも火力は十分という気はしますが。

でもサンバーズより下位で終わると思いますよ。

もちろん私としてはクソパンの道を阻む一手にはなって欲しいと期待してますが。

(どうしてそこまでパンサーズを嫌うんだ)

クソだから。

(...)

 

金ぴか補強軍団は嫌いなんだ。

(大塚君もいますが?)

大塚はパンサーズジュニア出身だからいても何らおかしくはない。

しかし金ぴか補強はクソだ。

(...)

とにかくチームとして嫌いなのだ、クソパンは。

あー嫌いだなー!クソパンは。

(またクソクソ言ってるぞ)

はっ...また取り乱してしまい...

 

そういえば来週末大阪ダービーでサンバーズと対戦だっけ?

サンバーズが燃え尽き症候群から立ち直ってくれてればどうにかなるかもしれないが。

「...」(←すっかり燃え尽き症候群にされてしまったサンバーズの皆さん)

でもそれでも厳しいだろうなぁ。

ジェスキーがいなければまだ何とかなるだろうけど。

あれは本当に凄い!

 

西田は決まれば凄いけど、結構ドシャットが多いから実はそれほど怖くはない。

サーブも入れば凄いけど半分は入らないし。

(...)

品もなくなってきたし。

(...なんか余計な一言が)

いや以前たまたま西田のVOMインタビューをちょこっと聞いてしまったことがあって。

いつの間にあんなにやっちゃん化してたのだろう?と仰天した。

(やっちゃん化?)

あ、やっちゃんと言っても幹部クラスではなく、あくまで下っ端のチンピラの方ね。

喋り方や態度がまるでそれ。

素人相手に粋がってるチンピラみたいで、見てるだけで不快極まりない。

 

随分前西田の声や喋り方は好きな方だと書いたが...
あれ撤回します。

いやあの頃とは全く違ってしまっているというのが正確か。

いつの間にあんな風になってたんだろう?

通りでプレー見ててもなんかムカムカさせられたわけだ。

やっぱり滲み出るものなんだねぇ。

人は変わる。

多分本人は丸っきり自分の変化に気づいてはいないのだろう。

同じドヤ顔でも西本と違うわけだ。ぜーんぜん!

あっちは見てて楽しいものなぁ。

見る度笑える。うわはははは

 

にしても深津弟はやっぱり上手いねぇ。

兄ちゃんより上手いと思うんだけど。

なんで兄ちゃんだけ代表?

もしかして...髪のせいか?

今の代表って石川様のお気に召すかどうかの次に見た目と話題性のようだから。

となると...

やはり高橋藍も...そう遠くない将来...くく、くっふふふふ♪

(話が戻ってるそ)

おお、何と美しいループ。

(...)

それではループが完成したところで今日はここまで。

(...)

明日明後日とまた試合だー♪