間違えても良いのです。「自分の論に執着しない」で、直していけば良いだけ。 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし


上の梵字は私、隆健の筆による、サンスクリット語・般若心経からの一文字です。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝。
つぶやきを進めましょう。
大乗仏教は『否定』による『空』思想が基本です。
密教は「この世をあるがままにと肯定する」思想です。
今回、私なりにその『変化』の説明付け「否定の『空』思想の延長線から肯定論への転換となる」をご案内させて戴きました。
実際にはもっともっと複雑な思想・教えが入り混じっての『変化』だと思います。
改めて、ブログをお読みの皆様なりの、御自分の『変化』論を組み立ててみてください。
間違えても良いのです。
間違いは当たり前なのです。
そのうちに自分の『論』の間違いに気がつきます!
そうしたら「自分の論に執着しない」で、直していけば良いのですよ。
恥ずかしいお話ですが、私なんか最初はひどかったですよ。
何しろ、半分は独学ですから、間違いに気が付きません。
手書きのとき『マンダラ』の漢字を『曼茶羅』と書いていました。
真ん中の『荼』の漢字を『お茶』の『茶』と書いていました。
『荼』の漢字を『茶』と書いて少しも疑いませんでした。
『曼荼羅(まんだら)』を『曼茶羅(まんちゃら)』と書いていたのです。
あははは、懐かしい『間違い』です!