生きて行くに『こころ』の『無』、『空』の体験よりも大事なものがある。 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし




上の梵字は私、隆健の筆による、サンスクリット語・般若心経からの一文字です。
「 プタン 」と発音、読みます。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝。
つぶやきを進めましょう

生きて行くに『こころ』の『無』、『空』の体験よりも大事なものがある。
小さな巨象『ダンボ』君が教えてくれました!
確かに『こころ』を『無』にして過ごせば、『空』の世界で時を過ごすことは出来るかもしれない!僕もそんな修行者をいっぱい見てきたし~、時には、僕もそんな世界で遊ぶときがあるよ!と。

やった~『無』を感じたぞ~!
大乗仏教、般若心経の神髄である『空』を感じたぞ~!と思える人もいるでしょう!
しかし、普賢菩薩の修法は、上記の様な、眼を閉じて、『こころ』を無にして時を過ごす!ではありません。
真言密教、独自の『止観』の法は明らかに違うのです!
あのね!どこが違うか?もう一度、繰り返してみるね!
私が生まれたときから宇宙(この世)が存在する。
私が死ねば、私と、ともに宇宙(この世)も消滅する。
ならば、私の『こころ』が消えれば『宇宙』が消えるかも!
私の『こころ』が『無』になれば、『無』=『空』の世界を体験できるかも!
う~ん・・・とね!
この最後の方が違うみたいだよ!
普賢様は・・「この宇宙に、純粋・無二・自分だけの『こころ』を持つ、生命ある身として人間は誕生する。だから、そのことを尊重しなければいけない、大事にしなければならない!」
と、いつもおっしゃっているよ!

ならば、私の『こころ』が消えれば『宇宙』が消えるかも!
私の『こころ』が『無』になれば、『無』=『空』の世界を体験できるかも!
ここが違うよ~
普賢様は、自分の『こころ』を、決して『無』にはしないで『瞑想』している!
純粋・無二の『心(しん)』だけは残して『空』の世界を開いて行く!
だから、普賢様の世界をのぞくと、宇宙のあらゆる生命の『心(しん)』が網の目のように繋がって綺麗な水晶の玉・鏡の玉のように輝いて見えるよ!
それも似ているけど、不思議!よくみるとおなじ玉はひとつもないの!
普賢様はそれが何よりも一番大事なこと!
・・・なんだって!