頭にきたわよ〜 | アジュの部屋

アジュの部屋

アニマルコミュニケーション・ペット預かり・レイキヒーリングをやっていますってなことを記事に残しつつ、おうちの子である大型犬 大き目中型犬の兄妹 最近加わった大型犬シニア そして小型犬 猫×9 計14個のシッポたちと人間2人のネタを綴っています。

人ごととか、自分は大丈夫とか、思わないでね!

いきなり過激な文面から失礼します。

この言葉は自分自身にも常に言い聞かせている言葉なのでお許しを。

あんまり頭にきたから、鎮静剤を飲んで書き残すことにしました。

さっきね、夕方の散歩に出たのですよ このペアで。


ロイ君とチコ。

ロイ君左 チコが右。例によってリードを短く持ち、横一列でコースを。

滅多に通らないけど車が来れば、これでもかって端に寄ってワンコを内側に入れて自分が車側で通過するのを待ちます。

念のため運転席に視線を送り、見てますよと意思表示をしながら。

ここらへんの人たちって、多分自覚ないんでしょう ほとんどがスピード違反 ほとんどが煽り運転してるような土地柄なのでね。

ちなみにこんな時、普通はありえない近すぎるところを走る車にはガンを飛ばし、あからさまにナンバーを見るようにしています。

仲のいい以外のワンコと遭遇すれば、飼い主さんに挨拶をしつつ お互いに距離をとって通過します。

これ、普通でしょ?

さっき、まぁまぁ広い片側一車線の道路で、ばあさんが柴犬を連れ じいさんがビーグルを連れたのと遭遇しました。

お互い左側通行で通り過ぎる場面に「暗くなるのが早くなりましたね」なんて、気の良さそうなばあさんが話し掛けてきて「本当ですね〜」と、それで済むはずだったのが

よりによってこっち側に渡ってきたの わざわざ。

そして、当たり前のようにリードを長く持ちワンコが先頭で近づいて来るというパターン。

そうなると、そこそこ大きいの連れているこっちは止まって、短いリードをさらに私の体に近づけて「待て」状態で通り過ぎるのを待つ だってロイ君だってチコだってスルーでいられるほど大人しくないし。

ばあちゃん連れた柴犬はチコの前を何事もなかったように通過したのでホッとしたのもつかの間。

続いてビーグル連れて歩いてきたじいさんもピーンと伸ばしたリードのままこっち側に渡って来るから、そのリードに遠心力が加算され、結構な勢いでチコに向かって来ました。それも友好的ではなさそうに←つまりヤル気満々のビーグル。

あのね、こういったことが珍しく起きた時は迷わずそのワンコ 蹴り飛ばします私。

大大大好きなワンコにそんなことしたくないけど、自分のワンコに怪我させたくないのはもちろん 相手のワンコを咬んでやっつけちゃうよりは、この方がまだマシ。

さっきもそうしたけどむしろチコが盾になってしまい無理だったから、チコのリードをガシッと掴んでいる間に一度離れたビーグルがもう一回遠心力つけて向かって来ました。

今度は少しだけ距離があったから足は出しませんでしたけどね。

リード短くしなきゃダメでしょ!!!

何度も怒鳴りましたよさすがに。

じいさん 聞こえてるのか、聞こえても言ってること理解してるのか ジェスチャーみたいに何かやってたけど意味わかんないしリードもピーンと伸びたまんまだし。

コントロール出来ないくせにリード長くして、車が来たら撥ねられるでしょ

もしも連れていたのが優しいチコじゃなく正義を貫くナオだったら? 相手次第でスイッチ入っちゃうコウちゃんだったら?

もちろん、私はこの二人を抑えられる自信があるから連れているわけだけど、二人とも殺傷能力すごいのよ?わざわざ近づけて来ない方がいいんじゃないの?

言いたくないけど、ここは茨城県。

排泄物を持ち帰るためのものを何も持たずに散歩させていたり、すごい年寄り(今も腹が立ってるから書き方許して)が制御不能なワンコ連れていたり

はたまた大きなワンコを連れてるのにフレキシリードもしくはピーンと遊びがないほど伸ばして歩いていたり。

これ、お向かいさんがそれ。

ゴールデンと、いつでも戦闘体勢の黒柴を両手に連れて出る30代くらいの奥さん リードをピーンと張るだけにとどまらず自分の腕もリードの延長線で伸び切ってるの。

一度派手にすっ転ばないと、その危険性がわからないのね。

ここでちょっとそれるけど、フレキシリードって思い込んでいたもの、それってドイツのフレキシ社の製品なのね 恥ずかしながら知らなかった。

だから、それ以外は伸縮性リードと呼ぶべき。

その伸縮性リード使ってる人、けっこう多いですよね。

完全に使いこなせればまだいいけど、そして広い公園とかでのんびり散歩するにはいいかもしれないけど

万が一それが手から離れちゃったらどうなるか わかってるのかな。

ガタガタと音を立てながら自分の後ろから追いかけてくる持ち手に驚いて、走って逃げちゃう心配はしないの?

そんなことをフツフツと考えながら家まであと少しの曲がり角、同じく団地内のどこかの人の車が前方から来たので、またこれでもかってほど端に寄っていたら、メッチャスレスレに通るじゃないムカムカ

ロイ君かチコが、ちょっとでも顔を向けたら当たるくらいの距離ムカムカムカムカムカムカ

元々イラ立っていたのもあってワガトか!?と大きな声が出ていました。

運転してたおばちゃん 聞こえてないと思うけどね ウィンカーも出さずに曲がっていくような人だったし。


運動のためとかさ、ワンコをコントロール出来ないような年齢の人が散歩させないでよ。
本人も転んだりして怪我するしワンコ守れないでしょ。

ついでに言わせてもらうけど、小さな子供にワンコ散歩させないでよ。
子供がワンコの動きを察知できるわけないでしょがっ!

久しぶりに爆弾投下記事になっちゃいましたけど、間違ってるかな 間違ってないよね?

…世の中全てが嫌に思えてきた…これも自分中心に物事を考えちゃってる証かしらねぇ…