先日、お笑いライブで

岐阜まで行ったので



気になっていたものに

いろいろとトライしてきましたグラサン



いつも

気になったものとか

お店とか

Googleマップに保存してます



お笑いライブの会場を

確認するために

Googleマップを開いたら



会場の近くに

保存したアイコンが!



お蕎麦屋さんでした

よくテレビで紹介されてて

「冷やしたぬき」が有名みたいです

いつも行列できてるようですが

お笑いライブ終わりだったら

2時は回ってるから

まだマシかなと思いました



もう少し地図の範囲を広げてみると

「よもぎ鯛焼き」って

自分でメモしてます



そうそう、

4年前にここに来たときは

まだ営業時間前だったんです

よし!

鯛焼きリベンジだっ!!



ただレビューを読んでると

繁盛してるらしく

1時間待ちとかあるらしいです


それは嫌だなと思い

そうだ!

とりあえず鯛焼き屋さんに行って

1時間待ちって言われたら

注文しておいて



お蕎麦屋さんに戻り

冷やしたぬきを食べてから

鯛焼きを取りに行こう!!



お蕎麦屋さんと

鯛焼き屋さんは近くはないので

これを使いました



岐阜バスの230円区間乗り放題


明智光秀バスが来ましたよ



歩けない距離ではないのですが

前日にこの日

履いてく予定だったショートブーツが

靴擦れすることが判明



急遽、極力歩かないよう

計画変更したのでした



お笑い芸人さん22人と

ハイタッチ後だったので

足取りも軽く音譜るんるん音譜



でも途中で足痛くなったえーん




鯛焼き屋さん「福丸」は

かき氷でも有名みたいで

夏場はそのせいで激混みみたいです



運良く、

この日の1週間くらい前に

今年のかき氷販売は終了したようで

お店の中には

数組のお客さんが座ってるだけでした





!?
玄米のおだんごですとびっくりキラキラ



プレーンな鯛焼きと
月替わりの鯛焼きがあるようで
私がメモしてたよもぎ鯛焼きは
春のメニューのようです



ふつうの鯛焼きと
スイートポテト鯛焼きというのを
1匹ずつ
と言ったら
お時間30分かかります
と言われました



30分なら、ここで待ちまーす爆笑

それから
玄米焼きだんご1本!

と注文したら
おだんごは今から焼けるので
席までお持ちしますね
と言って番号札わたされました

お茶はポットに入ってるので
自由に飲んでもいいそうです



ただ私
ライブ会場で仕方なく
ペットボトルのお茶買ってましてね
重たいので、それ飲みました



道を挟んで
善光寺というお寺がありまして
護摩焚きの真っ最中でした


このお店
よく考えたら屋根があるだけで
お寺が見えるほうは
窓はなく
柱だけだったんですよね


燃え盛る炎炎と煙とお経
ほら貝の音
ぷお~お~、ぷお~お~


お参りすることもせず
焼きたての玄米だんごを
頬張りました照れ音譜



最高だぜーグッキラキラ


生醤油味って書いてあったので
味が濃すぎたら嫌だなと思いましたが
いい塩梅で
どちらかというと薄味


めちゃくちゃ
おだんごの旨味を感じますラブ
幸せだ~



食べてる間にも
鯛焼きのお客さんは次々と訪れ
待つ人もいれば
諦めて帰って行く人もいます


と、何組目の人だったでしょうか
あれ??売り切れ!?
という声が聞こえました
申し訳ありませ~ん



スイートポテト鯛焼きが
売り切れてしまったようです
ひゃーアセアセ
そういうこともあるのか


お蕎麦屋さんの後に来てたら
アウトだったな
ふー、セーフセーフ



そうそう
ここの鯛焼きは一本焼きなんです
私は初めて見ました
昔はどこも、これだったそうですね



ホットサンドメーカーみたいに
1匹ずつ挟んで焼くんですね
珍しかったので
撮らせてもらいました


暗くて早くて見えにくいので
スローにしてみました
それでも、わかりにくいけど











「50番の方~」
おじさんの呼び声がします


おだんごは
おねえさんが運んでくれたので
鯛焼きも持って来てくれるのかと
思いきや

鯛焼きはセルフのようです



紙袋に入った鯛焼きを受け取ると
あっつハッピリピリ
思いっきり
大声出してしまいましたタラー




レビューには小ぶりと
書いてありましたが
ワクワク気づき




シュッとしたフォルム


スイートポテト鯛焼き上矢印

めちゃくちゃ美味しいキラキラ
ほんのり甘いスイートポテト
鯛焼きの皮はパリッパリで
甘みはついてない感じ
小麦粉って感じ
それがいいOK飛び出すハート




プレーンな薄皮鯛焼き

片面は、あんこが透けてる

片面は、焦げ目



はふはふと、完食しました爆笑




お会計は食後

無期限のスタンプカード

もらいました


スタンプは自分で押すスタイルゲラゲラ









さあ、戻って冷やしたぬきだ!!
下調べでは
並盛の下に小盛があるらしい


「更科」



行列はありません
もう3時30分ですし(笑)


お店に入ると
お客さんが数名
でも、どこに座ろうと思っても
相席になっちゃうタラー


おばあちゃんが座ってる前に
座りました
アクリル板が置いてあるから
気分的には少しまし




懐かしいヤカンがドーンダッシュ


左手に片付けられてない丼が
そのままになってて
やだなーと思ってたら


前に座ってるおばあちゃんの
息子らしき人が戻って来た驚き
げっ、まだいたのか


岐阜のソウルフードなどと
紹介されてることもある
冷やしたぬきそば


注文してから秒で出てきましたガーン

これが「冷やしたぬき」だそうです
甘辛いお揚げと天かす、おネギ
ワサビが大量
甘辛いおつゆがかかってます


ん~ん~、ぬるいもやもや
ワサビ全部溶かしたけど、ん~ガーン
おつゆも、ん~・・・

小盛ですが
たくさん入ってました

多くの男性客は
「冷やしたぬきダブル」って
注文されてましたよ
大盛りのことなんかな?


お腹はパンパンになりました
鯛焼き2個と
おだんご1本の後だから当然笑




とりあえず
ミッションはクリアできたので
満足です



さて、
まだ終わりませんよ
ふふふウシシ







ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 YouTubeやってますキラキラ
チャンネル登録していだけると嬉しいですラブラブ

   下矢印







ではまた

ごきげんようバイバイ



★ゆるゆる